最終更新:

4
Comment

【1450000】学校近くの塾

投稿者: すちゃちゃ   (ID:Y2/yi5qvdqM) 投稿日時:2009年 10月 02日 15:15

クラブは頑張っていますが、全ての体力と気力と関心をそちらに注ぎ、成績は底辺をうろうろしている中二息子です。大学受験を見据えるのはまだもう少し先、今はこのまま部活を頑張るのも良いことだと思うのですが、そろそろ勉強の必要性をわかり、習慣つけてほしいと思い、個別指導の塾を探しています。部活中心の生活パターンから、学校近くの塾がいいかと思い、こちらに投稿してみました。いくつか話を聞きにいったり、体験授業をしたのですが、話を聞いただけで体験授業は受けれなかったり、その逆だったり、かと思うと入塾費や施設費で当初にかなりの金額を請求されたり...。最後は、息子との相性で本人がやる気になったところを見つければいいのですが、今のことろ、親子ともにぴんとくる塾にめぐり合っていません。実際に通ったことのある方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1452597】 投稿者: ファルコ  (ID:gUNBEDOVejU) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:04

すちゃちゃさん
    はじめまして。うちは女ですが、中2の子がいます。今まで普通の塾、個人塾、家庭教師といろいろ行かせましたが、どれもダメでした。行かせたのは母親(私の妻)です。私は「本人が行く気がないのに行かせても無駄じゃないの?」と静観してたのですが、予想通り効果なしでした。
    母親曰く、「私は強制して行けなんて言ってないわよ」ということですが、子供にとっては母親の顔が『行け』って言ってるんですよね。それで仕方なく「行きたい」と言うわけです。
    私の個人的考えでは、勉強は本人がやる気にならなければ、どんなに周りが言ってもやらないと思います。やったとしても身につかないでしょう。その「やる気」は、ある目標(大学受験など)があってその必要に迫られてというものもあるでしょうし、わからないことがわかったときの喜びを求めるというものもあるででしょうし、十人十色だと思います。私としては後者のようなモチベーションが勉強本来のものだと思ってますが、現実的にはそれを子供に要求するのは難しいでしょうね。
    とりあえず、私は、本人が何かしらの「やる気」を持てるようにいろいろアプローチをかけることにしています。塾や家庭教師探しはそれからでもいいかな、と。多分、その気持ちができていれば、どんなところでも大丈夫だと思っています。

2. 【1453559】 投稿者: すちゃちゃ  (ID:Y2/yi5qvdqM) 投稿日時:2009年 10月 05日 11:15

ファルコさん 早速に有難うございます。本当に、本人のやる気次第、ですね。母親の顔が『行け』って言ってる、というのも我が家でもまさにその通りで、なんだかおかしいような、安心するような(少なくとも笑っている場合ではないかも、ですが)でした。我が家も、勉強をするメリット、わかってきたときの楽しさなど、両親ともに形を変え、タイミングを変え、出来る限り伝えるよう努力し、今後も親として伝えたいと思います。その上で、親ではない第三者の先生、そしておそらく親よりはお若く、息子にとっては人生の先輩として現実味のある先生の指導を受けることで、勉強そのものだけでなく、勉強の意味を感じて欲しいというのも今回の塾探しの目的です。なかなか子どものやる気を引き出すのは難しいのですが..。引き続き、三軒茶屋界隈の塾情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

3. 【1456693】 投稿者: うちも中二です  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:43

はじめまして。息子達は同級生ですね。うちも遅くまでの部活が忙しく、なかなか親が思うような勉強は出来ていませんが。息子さん、学校近くに良い塾を探せれば一番良いですよね。我が家も、三軒茶屋でも池尻大橋でも探しましたし、受験の時ずっと通っていた進学塾の中学部も行きましたが、なかなか見つけられず、中一の後半から自宅近くの個別塾に通っています。東大の院の現役の先生で、塾のお薦めでした。我が家は一教科なのですが。テスト前は、科目にかかわらず、質問事項を教えてくださいます。授業で解らなかった所なども教えて頂いています。個別は塾というより先生ですので、探す作業も大変かと思います。教えられる生徒さんの数も限られますので、人気のある先生の枠はすぐ埋まってしまう様です。ご自宅近くならキャンペーンのチラシ等新聞の折り込みチラシは要チェックです。我が家はこれを利用して、入塾費は無料でした。ご自宅近くを含めて探されてはいかがでしょうか?ご縁がある良い先生が早く見つかると良いですね。

4. 【1460756】 投稿者: すちゃちゃ  (ID:ZdNwvseviZ.) 投稿日時:2009年 10月 10日 12:02

うちも中二ですさん、ありがとうございます。同級生のお子さんの保護者の方とのこと、皆さん同じような悩みを抱えているのかなと少し安心しました。勿論程度の差はあるでしょうが。。。我が家の成績レベルは結構深刻です。そうですね、個別は塾というより先生ですね。三軒茶屋に限って探すのは難しいかもしれません。塾に体験授業に行くのも部活でなかなか時間が取れませんが、親子共々納得いく選択ができるよう、焦らずに探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す