最終更新:

11
Comment

【1666295】ひ弱な感じの子供でも大丈夫ですか?

投稿者: 新6年の母   (ID:uD/rhfH8mBM) 投稿日時:2010年 03月 20日 13:03

去年入試説明会に参加しとても良い印象を受けました。
息子は算数が好きなこともあり最近この学校を受験するには有利なこともわかりました。
でもこちらの学校は武道が盛んで素晴らしい実績のある学校なのですね。
授業風景も廊下越しに拝見させていただきましたが気骨のありそうな逞しい男子が真剣に授業を聞いていて
改めて男子高であることを意識させられました。
来年受験を控えた息子はスポーツも大好きなのですが根が素直で一人っ子のせいかひ弱なイメージです。
このような子でも逞しそうな皆さんについていけるでしょうか。
日常的な友人関係についてお話が聞けたら嬉しいです。
今年は文化祭やイベントにも積極的に参加してみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1851047】 投稿者: 管理主(仮)  (ID:nVxRDWHDHbw) 投稿日時:2010年 09月 14日 14:42

2. 【1948507】 投稿者: せった  (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 12月 11日 07:41

世田谷のおっさん23さんへ
    学校を去る予定のあなたがあのようなメッセージを伝えられるのには褒めてあげたい。
    うらみ、つらみをいうのが普通なのに!うちの娘の学校も世田谷学園と同じような
    進学校でやはり毎日の復習や、のみこみの早さっていうものが大きく影響してきます。
    進度が早いのも、理社の高校生の範囲までの~っていうのも同じでうちでもものすごく
    負担にはなっています。時間に追われてできなかったり。世田谷もそうなんだという
    かんじです。
    あなたは他の学校を受けなおすのかな。私は公立校の進学校に行きました。私立ほど
    テキストもないし、授業も別に普通。でもとても個人力を求められました。時間を
    自分で管理して、学校で教えてくれないところは学校のせいにはできない毎日が
    ありました。自分のペースでがんばる!にかけるのも悪くないです。受験がんばって
    ください。

3. 【1958461】 投稿者: りらっくま  (ID:FKKU3I0Q2WE) 投稿日時:2010年 12月 21日 16:14

現在世田谷学園1年の母です。たしかに進度は速いと思います。英語は、もう2年の内容に入っていますし・・・
    でも、それほど心配することもないとと思いますよ。うちは、まさかの合格でしたので、一学期の中間はたしかにあららというかんじでしたが、勉強の仕方も教わってだんだん成績も上がってきました。
    ところで、せったさんにお聞きしたいのですが、世田谷と同じような女子の学校というのはどちらでしょうか?
    娘がいるので参考にしたいので、さしつかえなければ教えてください。

4. 【1959459】 投稿者: せった  (ID:yk38m/Vm14U) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:08

学校名はご勘弁ください。ただ1年早送りで勉強をしている学校は勉強に境界線がないかんじがします。古文や社会は高校生の範囲だし英語などは中一の今の時点で準2級、3級合格も数人いますし、4級は半分以上合格しています。漢検はほとんど3級とれていますし。うちの子はなぜか言い訳して受けませんでしたが英検や漢検にひたすら執着するわけでなくたんたんと自分で学習し大学受験の勉強で忙しくなる高校生前に検定ものは終わらせておこうぐらい。先生がそういう指導をしていないのですが中一でそう思うのは親の私でもすごいとおもいました。テストは上は上でやはり頭のいい子はいるのですがとにかく平均点に集中していてみんな同じように勉強しているんだなというかんじ。今の時点で勉強を捨ててしまっている人は少ないです。もう少したつと差がでてくるかと思いますが学校のレールに乗りつつあります。うちの学校は英語にも力をいれていると思うのですが学校側としては何もアピールしておりません。私の高校の時よりはるかに細かく英語の中身がわかれていて手厚いです。私立っていうのはこういうことなんだなと。よその私立にいかれた方もおなじことをいっておられるのでうちだけのことではないようです。進度が早かったらどう対処するか、みんながみんな、のみこみがいいわけではないのでなんでも早めの対応が要です。3度きいてもわからない人、書いておぼえたり、何度も反復したり、耳でおぼえたり。努力は必要ですがそのために時間を捻出しなければならないので時間の使い方も分かれ目ですね。うちの子も苦労し始めていますが声掛けして親も気を付けております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す