最終更新:

6
Comment

【1332072】テニス部について

投稿者: トマト   (ID:vTpEeUbk.Lw) 投稿日時:2009年 06月 16日 17:39

世田谷学園第一志望の小6受験生の母です。硬式テニス部について教えてください。活動状況、部の雰囲気などどのようなことでも結構です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1340214】 投稿者: 犬  (ID:wd2zGB49PMs) 投稿日時:2009年 06月 23日 00:35

    あまり詳しくはないですが、レスがつかないようなのでしゃしゃり出てきました。

    息子が硬式テニス部に入っています。1年です。
    練習日は火曜日、木曜日です(たぶん)。
    高学年になると、土曜日もあるのかな?
    試合は日曜日に時折入るようです。

    息子曰く、最初の説明(かな?)で、
    「夏までは走り込みだけでボールがうてないけど大丈夫?」と聞かれるそうで、
    それで戸惑う人がいるかも、とのこと。

    雰囲気は良いようです。
    クラブ活動をとても楽しんでいます。
    友達もかなりできた様子。

    この学校はクラブだけでなく様々な面(学習指導や学習進度など含め)で
    バランスがとれていて本当に良い学校だと思っています。
    息子も学校が楽しくて仕様がないようです。

    スレ主さまは第一志望とのこと。ぜひ頑張ってください。

  2. 【1343414】 投稿者: トマト  (ID:0ewc2HpYfzY) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:03

    犬 様
    なかなか情報がいただけなかったので、硬式テニスはあまり活発ではないのだろうか・・・雰囲気が悪いのだろうか・・・等、少し不安になっていたところでした。
    レスありがとうございます!!!
    「雰囲気は良いようです。
    クラブ活動をとても楽しんでいます。
    友達もかなりできた様子。」
    とても大切なことですよね。安心しました。また何か情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  3. 【1347437】 投稿者: うちも1年生  (ID:Q./p9K1RpZs) 投稿日時:2009年 06月 29日 08:42

    息子もテニス部にの1年生です。
    テニス部の雰囲気や練習日など、犬様が書いていらっしゃる通りです。
    運動不足だった息子は、「走ったりトレーニングばかりで、ちょっとつらい。けれど、部活後はすっきりした感じがする。」と言っています。


    入学して驚いたのは、兄弟で通わせている方が多いことです。
    けれど、数カ月たった今その理由がよくわかります。
    先生たちの面倒見の良さ、生徒たちの雰囲気、勉強やスポーツの割合など、まさに犬様が書かれているとおり、バランスの良い学校ですね。
    何も知らず入学してしまいましたが、今は本当によかったと思っています。

  4. 【1350507】 投稿者: ピクルス  (ID:cen/0n7OqrA) 投稿日時:2009年 07月 01日 15:34

    うちも1年生で硬式テニス部に入部しました。
    用具について??なことが多く困っています。
    まずラケット。「赤とか青とか黒?とか、ダメなんだよ。」
    じゃー何色ならいいのか聞くと「理想は白一色」
    そんなラケットがある筈もなく、結局青だの黒だの入っているものをとりあえず購入しました。ガットは一応透明一色で。
    シューズも無難に白地に黒線を買いましたが、ウェアはやはりテニスウェアでなくてはいけないのでしょうか。
    白いポロシャツ&黒ジャージ短パン(家にあるもの)とかではダメなのですか。お分かりになるかた、教えていただけたら助かります。
    バッグは購入申し込み書を持ち帰ってきましたね。指定のものがあるほうが迷わないので助かります。
    夏の合宿は費用が3万円以上するとか...

  5. 【1354496】 投稿者: デニス部3年目の保護者  (ID:RSK8O2Fype6) 投稿日時:2009年 07月 05日 09:54

    正しい知っている情報を書いた方が良さそうなので。
    ラケットは色の指定はありません。自由です。
    ビンビンのテニスウェアでなくとも、上着は白、ズボンは何でも
    体操服でも大丈夫です。冬は色はなんでも、各自ジャージの上下
    などです。
    ただ、試合に出る時には、アディダスの三本線などブランド名の
    目立ったものは身に付けられません。
    しかし、これは世田谷学園ということではなく、各試合の
    共通の決まりです。つまり、都や学校連盟などの規定で
    何処の学校も共通です。
    ちなみに、その際、上着は襟付き白、スボンは白でなくとも
    構いません。
    中3になると、月~木まで有り、朝練は自由参加であまり
    行く子はいないようです。
    体育会系の変な厳しさは無く、とても楽しい良いクラブのようです。

  6. 【1355985】 投稿者: ピクルス  (ID:cen/0n7OqrA) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:09

    テニス部3年目の保護者様、詳しいご説明を有難うございました。
    タンスを探ったら、私の新品の白ポロシャツがあったのでそれを使わせます。
    クラスメイトも多数入部したのでなんだか楽しそうです。(まだラケットを一度も握っていないのは不安ですが...)
    うちは学校から遠いので、朝練はムリそうです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す