最終更新:

9
Comment

【1484857】費用について

投稿者: ファン   (ID:sUxxt0f3xqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 00:48

親子共にこちらのファンで頑張ってきました。ところが、昨今の大不況で経済的に不安が出てきました。
今まであまり気にもしてなかった費用についても気になるところです(泣)
説明会の資料によると(去年のものですが)入学時の一時金以外では月額約6万位のようですが何年か前のスレでは8万以上とおっしゃっていますね。
修学旅行・校外学習・講習・模試や検定料などをいれるとそれ位になってしまうんでしょうか…
どちらの学校も入試要項に記載されてるものプラス20万位は毎年覚悟しなければならないんでしょうか…勿論制服や定期などを抜きにして。
こんな質問ですみません。在学中の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1486931】 投稿者: ペーパードライバー  (ID:pDgcqqi19Q.) 投稿日時:2009年 10月 30日 15:19

    公表されている数字さんが書かれている金額は、年初に知らされる校納金等納入金の金額だと思います。
    1ケ月ごとの引き落としが、授業料、施設費、教育充実費、図書費、冷暖房費、旅行積立金で、毎月6万2千円くらいです。
    5月分は、生徒会費、PTA会費、同窓会費の毎年必要な金額が上乗せされますので、他の月より2万円弱高くなります。
    息子達中3は、ニュージーランド旅行の積み立てが含まれていますし、高校はカナダ旅行分が含まれると思います。
    ニュージーランドは来年から中止になりましたので、中2、中1はこの分の引き落としはないかもしれません。
    夏の臨海・林間学校等の行事費、教材費などに関しては、その都度、上記の引き落とし額に上乗せされています。
    講習会に関してですが、夏期講習、特別講習(補修ではなく、より勉強したい生徒のためのものです)は1教科3千円くらい、
    補習は無料だと思いますよ。
    昨年度、中2の時は、年初のお知らせと実際の引き落とし金額の差は6万円くらいでした。
    林間学校、観劇会、教材費だと思われます。

  2. 【1487652】 投稿者: ファン  (ID:sUxxt0f3xqA) 投稿日時:2009年 10月 30日 23:57

    詳しく教えてくださり、沢山のアドバイスありがとうございます。
    「不安ならやめれば〜」とバッサリ斬られるのではと思ってました。
    よく考えて検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す