最終更新:

9
Comment

【1484857】費用について

投稿者: ファン   (ID:sUxxt0f3xqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:48

親子共にこちらのファンで頑張ってきました。ところが、昨今の大不況で経済的に不安が出てきました。
今まであまり気にもしてなかった費用についても気になるところです(泣)
説明会の資料によると(去年のものですが)入学時の一時金以外では月額約6万位のようですが何年か前のスレでは8万以上とおっしゃっていますね。
修学旅行・校外学習・講習・模試や検定料などをいれるとそれ位になってしまうんでしょうか…
どちらの学校も入試要項に記載されてるものプラス20万位は毎年覚悟しなければならないんでしょうか…勿論制服や定期などを抜きにして。
こんな質問ですみません。在学中の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1485029】 投稿者: 公表されている数字  (ID:rLBpyoL44IA) 投稿日時:2009年 10月 29日 08:53

    在学生保護者ではありませんが、手元に資料がありましたので書き込んでおきますね。
    2008年4月現在、学校側から公表されている数字です。
     
    中1・・・1,142,700円
    中2・・・806,000円
    中3・・・776,300円
    高1・・・734,500円
    高2・・・688,000円
    高3・・・691,300円
    (入学金含む・任意の寄付金含まず)
     
    上記は修学旅行などを含む「全員一律にかかるお金」の総額ですが、一般的にはこの他、希望者のみの行事(文化・宿泊行事など)、部活関係費、補習補講費などが予想されますが、これはご家庭の判断で参加・不参加をお決めになればよろしいかと。
     
    また日々、数千円単位の小さな出費はいくらでもあると思いますよ。
    美術・書道・家庭科などの教材(全員に配布されるもの以外の、個人でそろえるようなもの=絵の具・筆・ミシン糸・ボタンなどなど)、
    英語のCD教材・ラジオ講座教材、英検や漢検の過去問・受検料など、
    重い荷物が耐えられないからと自宅用と学校用に教科書を丸々2組買い与えるご家庭もありますし。
    学園祭や体育祭では、出し物によっては家庭の出費もつきものです(うちはクラスでお揃いのジャンパーをオーダーしたことがあります)。
    先生から、家庭学習に役立つ参考書などを紹介されることもありますが、その度に子供は欲しがりますよね~。
    ご自分の中高時代に、どんな学校生活をしていたかを思い出してごらんになると、出費も(金額はともかく)ある程度想像できるかと思います。
    こうした出費は何も私立だけのものではないとは思いますが年間にすると結構な額になるのではないでしょうか。
     
    とりとめもなく書き連ねてしまいましたが^^;、とりあえず最低でも上記公表されている金額がかかる、という目安にしていただければ…。

  2. 【1485046】 投稿者: 公表されている数字  (ID:rLBpyoL44IA) 投稿日時:2009年 10月 29日 09:06

    連投、失礼いたします。
      
     
    > どちらの学校も入試要項に記載されてるものプラス20万位は毎年覚悟しなければならないんでしょうか
     
    正直、プラス20万ではおさまらないと思います。
    自由参加の行事を全欠席して、運動部や文化部でもお金のかかる部活には入らないことにして、補習・補講をとらずに済む様成績上位を維持して、ということであれば大分節約できるとは思いますけれど^^;
     
    予算的にはもう少し余裕をもっておかれた方がよいのではないでしょうか。

  3. 【1485442】 投稿者: ファン  (ID:sUxxt0f3xqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:24

    そうですね…。もっと多く見積もるべきなのですね…。こちらの保護者の方でもないのに、ありがとうございました。
    でも夏期講習などは有料だとは思ってましたが、補習も別途になってしまうんですか?!
    一般的なお話でしょうか?世田谷学園も?
    あまり出来のよい方ではないので御縁をいただいたとしても補習の常連だったりしたら大変な事にならそうです…。

  4. 【1485811】 投稿者: 公表されている数字  (ID:rLBpyoL44IA) 投稿日時:2009年 10月 29日 19:47

    > ファン> さま
     

    >補習も別途になってしまうんですか?!
    >一般的なお話でしょうか?世田谷学園も?
     
    えーと、
    >どちらの学校も~覚悟しなければ~
    とありましたので、一般的な例を書きました。
    世田谷学園の補習が有料かどうかは存じません。
    紛らわしい書き方を致しまして申し訳ありませんでした。
     
    世田谷学園の具体的出費項目を書かずに、一般論をずらずらと、我ながらくどくて申し訳ありませんが、学費プラス20万というご予算は、一般的にはちょっとキツイかなあ、と思います…。
     
    同じ行事でも(例えば合唱コンクール)、
    公立 → 学内の体育館で行う。記録は担任が写真を撮っておしまい。
    私立 → 外部のホールを貸し切って保護者を招いて行う。プロのカメラマンに写真を依頼。歌はCD(またはDVD)に焼いて保護者に販売。
    など、かかるお金は相当違うと思うんです(世田谷学園は分りませんが)。
     
    元、都内女子校勤めの私から一言。
    お金の話は是非、受験なさる前に学校に問い合わせて下さい。
    いらっしゃるんですよ、当初の見積もりが狂って2学期過ぎてから奨学金などのご相談をされるご家庭が。
    どうしても経済的に続かなくて公立に転校したお子さんもおられます(この方の場合は途中で親御さんが事業を縮小されたのが原因でしたが)。
     

    一度入学されたら、6年間は通わせ続けられるよう、ぎりぎりの見積もりではなく、給料がある程度減っても大丈夫(もっと言えば、共働きの母親が介護などで退職しても大丈夫)というくらいの余裕を持って入学できたら最高なのですが。綱渡り状態での通学はお子さんの為にはどうなのかな、と。
    生意気申しましてごめんなさい。
     

    選択科目も入部する部活も参加する行事も(ホームステイやスキー教室など)生徒一人ひとり違うはずですので、是非、お子さんの場合はどのくらいかかるのか、学校にお尋ねになってから受験なさって下さい。
    大切なことですので、お金の話をされて気分を害する学校関係者はおりません。恥ずかしいことでもありません。
    学納金の質問が合否に関係することは絶対にありません。
     
    この後、在校生の保護者の方から、「具体的な支出項目と金額」のレスがあると良いですね。
    在校生でもないのに長々と分りきった事を書きまして、失礼致しました。
     

  5. 【1486049】 投稿者: ファン  (ID:sUxxt0f3xqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 22:27

    ありがとうございます。6年間は短いようで長いですものね…。親の介護…そこまで考えると世田谷云々より受験する事にも躊躇してしまいます。
    何があっても大丈夫!とまでは言い切れません。ウチの場合は…。
    参考になりました。でも、説明会資料の校納金については、もう少し細かく出して欲しいものです。
    6年間の費用を細かく出して下さってる学校が一校だけありました。
    (金額に含まれてるものまで)もちろん部活などは入ってませんが。
    でも殆どの学校はおおまかなものですよね。
    あまり気にするご家庭は少ないのでしょう。色々とアドバイスありがとうございます。

  6. 【1486135】 投稿者: 中一保護者  (ID:7.VaQUrltSk) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:19

    手元に資料がなく大雑把な数字になってしまいますが、基本的には月額65,000くらいだったかと思います。
    宿泊行事などの前には、その分の費用が加算されるので、8万円を超えた月もありました。
    学費のみに関して言えば、平均して月8万円を見積もっておけばお釣りがくるかと思います。

    また、どなたかが言われていた通り、部活によっては、ユニフォーム代、道具代などもかかってきます。
    夏期講習は別途費用がかかりましたが、そんなには負担ではなかったと思います。

    スキー教室は、まだ参加したことがなく、わかりません。

    余裕があるに越したことはありませんね。うちも同様不況の煽りを受けています。

  7. 【1486823】 投稿者: 3年生  (ID:tcJHVxB8QqU) 投稿日時:2009年 10月 30日 13:53

    部活の費用やスキー教室など任意の行事や経費を
    ぜんぶ含めて、年間100万円と見てください。
    うちは別の学校に兄弟がいますが、
    そこも大体同様です。
    私立中高一貫校に1人通わせるには
    年収900万、2人なら1000万円必要だと言われています。
    世帯年収ですから、もちろん共働きでまかなう方もいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す