最終更新:

5
Comment

【1287837】カナダ研修

投稿者: 高一   (ID:E5/tmlJKRqo) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:42

今年の高二は予定通りカナダには行くのですか?
また、来年以降どうなるのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1291213】 投稿者: 高2  (ID:tR9/rhUB6aA) 投稿日時:2009年 05月 16日 07:21

    今年の研修はまだ、最終的な決定は出されていません。
    何か変更があるようでしたら、来週あたりに臨時保護者会があると、丁度昨晩息子から聞きました。


    すでに子供たちは研修の時のクラスを決める為の英語テストを受けて、順位は頂いています。これによって行き先、学校が決まります。


    個人ではなかなか出来ない経験ですし、学校としても、親としても、できれば行かせてあげたいと言うのが本音であると思いますが、学校は昨今の状況を見ながら、検討して下さっている所ではないでしょうか?

    苦渋の決断を迫られていて、お気の毒だと思います。(行きたい人だけ、となるならば我が家は行かせたいと思っています。息子自身がそう思っています。それでどうかなったとしたら、学校の責任ではなく、参加させた親の責任だと考えております。)


    このようなことは、親が騒ぐのではなく、まずは学校の判断にお任せしたいと思います。


    来年の事は、それこそまだ今後このインフルエンザがどうなって行くかもわからないのですし、気がお早いかと・・・・

    カナダ研修はあくまでも全員参加ではなく任意です。
    積み立ては始まっているとは思いますが、最終の参加確認は高1の終わりか高2の始めあたりだったと思いますので、ご心配ならば無理に参加させなければよろしいのではないでしょうか?

  2. 【1299108】 投稿者: 高2  (ID:hROOWt/nZIw) 投稿日時:2009年 05月 21日 22:54

    前回の投稿をした日の直後より、新型インフルエンザに関する状況にかなりの変化がみられました。


    関西でヒトーヒト感染が拡大しはじめ、昨日は関東にも感染された方がでてしまいました(今日は世田谷学園は休校になってしまいましたね・・・)


    こちらの掲示板の他のスレッドでも、ここぞとばかりに、学校や親御さんの事を激しく中傷したりする方がいらしゃいますが、何故こういう方がいるのだろうと思うと悲しくなります。
    しかし、新型インフルエンザに関しては、もう「個人の責任」等と言ってはいられない状況になって来ていると感じます。

    もしかかってしまったら、その後に及ぼす社会的影響があまりにも大きすぎると思うからです。
    いまの状況ですと前回投稿した時に「個人の自由参加となれば行かせる」と言うのも、かなり状況の変化がありましたのでもう撤回です。


    今週末に臨時保護者会が開かれる事となりました。
    学校の考え方についての説明があるそうです。
    残念ではありますが、多分カナダ研修は中止になることでしょう。


    秋に行われる中3の永平寺や京都修学旅行の頃には、新型インフルエンザに関しての状況が良いほうに向かっている事を、祈ります。

  3. 【1447503】 投稿者: 中3母  (ID:RTAQhSG69f6) 投稿日時:2009年 09月 30日 19:35

    息子が現在中3に在学しております。


    今年のカナダ研修はどうなりましたか?


    また、カナダ研修の積立金はどのくらいになりますでしょうか?
    (現在はニュージーランド研修費用として月々7500円積み立てております)


    学校内に知り合いがおりませんのでどなたかお教えいただけないでしょうか?

  4. 【1449686】 投稿者: 高2  (ID:EpIS71sme8c) 投稿日時:2009年 10月 02日 11:21

    今年のカナダ研修は、5月の臨時保護者会の時点で中止との決断がくだされました。

    残念ではありましたが、その当時は他の学校で海外研修に行った学生がインフルエンザにかかりマスコミが大騒ぎをしていましたし(まるで犯人のような扱いでしたね)団体旅行となるとキャンセル料もかかってきてしまいますので仕方なかったと思います。

    積み立ては月に17000円ずつしておりました。(それまでの積立金は返金され、またその後の高校3年までの積み立てはなくなりました。)

  5. 【1452335】 投稿者: 中3母  (ID:RTAQhSG69f6) 投稿日時:2009年 10月 04日 12:36

    高2様、いろいろとお教えいただき、ありがとう御座います。


    確かに5月頃は他校の新型インフルエンザの件で大騒ぎしていましたよね。

    残念ですが、早めに判断していただけて良かったですね。


    息子達も3月にニュージーランド研修がありますが、新型や季節性のインフルエンザの

    流行もどうなるのかわからず、心配です。


    反抗期真っ只中の息子は最近話をしなくなってしまっており、

    こういった話を聞くことが出来る知り合いもいない状況ですが、

    高2様のような方がいらしてほっとしました。


    土曜日は保護者会ですね。成績が恐ろしいです…


    また、何かありましたらよろしくお願い致します。

    本当にありがとう御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す