最終更新:

25
Comment

【86550】帰国子女受験について教えてください。

投稿者: 帰国子女親   (ID:jEmy2685z9Q) 投稿日時:2005年 05月 03日 18:19

昨年の3月に海外から帰国し、聖光学院を帰国枠で受験することを検討しています。
現在は、塾に通い、一般受験の準備を進めていますが、帰国子女受験を考える場合に
特別な準備が必要でしょうか。出版されている過去問には帰国子女用の出題内容は
掲載されておらず、どのような準備をすればいいのか検討がつきません。
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394127】 投稿者: おっしゃるとおりです。  (ID:HvED0tYgXyo) 投稿日時:2006年 06月 25日 22:59

昔むかし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・現実には低学年を海外で過ごしその後国内でバリバリ受験勉強した優秀な生徒が保険をかけるだけのようで、合格者を結構だしても殆どK成、A布、E光、T駒、T駒邦にごっそり抜けるのが実情ではないでしょうか?言わばそれらの学校本命の連中に踏み台にされ、聖光第1志望者を受かりにくくする現行制度。大事にすべき受験生を間違えていると思います。

>  やっぱり母校の品格をこれ以上貶めない為、別日程の帰国入試はやめるべきです。

聖光は、親子ともども理想の学校でしたが、残念ながら帰国受験で落ちてしまいました。
    発表時、番号が無く落ち込んだ息子の横で、どこかのお母様が塾に電話をかけていました。
    「聖光、おさえました。」と・・・。
    その方の息子さんは、塾で2月の御三家試験に向けてもうひとふんばりされていたのでしょうが、現地校出身の息子には、この日の受験が最初で最後の聖光へのチャレンジでした。
    塾の採点では合格点に達していたので、わずかなところで落ちたと思います。合格者の多くが棄権して2月受験校に進むことを考えると、割り切れないものを感じます。

できうる事なら、帰国受験も一般受験と同時受験にして、本当に聖光に入りたい子供に門戸を開いていただければと思います。
    聖光を愛する受験生と親からの切実な希望です。

2. 【395378】 投稿者: 二人のS親  (ID:nNBizpFFmfw) 投稿日時:2006年 06月 27日 10:46

おっしゃるとおりです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > できうる事なら、帰国受験も一般受験と同時受験にして、本当に聖光に入りたい子供に門戸を開いていただければと思います。
    > 聖光を愛する受験生と親からの切実な希望です。
    >
    私もそう思います。
    何故4科入試日と同日実施ではだめなのか、
    是非、(然るべき機会に)校長に聞いてみたいと思います。
    二人の聖光生親として、また、帰国生と共に学ぶS生親として
    大いに疑問を持ってます。
    >

3. 【395403】 投稿者: ありがとうございます  (ID:.I5jwxTsxqs) 投稿日時:2006年 06月 27日 11:28

二人のS親 さんへ:
    > >
    > 私もそう思います。
    > 何故4科入試日と同日実施ではだめなのか、
    > 是非、(然るべき機会に)校長に聞いてみたいと思います。
    > 二人の聖光生親として、また、帰国生と共に学ぶS生親として
    > 大いに疑問を持ってます。
    > >

おっしゃるとおりです。を書いた者です。
    ありがとうございます。どうぞご無理なさらないで、お聞きになれるようであればどうぞよろしくお願いいたします。
    六年生帰国まで、現地の環境や言語をしっかりと吸収してきた息子なので、ご縁があればお互いによい意味で切磋琢磨できたのにと残念に思いますが、これから受験される方には、何とかよい方向で試験を受けられるようになればと思っております。

別の学校に進みましたが、聖光学院がいつまでも愛される学校でありますように、心からお祈りしております。

4. 【397151】 投稿者: 帰国生入試はOK  (ID:R0ikg26ixCU) 投稿日時:2006年 06月 29日 13:32

私は帰国生入試は実施しても良いと思っています。
    ただ、現行の規定では帰国生の条件が甘すぎるのではないでしょうか?
    だから、「御三家受験者を青田買い」と言われてしまうのではないかと思います。

海外生活4年以上(小学生の間で)、英語の配点を50→100点もしくは理科+社会100点の選択というように条件を
    厳しくすれば、本当の意味で帰国生が平等に試験を受けられるのではないでしょうか?
    こうすることにより、「御三家受験者の青田買い」ではなく、本当の意味で帰国生入試となるのだと思います。

別枠か同日かということになると、よく分かりませんが、ここまで厳しくするのであれば別枠で実施しても、本来の試験日には
    さほど影響はないのではないかと思います。

5. 【398175】 投稿者: セコイ学院  (ID:vHUS4zgeP2o) 投稿日時:2006年 06月 30日 20:39

いずれにしろ聖光学院は、海外在住でハンディを負っているが、真に聖光学院に入りたい生徒を救う本当の意味での「帰国生入試」を設けるべきです。今の制度を続けると、帰国生入試で青田買いする「セコイ」学院になってしまいますよ。

6. 【623852】 投稿者: 教えてください  (ID:6NNn2lisI/A) 投稿日時:2007年 04月 26日 11:15

以前、帰国入試の説明会が、一般入試の説明会とは、別の日に設けられていたように思うのですが。。。
    ご存知の方、教えてください。

7. 【626306】 投稿者: セコイ受験生  (ID:07vsVdcZRYM) 投稿日時:2007年 04月 30日 21:25

>いずれにしろ聖光学院は、海外在住でハンディを負っているが、真に聖光学院に入りたい生徒を救う本当の意味での「帰国生入試」を設けるべきです。今の制度を続けると、帰国生入試で青田買いする「セコイ」学院になってしまいますよ。
    ---------------
    真に聖光学院に入りたいのなら必死で勉強して一般入試で正々堂々勝負すべきです。
    灘や筑駒と違い地頭がよくなくても真剣に勉強すれば必ず合格できるハズ。
    そもそも「帰国生入試」など受験しようとすることの方がよっぽど「セコイ」と
    思います。

8. 【628140】 投稿者: セコイ制度  (ID:IkTF3jEcg3w) 投稿日時:2007年 05月 03日 10:18

セコイ受験生 さんへ:
    > >いずれにしろ聖光学院は、海外在住でハンディを負っているが、真に聖光学院に入りたい生徒を救う本当の意味での「帰国生入試」を設けるべきです。今の制度を続けると、帰国生入試で青田買いする「セコイ」学院になってしまいますよ。
    > ---------------
    > 真に聖光学院に入りたいのなら必死で勉強して一般入試で正々堂々勝負すべきです。
    > 灘や筑駒と違い地頭がよくなくても真剣に勉強すれば必ず合格できるハズ。
    > そもそも「帰国生入試」など受験しようとすることの方がよっぽど「セコイ」と
    > 思います。
    >

セコイ受験生がいるのは、セコイ制度があるからです。そもそも、そんな制度そのものをやめるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す