最終更新:

64
Comment

【83851】聖光を語る会について

投稿者: 五年生母   (ID:nISj2nRPJ8c) 投稿日時:2005年 04月 27日 11:07

おしえてください。
内容はどのようなものでしょうか。
文化祭には残念ながらうかがえないので、息子もつれていけたらと
思っています。
この会のおかげで、やる気がでた、志望する意志がかたまったなどの
体験をおもちのかたは、いらっしゃるでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【112719】 投稿者: S親  (ID:JEntyjQQkok) 投稿日時:2005年 06月 16日 19:34

地区会でのお話 さんへ:
    -------------------------------------------------------

どこから聞いてきたか知らないが、さももったいぶって知ったかぶり
    にガセねた流す、こんな輩は無視に限るが、受験生、学校関係者のた
    めに一言。

> 今後は、ザビエルセンター(修道院の1室)で
    > 夜8時ごろまで有料補習を希望者にする予定。
    > テキスト作成は教科担当が、行うが、
    > 教えるのは卒業生である大学生。

これは学校が配慮した、(高3)受験生のための自習室、そこで
    学生同士が自由に学習できるというわけ(図書室より、徹底した
    受験生向きの環境といえるでしょう)。
    それで、卒業生(大学生)も時にはボランテアで顔を出し、必要
    な子は教えてもらえる、というわけです。

場所は(学校の共有の場)ザビエルセンター(これはガセ輩にし
    てはよくできました)。

(自習室用の)テキストってなんだ?それに有料?(誠意ある先
    輩ボランテイアも)このウソ輩には金づるか。普通、一般人はこ
    こまで、ウソは並べられない。

>
    > 『家庭教師や塾に通うよりは御安いです』というのが
    > 学校の言い分でした。

ウソにも、やはりこれ位の念押しは必要なんですね(人を騙すに
    は)。

>
    > また、前期で東大不合格の場合は、後期は別のところを受けないように指導。
    > 成績優秀者で、他大学を受けたい場合は、前期に東大合格してから後期に受けてもらう。
    > 1浪して東大狙うよう学校をあげて指導するそうです。

あんたはそうしたいというだけだろう。

>
    > 栄光を東大合格者数でぬくことが目標のようです。
    > 創立が栄光より10年あとで、最近は聖光を第一志望で入学する生徒さんも多いし、
    > まして栄光にコンプレックスもって入学してくる方は、少数だと思うのですが、
    > 学校としてはというか、校長先生が、栄光コンプレックスなのでしょうね。

コンプレクスかどうか(あんたの想像は自由として)、栄光はいい
    学校です。いいライバルは確かでしょう。

> 宿題を多く出しておけば夏休みの非行は防げると言うのはおかしいですよね。

あんた少し頭おかしくない?発想が幼稚過ぎる。

2. 【113005】 投稿者: 新中一の親  (ID:mCWz2oZSfGA) 投稿日時:2005年 06月 17日 05:04

お答えありがとうございました。やはり暗記、努力あるのみなんですね。マル。。先生はすばらしい逸話があって中一の子たちに人気があるそうですね。甘いかもしれないけれど、大学入試の実績よりも、クラスや部活や先生・友達・先輩との関係が楽しいそういう学校であるようになって欲しいです。ソフトクリームだって聖光の魅力です。私も買ってみたいです・・

3. 【115685】 投稿者: ザビエル  (ID:5pxpAgX55bA) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:27

私も同じ内容のお話をお聞きしました。
    冷静に考えると面倒見の範囲を超えている感じはありますが、学校側の
    一生懸命さは、ありがたいと思います。

S親さまは少し興奮されすぎかと。

4. 【115932】 投稿者: S親  (ID:frhyqKhBpoI) 投稿日時:2005年 06月 21日 10:14

ザビエル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も同じ内容のお話をお聞きしました。
    > 冷静に考えると面倒見の範囲を超えている感じはありますが、学校側の
    > 一生懸命さは、ありがたいと思います。
    >
    > S親さまは少し興奮されすぎかと。

同じ内容とは何がでしょうか(まさか、「前レスよ」、とは言わないでし
    ょうね、S親と書いた以上)。

私が興奮?しているかどうか、どう思おうとあなたの勝手ですが、こうし
    て揶揄レスするからには、根拠(意見)を示し、批評するのが礼儀でしょ
    う。

最近、こうした内容ゼロの感情レス、随分少なくなったと感じていました
    が、久々に目に触れ、(それこそ大いに)興奮しました。
    (部外者親ならいざしらず、)聖光ゆかりの親ならきちんと反論して(質
    問にこたえて)ください。

5. 【116768】 投稿者: ???  (ID:JshbOlxcucU) 投稿日時:2005年 06月 22日 10:02

S親さまは、地区会へは御参加されなかったのでしょうか?

6. 【118299】 投稿者: まさか  (ID:/vuOCK.LnVQ) 投稿日時:2005年 06月 24日 09:04

S親=校長or教員なんてことはないですよね?
    親の知らないような詳細な状況が書かれておりますので。
    違いましたら御免なさい。

7. 【118474】 投稿者: S親  (ID:nTvpsUudJJw) 投稿日時:2005年 06月 24日 14:03

二人のS生親(それも父親)ですよ。

親の知らない詳細状況?何がですか。こういう書き方、私のもっとも嫌悪する
    ところ、同じS父兄なら、はっきり提示し、批判するのが礼儀でしょう(と、
    前にも書いたけど、どうしょうもないか、こういう図々しい、訳のわからんタ
    イプは。)。

少なくても、おなたよりは(二人の息子と、その学年、また妻等の活動範囲か
    らして)理解は深い、と思いますよ。
    もちろん、学年、地区、(あとクラブもあったっけ、)こんな母親中心のよま
    やま話、私に全容知る由もなし(ここでこんな又聞き、私が、話題にする気も
    毛頭ありませ)。

もう、本当に、こんな母親相手、(面倒くさく)どうでもいいんだけど、ここ
    のスレ「聖光を語る会」でしょう。いつから、地区会、保護者会に変わったん
    だ?

まぁ、そんなローカルな、ゴシップ大好き母親ネタはどうでもいいんです。
    思いは、真面目に、真剣に入学希望している未来のS親に、まっとうな(真の)
    情報伝えたいだけです。

もう、本当に面倒くさくなったんで、ノーレス(アドバイス)としますが、最
    後に受験生親に一言。
    所詮、こんな板での受験情報、まったく役立ちません。自分を信じ、子供を信
    じ、自分で目で、行動・確認することです。
    本当に、S生希望するなら一刻も早く、こんな習慣(ネットサーフィン)止め
    ることです(こんな暇があるなら、子の弱点研究、志望校の過去問なんかなが
    めていたほうが、ずーっと受験に役立つ、というものです。

それと(他の板レスはいざ知らず)ここのS父兄親、少しは良心にしたがい行
    動(レス)しましょう。

8. 【118502】 投稿者: 在校生母  (ID:fOlSchqcfhU) 投稿日時:2005年 06月 24日 15:04

気分を害される書き込みがあったのだと思いますが。

>それと(他の板レスはいざ知らず)ここのS父兄親、少しは良心にしたがい行
    > 動(レス)しましょう。

これは少し言いすぎだと思いますよ。固定HNで質問に答えている方達のレスの内容は、いい加減なものではありませんよ。私自身は、わからない部分や、人それぞれの価値観でとり方が違うと思われる質問にはレスは返しませんでした。
     地区会では、学年保護者会とは違い中高全体のお話になります。中1の頃は大学入試関連の話題は、遠いものとして頭を通り過ぎていきました。同じお話を同じ空間で聞いても、多少のとり方の違いはあるのではないでしょうか。もちろんガセねたはNGです!
     うちは男の子は1人なので他の男子校と比べることができませんが、息子を見ていてここに通わせてよかったなと感じています。なので、批判の書き込みがあると気持ちが暗くなることもあります。
     S親様、お二人の聖光生のお父様としてまたアドヴァイスしていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す