最終更新:

2
Comment

【1604236】クラス分けテスト

投稿者: 合格しました。   (ID:5SSaCLWcbLU) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:29

世田谷学園に合格し今日手続きをしてきました。

なんとなく胸騒ぎがして、一日校を変更したくなり、そのときに世田谷学園が意外と我が家から近いころを10月に知り、飛んでいったのが運命だったのかもしれません。


世田谷学園の先生や、職員の方の品のよさが私はとても気に入ってます。とくにガードマンさんの方でとても品のある方がいらして、私はここを受けようと決めたのを今でも正しい選択だったと思っております。その方に生徒さんの印象を聞いたところ、やさしいお声で「進学校ですから、まじめな生徒がおおいですよ。仏教も基盤にありますから、芯はしっかりした学生が多いと思います。でも元気ももちろんありますよ」と言われたとき、ガードマンの方から「進学校」という言葉が出ることが、びっくりでした。息子の第一志望は別でしたが、今は「世田谷学園で頑張る。まずは特進クラスに入りたい。」と言っております。何か目標があると燃えるタイプなので、特待生や特進クラスなど、毎年チャレンジできるのも、息子に合っているように思います。


そこで、2月11日に行われる国算のクラス分けテストはどのように行われるのですか?入試問題レベルなのか、それよりは簡素化された問題なのか、また何人ぐらいが特進クラスにあがれるのか、発表はいつごろわかるのか、教えていただきたいと思います。
まだ受験生の気持ちを切らさないように、問題集をやり続けている息子に情報をいただければうれしいです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1605442】 投稿者: 桜  (ID:NNI/NmFwrNU) 投稿日時:2010年 02月 06日 16:37

    ご子息の合格、おめでとうございます。お母様も、お疲れ様でした。ご家族でほっとされているのではないでしょうか。
    運命を感じるようなエピソードも伺わせていただき、保護者として嬉しく思います。
    ガードマンの方、私共は守衛さんとお呼びしておりますが、学園の歴史を教えていただいたり、セキュリティカードを忘れてご迷惑をおかけするときにも親切にご対応くださったり、何かと頼りにさせていただいております。

    息子さんは今も勉強を続けられているとのこと、素晴らしいですね!
    テストの内容については、不公平になるといけませんのでお話することはひかえさせていただきますが、勉強をそのまま続けられることでよろしいと思います。
    特進かどうかは、入学式の日のクラス分けでわかります。人数は各クラス均等で40名ちょっと。通常はE組が特進クラスです。

    世田谷学園には、第二希望、第三希望などで入学される方が多数ですが、第一希望で入られる方も優秀で、上位の成績を取ることは至難の技。
    やはりきちんと頑張るお子様は、ちゃんと結果を出していらっしゃるなというのが実感です。
    また、「心の光の賞」という賞があり、定期試験の成績や部活の成果、英検漢検合格、皆勤、早朝座禅皆勤などでそれぞれ賞をいただけますので、きっと頑張り屋さんの息子さんの励みになると思います。

    授業参観に伺うと、子供達は本当に楽しそうです。癒し系のお子さんが多く、笑顔でじゃれあったりして微笑ましいです。
    母のほうも、隣合ったお名前も知らない方とも気軽に子供の悩みなど相談できる雰囲気があり、居心地が良いです。
    ぜひ世田谷ライフを楽しまれてくださいね。

  2. 【1607985】 投稿者: COO  (ID:l4jqlcasKWk) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:14

    クラス分けはおそらく入学試験と、後日行われる学力テストの合計点数で決まるはずです。
    入学試験は4科ですから、そちらのウエイトのほうが高いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す