最終更新:

10
Comment

【1218482】人数

投稿者: ¥¥   (ID:Mh1DIJ8J1kc) 投稿日時:2009年 03月 09日 12:36

1E→2E,2E→3Eへクラス替えするときにそれぞれ毎年どのぐらいの人数がかわっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1235986】 投稿者: 情報通様!へ  (ID:43oRrfLcnPc) 投稿日時:2009年 03月 23日 13:44

情報通様は、学校関係者ですか?
    情報通様が4名と言われたクラスにおりましたが、
    保護者会時の担任からのお話では、
    特進に行っても真ん中ぐらいの子が一人いますが、
    その他上位の子は、特進クラスの下位ぐらいの位置です
    とのお話でしたので、下位と並んでいるのではあえて
    入替はしないのだろうなと解釈しましたが…。

ただ…今回の国語素点は、かなり特進と点差が開いていたようですね。
    特進クラスの先生がお作りになった問題を、
    試験作成者ではない一般のクラスの子ども達が解いても、
    癖がありその先生の授業の解説を受けなければ解けない問題が多々あったとか。
    ほぼ特進クラス生で占める先生独自の講習を受けた子が有利だったとか。

あと、よく「特進クラスとは平均10点差」と各教科聞きますが…。
    それは、特進クラスには追試になるような平均点を下げている子ないないため
    当然ですよね。(教科によっては10名ほど追試もいますし。)

私個人の意見ですが、特進クラスの下位はどんどん
    入れ替えるべきだとと思います。
    もともと勉強ムードに恵まれたクラスに一年間いて下位より、
    とても騒がしいクラスで勉強ムードでない中、
    己を忘れず頑張っている子達に、落ち着いた環境で勉強できる
    チャンスを与えるべきだと思います。

2. 【1236608】 投稿者: 【1235986】 投稿者 様へ  (ID:DaiHi5qZs8U) 投稿日時:2009年 03月 23日 23:46

>特進クラスには追試になるような平均点を下げている子な
    >いないため当然ですよね。

これは、論点が違うような気がいたしますが・・・・。

>特進クラスの先生がお作りになった問題を、
    >試験作成者ではない一般のクラスの子ども達が解いても、
    >癖がありその先生の授業の解説を受けなければ解けない問題が多々あったとか。
    >ほぼ特進クラス生で占める先生独自の講習を受けた子が有利だったとか。

実際に授業をご覧になったり 問題を解いての発言でしょうか?
    特進クラスの国語授業では、
    作品の背景や社会的見解などを交えた深いお話を伺えます。
    試験を有利にするための授業など 本当にあったのでしたら 
    まず 生徒達が先生を信頼できなくなるでしょう。
    また、特進クラスでは 他のクラスよりも課題が多いため
    自宅学習の時間がとても多いのは事実ですが
    試験のための課題などではありません。
    もっと、人間性を豊かにするような内容でした。

問題の作成者が教えるクラスが有利と言う発言は
    学校に対しても生徒に対しても 失礼ではないかしら?
    Z会アドバンスト模試でも そうであったとおっしゃいますか?

定期試験は 特進用問題があり E組の試験は難度が高く 
    共通問題だけでは 差は更に広がりますが
    平均点は あくまでも 平均点。
    個々の成績推移には なんら関わりのない事だと思います。
    特進クラスの先生も 他人と比較するのではなく
    生徒自身が成長している様子を褒めてあげて欲しいと
    おっしゃって下さいました。

>チャンスを与えるべきだと思います。

クラス編成については 学校の判断でありますので
    不可解な点は、掲示板よりも直接先生に伺う方が良いと思います。
    優等生的な物言いで 気分を害したかも知れませんが
    志望校を決めかねている受験生に対して不安材料に成り兼ねません。
    おそらく僅差で差を付ける事もあるのでしょうが
    生徒さんの学習状況も考慮してクラス編成を行っていると思います。

この記載を拝見して
    確かに 入れ換えを頻繁に行うのも良いかも知れないと考えました。
    E組の授業を受けたから 学力が上がって当たり前だなんて
    生徒さんご自身が 本当にそう思っているのだとしたら・・・・。
    実際に体験して判断して頂くしかないと思うからです。

3. 【2673811】 投稿者: 2E生徒  (ID:tFIjhGEbj2U) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:10

1E⇒2Eは21人残った。つまり24人が落ちた。
    20位ぐらいをキープすれば楽勝。
    残るのは意外と楽

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す