最終更新:

26
Comment

【955421】聖光第一志望でN研の日特について

投稿者: 山手聖子   (ID:H2By0XD.nzg) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:37

聖光第一志望の六年の母です。N塾より後期より始まる日特でk東選抜日特を受講するように言われました。一日は、押さえでk東を受けるつもりはありません。これから毎日ハードになるので日曜日は、とても貴重で取りこぼしの復習や過去問を解く時間にあてたいと考えております。塾の立場では、少しでも難関校に合格させたいので可能性のある子供は、難関校日特に行くように言ってます。長男も別の学校志望でやはり受験しない日特を受講してましたが、朝早くから一時間もかけて夕方までクタクタで果たして効果があったのか・・過去問をじっくり解く時間を作るのが大変でした。聖光対策講座は秋に五回程ある程度でちゃんとした講座がN塾には、ないのです。塾ではk東対策が聖光に似てると言うが往復二時間半かけて行くのなら家でじっくり勉強させた方がいいような気がしたので日特はお断りしました。たぶん日特をとらない方はあまりいらっしゃらないと思いますが息子は家でじっくりやることに納得しています。聖光を第一志望で合格された方のお話を伺いたいのです。あと簡単な対策方を教えて頂けたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【956057】 投稿者: N卒親  (ID:dyksPonDEK.) 投稿日時:2008年 06月 19日 00:11

山手聖子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

この2月に、駒東、聖光で受けました。
    HNの通り、N卒です。
    超選抜、志望校と共通でしたので参考になれば良いのですが。
    ちなみに我が子は駒東日特を受けました。
    N研からは、聖光第一志望なら駒東か開成と言われ、開成は
    通学&合格圏外と考えたので、近い駒東にしたと言う単純な理由ですけど。
    聖光・浅野以外はあまり考えていなかったので、日特が先に決まり、
    それに合わせて1日受験校を決めました。

> K東と聖光は問題が似てるのでしょうか。
    ・子供曰く、全然違うとの事。私には同じように見えますが。
     駒東の方が難しいと本人は言っていました。確かに入試平均点なども
     駒東の方が低いですので(得点率比較で)

>K東は、医学部へ進学する子が多いのでしょうか?
    ・先輩の御子息が通学されているので、その話を聞く限り
     医師の子供がかなり多いとの事です。単に偏差値の高い
     学部を狙っている訳では無いところに好感が持てますね。

>聖光第一志望の方ってどこの日特受けたのですか?
    ・上に書いちゃいましたね。
     N研卒の現在の同級生では駒東、開成日特が多かった様です。
     麻布、桐朋も当然います。
     1日受験校やその結果も様々なようです。
     駒東、開成○も居れば、1日目の安全(と思っていた)校×の
     人も居るようです。
     中には『何で○△受かったのに行かないの〜?』と言う
     人も居たりして不思議です。しかもそちらの方が近いのに・・・。

>過去問をひたすら解くのが良いのでしょうか?
    ・今年の2日入試は傾向が違った様ですが、5年を各1回やれば
     (間違えたところはきっちり見直す)2回目をやってもあまり
     意味は無さそうでした。同じ問題なら2回目は出来てしまうそうです。
     ですので、教室の先生に相談し、他校の問題をいろいろ解いていました。

>四科見てますが、算数かなり難しいですよね。ちょっと自信ないな〜
    ・人それぞれだと思いますよ。うちの場合、国語がどうにもなりませんでした。
     (過去問一度も平均に届かず。。。。)
     5択は必ずと言って良いほど、最後まで迷う2個の内のハズレを引いてました。
     逆にうちは、算数だけしか出来ませんでした。

あくまでも子供の意見ですが、聖光の対策するにはオーソドックスな難問
    (少し表現が変かもしれませんが・・・)を数多くこなすことらしいです。
    その辺りが、麻布・栄光と違うと言われる点の様ですが、私にはどれも難問。
    (その2校は、主人曰く、大人でも興味をそそられる良問だそうです)

既に決められた様なので遅いかもしれませんが、日特に通った往復2〜3時間は
    子供にとっては楽しい息抜きだった様です。友人と一緒にマックに寄ったり
    (100円マックを3人で分けたりしたそうです)
    電車の中で小学生らしい話(親からみればXXX)をしたりと。
    当時の私には、『何で早く帰ってこないの〜』としか思えませんでしたが、
    受験終了後に話を聞いたら日特の往復は楽しかったらしいです。
    (電車内で他の人が迷惑がっていたかもしれません。申し訳ありません・・・)

長文、失礼しました

2. 【956126】 投稿者: 山手聖子  (ID:m/awa1Wlfko) 投稿日時:2008年 06月 19日 07:11

在校生&他校生父さん
    有難うございます。いずれにせよ2日の聖光は、1日の難関校受験生が多く受けるので高い山になりそうですね。1日に押さえ2日聖光と言う高い山を登れるよう親としてサポートしたいと思います。

3. 【956183】 投稿者: 山手聖子  (ID:m/awa1Wlfko) 投稿日時:2008年 06月 19日 09:02

N卒親さん
    興味深いお話有難うございます。私以外にも「なるほど〜」と思う方いらっしゃると思います。日特って別にその学校の過去問を解いたり、対策をすると言うより、色々な学校志望の(K東日特に聖光、桐朋など)あるレベル以上の子の集団で色々な学校の過去問を解いていくのですよね。レベルの高い子達だから当然スピードも速いしお互いに刺激し合って高めて行くんですね〜過去問のお話も「間違えはきっちり見直す」これってあたりまえの事ですが本当に基本で大切ですよね。共感できます。先生に他校の似た問題を聞いてやって見るのもいいと思います。オーソドックスな難問 この一語で算数はわかりました。基本が時折抜けている息子にとっては、地道に土台を作る事が大切だと再度実感しました。適切なアドバイス有難うございました。あと子供も親も気晴らしって必要ですよね。うちの息子も塾帰りに焼き鳥買って食べてます。私は主人が単身でいない分、手を抜くとこは、抜いてるかな〜

4. 【956341】 投稿者: ええっと  (ID:5EUY55JgILk) 投稿日時:2008年 06月 19日 11:42

こちらは2日に是非合格を頂きたいところですね。
    では4日は?といいますと聞くところによると、
    中学受験は12歳(中には11歳のこもいる)の受験です。
    なんといってもまだまだ子供です。まして時期も厳しい冬。
    様々な要因で3日までに不幸にして
    合格を頂けなかった超優秀層がこの4日の試験で入学なさるそうです。
    聖光ほどの偏差値の学校群でこのような2日制は類を見ず、
    このお話には納得いたしました。

5. 【956399】 投稿者: 中2  (ID:u4kq.23xQ9c) 投稿日時:2008年 06月 19日 12:57

熾烈を極めたあの2007年入試を思い出しながら投稿します。

算数の「オーソドックスな難問」についてですが、

例えば、2006年の「中学への算数」の中で、聖光の算数の入試問題は、「華麗なる良問」で有名というような表現があったことを記憶しています。
    「大学への数学」の問題にはよく、「エレガント」とか「美しい」とか評されていますが、小学校算数でもこのような表現があるのですね。

受験問題集には難問奇問ではない、良問と評価されている問題があるので、対策としてはそれをこなせばよいのではないでしょうか?(確か難問奇問で有名なのは渋幕でしたね。)開成、聖光はそうではないので、ケアレス失点すると命取りになりやすいです。出題タイプは、開成/聖光型、麻布/栄光型に分かれるとN研からは言われました。聖光は、基礎がしっかりしている子の番狂わせが比較的少ない学校ではないでしょうか?

ただ過去問は、6年夏休み過ぎから、ということはよく言われていますので、あまり早過ぎないようにすることです。

ではでは。

6. 【956569】 投稿者: 山手聖子  (ID:m/awa1Wlfko) 投稿日時:2008年 06月 19日 16:00

ええっと さん
    有難うございます。2日は勿論4日は、更に高い山なのですね。中学受験は、よく知力(親の遺伝子は、大きい)財力(サラリーマン家庭では、限界がある)体力の3つと言われますが最後は体力ですかね
    (笑)

7. 【956586】 投稿者: 山手聖子  (ID:m/awa1Wlfko) 投稿日時:2008年 06月 19日 16:25

中2さん
    有難うございます。「大学への算数」って確か黒い表紙のやつですよね。長男の部屋で見かけた事があります。中は知らないですが有名なんですね。
    基礎がしっかりした子の番狂わせが少なく偏差値通りとは、おっしゃるようによく言われますよね。
    先日も授業中聖光算数の過去問を解いたら70点くらいだった。と言ってちょっと肩を落としていたので可愛い次男坊に「えらかったね〜」と誉めまくり。じゃあ冬には、満点だね。と、言うと「ありえね〜」と息子の方が冷静でした。

8. 【956845】 投稿者: 在校生&他校生の父  (ID:zem14gpwTZ.) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:51

2日と4日の入試がありますが、4日が難しいというのは、
    あきらかに違うと思いますよ。
    開成・麻布・栄光・聖光(一次)は3日に合格発表があります。
    通常、合格者は4日に受験しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す