最終更新:

2
Comment

【1530657】空手部

投稿者: カラテカ   (ID:Oe5sElHDdKs) 投稿日時:2009年 12月 04日 17:13

受験板よりアドバイスを頂き、こちらでお伺いする事にしました。宜しくお願いします。

4年生の息子です。数年前から空手を習っています。中学は空手の強い学校に行きたいと本人たっての希望で、貴校にチャレンジしてみようか考えています。

ただ、空手一本槍ではなく、勉強も充実していてほしいのが親の本音です。

貴校はスポーツは勿論の事、文化系の部活動も大変優秀な成績を納めているうえ、勉強も頑張っていらっしゃる正に文武両道の学園と思っております。

ぜひ実際に学んでいらっしゃる方にお聞かせ頂きたいのですが

勉強と部活動は両立できますか?

学園生活は充実されていますか?

空手部の方がいらっしゃったら…稽古は厳しいでしょうか?ちなみに息子の空手の師範も貴校ご出身で素晴らしい方です。

受験直前の方もいらっしゃるのに、初歩的な質問ばかりで大変申し訳ないのですが…

お答えが頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1533627】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2009年 12月 07日 11:22

文武両道頑張るお子さん。大歓迎だと思います。うちの息子は、空手ではなく、サッカー部ですが、レギュラー選考など、成績の善し悪しが大きく左右している様子です。まず、成績を安定させて、さらに部活も頑張っていらっしゃる、お子さん。たくさんいらっしゃいます。うちは普通クラスですが、試験前など特待クラスのサッカー部のお友達のお宅に伺って、皆でわからないところを教えてもらったりなどもあり、交友関係、学園生活もとても充実している様です。学園生活にも禅問答がいろいろ取り入れられている様子で。うまくいかない時。何故そうなるのか?をいろいろな方法で問われるそうです。入学最初の宿題に「持ってきてはいけないはずの、携帯電話を、先生に見つかって取り上げられた。どうやって取り返す?」だったそうです。いろいろな答えがあったそうですが。先生の答えが印象的でした「どれも正解。ただし、成功するだろうものと、話をきいただけで失敗するだろうと思うものがある。事前に結果の予測をたてる事は、とても大切な事」だったそうです。日々こんなやりとりです。親としては、この学校を選んで良かったと思いました。

2. 【1534165】 投稿者: カラテカ  (ID:Oe5sElHDdKs) 投稿日時:2009年 12月 07日 19:28

在校生保護者です。様

ありがとうございます。暫く書き込みがないので半ば諦めておりました。やはり受験直前ではご迷惑だったかしら…と思っていましたが、お答えが聞けて嬉しいです。

部活動にも成績が左右してくるのですね。それならば勉強も頑張っていける気がします。部活動一本槍で勉強が疎かになっては、貴校に進学する意味もなくなってしまうので、心強いお話です。

先生の問答…なるほどとうなづいてしまいました。貴校の品性の高さが伺えますね。

とても参考になります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す