最終更新:

16
Comment

【1175171】通学方法

投稿者: さくら咲く   (ID:bcmXHOSKmDw) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:29

第一志望の1つであった世田谷学園に合格をいただきました。四月からお世話になります。
息子は塾も徒歩圏だったので、1人で電車に乗ったことがありません。
町田周辺から世田谷学園に通学されている生徒さんはどんな経路で通っていらっしゃいますか?①長津田経由田園都市線三軒茶屋(朝のラッシュ時電車が遅れたり、降りれなかったりしませんか?)②小田急線豪徳寺から世田谷線経由で三軒茶屋。今どちらで通学させようか悩んでおります。時間的には田園都市線のほうが若干早いです。アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1175301】 投稿者: COO  (ID:rQ3Vwv0Sm.Y) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:38

    まず、両方乗って見るのが一番ですよね。通学時間に合わせて・・・

  2. 【1176524】 投稿者: さくら咲く  (ID:x0vmKqz0lus) 投稿日時:2009年 02月 07日 09:55

    アドバイスありがとうございます。春休みに両方通学時間にあわせて乗らせて、本人に決めさせます。

  3. 【1176784】 投稿者: 世田谷母  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2009年 02月 07日 13:08

    はじめまして。合格おめでとうございます。息子は電車通学ではないのですが。お友達は、田園都市線利用だと始業時間の一時間前ころに登校して、本を読んだりお勉強されている様です。田園都市線はかなり混むそうです。通常時間登校は井の頭線の駒場東邦前駅あたりで降りられるお子さんも多いようですよ。電車通学以外の息子の情報ですので、ご子息と確かめられた方がよろしいですが。

  4. 【1179039】 投稿者: さくら咲く  (ID:Hc.TSILA.RU) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:54

    貴重な情報ありがとうございます。駒場東邦前から歩かれるんですね。
    下北沢から徒歩通学されている方もいらっしゃると聞いたことがあります。
    やはり田園都市線はかなり混むんですね。学校に慣れてくれば、お友達や先輩にきいて、自分なりの一番いい通学方法を見つけてくれると思いますが、当分は試行錯誤で通学させてみます。
    あこがれの世田谷学園に入学でき、家族そろって非常にうれしく思っております。また皆様にいろいろご相談にのっていただくかもしれません。よろしくお願いします。

  5. 【1179153】 投稿者: あれ?  (ID:qOewVlPjfEw) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:44

    井の頭線の駒場東大ですか?
    池ノ上からの方が近くないですか。
    でもかなり歩きますよ。22~23分。
    息子の友人は意外と豪徳寺→世田谷線利用の子が多いそうです。

  6. 【1179569】 投稿者: 中1ママ  (ID:D6MxPBbg9t2) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:05

    合格おめでとうございます

    とおりすがりのものです。
    でも「合格」という響き、うれしいです。
    すぐに学力テストがあり、びっくりですよね。
    しかも、その日に春休みの入学前の宿題を頂いてきます。
    驚きでした。結構大変でした。

    息子には聞いていませんが、お母様が学校に来られる時に、
    田園都市線三軒茶屋駅から徒歩、世田谷線三軒茶屋駅から徒歩、井の頭線池ノ上から徒歩、バス昭和女子大から徒歩、バス三宿から徒歩、家から徒歩、自転車、のようです。
    駒場東邦駅から徒歩は遠いと思いますよ。池ノ上じゃないかしら。
    地図を確かめたあと、試してみたらよいと思います。
    地図で見るのと、実際とは違うので。
    平面でなくアップダウンがあるとか、人通りとか、交通危険度とか、
    電車の時間とか、色々あります。
    部活が始まると7時頃学校を出ることもあるので暗い道ですし。
    田園都市線はとてつもなく混みます(二子玉のマンションが完成したらもっと増えるかも?)から、カバンを持って乗ることは大変ですし、しょっちゅう止まったり遅れたり。
    あとは、入学してのお友達との関係もありますし。
    どちらの方角から来られるか存じませんが、4月は色々試してみるくらいで。
    6年間通うのは本人ですから、自分でやってみるのがいいかと。

    1年間はあっという間でした。
    いろんな行事があり、試験があり、で、新しいこともたくさんありました。
    面倒見はよいですが、とにかくなんでも自分で考えて自分で計画して、じぶんで行動するように導いてくださいます。手取り足取りではありません。でもきちんとフォローしてくださいます。
    頑張って合格を手にしたご子息が、入学してよかった、楽しいと思って6年間すごせますように。

  7. 【1179586】 投稿者: 中1ママ  (ID:D6MxPBbg9t2) 投稿日時:2009年 02月 09日 14:12

    訂正
     × 駒場東邦駅 → ○ 駒場東大 でした。
    失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す