最終更新:

11
Comment

【786649】高2

投稿者: 心配   (ID:ebN5ckV5tRk) 投稿日時:2007年 12月 09日 22:37

小6の母です。我が家の息子は、聖光を第一志望にしていますが、現高2のあるクラスでは授業が成立していないと聞きました。

説明会等では、「そんなことはない」というようなお答えしか得られず、大変心配です。掲示板上でいかがなものかと思いましたが、実情はいかがなものなのでしょうか?

やはり学年によって態度など違うのでしょうか??文化祭や説明会等に行ってもとても学校全体が荒れているという風には思えず、とても良い印象で息子ともども帰ってきたもので。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802248】 投稿者: 進学実績  (ID:lDr35wxnGTg) 投稿日時:2008年 01月 03日 20:14

受験生テクテク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの進学実績はすばらしいと思いますが
    > どこにでも深海魚といわれる生徒さんが存在されますよね・・・・
    >
    > 下位20%くらいの方は日東駒専止まり?なんてことが
    > 正直あるんですか?
    >
    > 信じたくはないのですが。
    > 失礼を承知で伺います・・・よろしくお願いいたします

聖光学院のHPをご覧になれば合格者数が出ています。進学実績も合格者数から推測できると思います。下位20%が日東駒専どまりなどといったことは決してありません。

2. 【802901】 投稿者: デタラメは書くな  (ID:4rGIYiUUyZs) 投稿日時:2008年 01月 05日 09:55

別に進学実績が さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素晴らしいなどと思っておりませんが...
    > どこの学校でも同じことだと思います。
    > でも、○布などに比べると、ありがた〜い補習がありますので

麻布にも補習がありますよ。デタラメは書かないように。

特に、成績不良者に対する補習は有名です。

教師が個人で麻布OBの東大生を家庭教師に紹介するなど多々あり。

3. 【804126】 投稿者: 受験生テクテク  (ID:P50ydGoyiYk) 投稿日時:2008年 01月 07日 14:35

別に進学実績が さんへ:
    > 素晴らしいなどと思っておりませんが...
    > どこの学校でも同じことだと思います。
    > でも、○布などに比べると、ありがた〜い補習がありますので
    > 平均して、ある程度の所に進学しているのではないでしょうか。
    > 日東駒専と仰いますが、それも結構なことではありませんか?
    > 逆に東大でもポンコツァーはたくさんおります。
    > 大学などで、決して決まらぬのがこれからの世です。
    > 大切なのは、何かの目標を己で見出せるかということでしょう。
    > (決してパパママでないように!笑)

ありがとうございました
    補習はどの程度の学年から積極的に取り入れてくださるのでしょうか?
    高校生になってから?
    また 塾は何割程度の生徒さんがどういう塾に行かれていますか?
    学校メインで塾は行かれていない生徒さんの方が
    東大合格率がいいとも聞きますが 実際そうなのでしょうか?

4. 【805279】 投稿者: 別に進学実績が  (ID:cQ1nUw2r6DU) 投稿日時:2008年 01月 09日 06:54

受験生テクテク さんへ:

>
    > ありがとうございました
    > 補習はどの程度の学年から積極的に取り入れてくださるのでしょうか?
    > 高校生になってから?

中学1年からあります。

> また 塾は何割程度の生徒さんがどういう塾に行かれていますか?

息子の周りは、誰もいっていません。
    割合はわかりませんが、他校に比べかなり少ないと思います。

> 学校メインで塾は行かれていない生徒さんの方が
    > 東大合格率がいいとも聞きますが 実際そうなのでしょうか?

仰る通りでだと思います。
    運動クラブで頑張っていらっしゃる方が結構頑張られていると聞いています。

四谷の偏差値も、たいへんな所まで来てしまいましたね。
    これから、益々人気が出そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す