最終更新:

18
Comment

【884166】併願校は?

投稿者: らっきー   (ID:GWVqr5ng5eQ) 投稿日時:2008年 03月 24日 11:29

聖光学院中を第一志望に考えている、新小6男子の母です。
2月1日の受験校について悩んでいます。
聖光学院中は、ややチャレンジ校にあたるので、3日には浅野中を受けようと
思っていますが(偏差値的にはぴたりです)、1日は、校風、出題傾向、通学可能
等を考慮して選びたいです。おおいに、入学となることもありますので。
また、1月の試し受験はどこが効果的でしょうか?
都内在住です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【906551】 投稿者: らっきー  (ID:AOhXwgoMcFg) 投稿日時:2008年 04月 19日 15:29

そうですか、やっぱり、開成、筑駒組は入学後もトップ集団を形成しているのですね。
    チャレンジ組にしてみたら、あこがれはあるものの、そのあとの怖さもありますね。
    ぶるぶる〜っと武者ぶるい
    日能研の結果R4の数字といい、手が届かないところにいってしまっているような。
    2月1日校は、確実な押さえを考えます。
    みなさん、ありがとうございます。

2. 【906988】 投稿者: 中3の親  (ID:yg6nhzKcy2.) 投稿日時:2008年 04月 20日 06:22

らっきー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですか、やっぱり、開成、筑駒組は入学後もトップ集団を形成しているのですね。

誤解を招くような表現をしてしまいました。
    学校から頂いた資料やうちの息子の話などを聞くと、非常に優秀な生徒がいるようなので、開成、筑駒組かなと私自身の想像です。また、うちの息子は、成績があまりよくないので、成績の良い生徒はいつも良いのかなと、そういう意味で「厚い雲」との表現をしてしまいました。
    試験ごとの総合成績で誰が上位かは分かりませんし、今改めてみると、得点ごとの人数も概ね正規分布をしているようなので、トップ集団という言い方は適切ではないかもしれません。申し訳ありませんでした。
    息子も勉強は結構大変みたいですが、友達とも仲良くやっていますし、中3になってから、少し真面目な顔つきになって自宅の机に向かっています。(期待できるかな?)
    最上位をねらうのはムリでも、先生もよく指導されているようですし、それなりに居場所がある学校ですよ。

> チャレンジ組にしてみたら、あこがれはあるものの、そのあとの怖さもありますね。
    > ぶるぶる〜っと武者ぶるい
    > 日能研の結果R4の数字といい、手が届かないところにいってしまっているような。
    > 2月1日校は、確実な押さえを考えます。
    > みなさん、ありがとうございます。

3. 【1133074】 投稿者: 早稲田と浅野の併願について  (ID:7bfpGFBrric) 投稿日時:2008年 12月 29日 09:11

久しぶりに過去の書き込みを見ていたのでだいぶ経ちますが逆に併願校を決める時期でもあるのかな~と思ってレスしました。
     去年、息子が通っていた塾では早稲田は偏差値を見るより算数と国語のバランスを考えた方が良いと教えられました。傾向としては、算数は結構難易度の高い問題が多く逆に国語は普通の問題、よって算数が得意で得点を稼げるのなら絶対早稲田がお得とのこと。国語は簡単なので得意でも得意としなくてもそんなに差がつかない、とにかく算数得意なら早稲田が押さえになるとのことでした。
     また、浅野についてですが、こちらは基本問題中心のため確実に回答できるかがキーで、うっかりミスの多い息子のようなタイプでは安全かどうか微妙と言われました。
     あと、攻玉社は結果的には受けませんでしたが、入学金が待ってもらえるところはやはり魅力的で併願を考える上で何度か検討した覚えがあります。

少しでも参考なれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す