最終更新:

4
Comment

【1456987】今から間に合うでしょうか?

投稿者: クローバー   (ID:XZQbjdmxNUc) 投稿日時:2009年 10月 07日 16:34

現在6年生の保護者です。

受験まで4か月をきったこの時期に

第一志望としていた学校に迷いがでてしまいました。

世田谷学園は前から気にはなっていたものの、

JR渋谷から田園都市線の乗換えが大変そうなイメージで、

候補から外していて、一度も見学に伺った事がありません。

近く、資料請求と学校見学に行ってこようかと考えていますが、

近日中の説明会も終わったばかりと、11月は既に満席…

行く前にこちらで情報をお聞きできたらと思います。

渋谷からの乗換えは、朝夕の混雑時、大変でしょうか?

また温水プールがあるようなのですが、一年中を通して水泳の授業が

あるのでしょうか?(泳ぎは得意ではありません)

進学実績は近年変化はありますか?

まだ過去問も見ていないのですが、ひねった難問は多いですか?

現在N偏差50前後をうろうろしていますが、今からの
チャレンジは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1457087】 投稿者: その程度なら  (ID:bUVNgezApbk) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:54

今から、過去問をみっりやれば、可能性はあります・・・と言いたい所ですが、お止めになった方が良いでしょう。

Nの偏差値で7くらい足りないのですよね。
    チェレンジに成功するためには、その学校への熱望度が高いことが最低条件です。

失礼ですが、この期に及んで、基本的な調査もできていなし、熱意も感じません。辛口になりますが、具体的に挙げます。

>渋谷からの乗換えは、朝夕の混雑時、大変でしょうか?

心配なら、通学時間帯に自分で行って確かめましょう。

>また温水プールがあるようなのですが、一年中を通して水泳の授業があるのでしょうか?(泳ぎは得意ではありません)

一年中であれば、志望校から外すのですか?
    その程度の強さでしか、魅力を感じていないのですね。

そもそも、お子様は本校を熱望しているのでしょうか?
    親だけですか?

このような状態ではチャレンジはうまくいかないし、間違って入学すると、入学後、お子様が辛い思いをするかもしれません。

2. 【1457388】 投稿者: わんわん  (ID:wd2zGB49PMs) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:33

>クローバー様

朝の渋谷駅はJR、田園都市とも確かに混み合っていますが、渋谷から三茶の電車内は逆方向ゆえガラガラで、座れるくらいです。
    乗り換えさえスムーズに行けば、そう大変ではないと思います。

水泳の授業は夏期中心で通年では行われていないようです。

進学実績は、一昨年度より昨年度(今年大学1年)のほうが良かったと思います。今後の卒業生はさらに期待ができると思います(合格率80%の偏差値がどんどん上がって行ったので)。

入試に関しては、算数の配点が高いので、算数が出来るということが第一条件になると思います。

N50だと、もし第一志望にされるなら、1日目に受けられるのがよろしいかと。2日目は例年レベルが上がりますし、3日目は正直読めません(ものすごく倍率が高くなる年もあれば、その逆もあります)。

ご子息と今月の獅子児祭(文化祭)にお見えになられてはいかがでしょうか。説明会はございませんが、入試相談なども開かれております。

3. 【1457633】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:14

おそらくいろいろ、急いでお調べになった方が良いかと思います。知り合いに、N偏差値50前後で、三回受験されて、玉砕されたお子さんが二人いらっしゃいます。それも6年前と3年前のお話です。お二人とも、親子で熱望組でした。近年世田学は合格偏差値も、年々上がっています。ご子息の今の偏差値が変わらなければ、もし合格されても、お入りになってから良い成績は、なかなか望めそうにありません。息子の同級生も、コツコツ型の努力型が多いと思います。ご子息の偏差値は、失礼ですが、おそらく今の一年生の、最下位層の偏差値かと思われます。とにかくお調べになる事をお勧めします。

4. 【1459848】 投稿者: クローバー  (ID:XZQbjdmxNUc) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:34

スレぬしです。

皆様、書き込みいただきありがとうございます。

辛口のご意見も、もっともだと思います。

中学受験は他力にばかり頼ってはいけませんよね…

まず本人ですが、熱望どころか、まだ詳しくは言っていない状況です。

交通・水泳の件・進学実績が上がっている点では、

是非頑張らせたいところですが、成績が全く足りていないのも事実・・・

2/1に受けるとしても、まだまだ努力が必要のようです。

文化祭にお伺いするつもりでおりますが、成績を含めて

更によく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す