最終更新:

11
Comment

【1698328】2010年度 新中1 がんばれスレッド

投稿者: よーいドン   (ID:juhHyMYqG7U) 投稿日時:2010年 04月 19日 13:34

新中1の保護者です。
少しお気楽な情報交換コーナーもあっても良いかなと思い立ち上げてみました。

入学式、保護者会と学校に行っても、まだまだ、情報交換できる知り合いは少ないものです。ここで、いろいろと話ができたらと思います。先輩保護者の方もよろしくお願いいたします。

入学式の数日後には、授業がしっかり始っていて、この週末の宿題たっぷり?出ていました。
春休みの英語の宿題が少なかったので???と思いましたが、この週末の宿題を見て一気にスタートダッシュの感じですね。先生がよく生徒をよく見ながら進めていこうという風に感じられました。

空手部、まだ、仮入部が一人もいないとか。大会優勝の垂れ幕がかかっていましたが、今の子には人気がないのでしょうか。

保護者会、ご夫婦での参加も多かったですね。世田谷学園への期待が感じられましたね。24日の座禅のお誘いもあったりで、仏教の学校であることを入学式からひしひしと感じます。うちは、おちゃらけ系なので、学校でびしっとしまった子に変身するのでしょうか?楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1698374】 投稿者: こちらこそ☆よろしくです♪  (ID:OHn49fw2qfA) 投稿日時:2010年 04月 19日 14:20

はじめまして
    先日の保護者会に出席した新中1の母です
    学校同様、保護者の方々も皆優しく良い方々ばかりで
    全てがはじめての為、緊張しておりましたが…少しホッと致しました

オリエンテーション楽しみですね!
    先生方、クラスの友達、学年全体の友達と色々な形の繋がりが出来る事を願っています

これから、親子共々有意義な時間を過ごせるようお互いに頑張りましょうね

2. 【1698571】 投稿者: こはる  (ID:.RADPSUNbHQ) 投稿日時:2010年 04月 19日 17:52

よーいドン様スレ立ち上げありがとうございます!
    わが子も新中一です。
    たくさんお話できたらうれしいです。

うちの息子は宿題やってた様子ないんですけど・・・
    クラスによって違うのかな・・・?
    まさか先生のお話を聞いてなかったとか・・・?

こちらこそ☆よろしくです♪様、オリエンテーション
    晴れるといいですね!
    たくさん友達をつくってきてほしいです。
    荷造りや持ち物への記名も全部自分でやるように
    先生からお話がありましたが、うちの子大丈夫かしら。

部活の仮入部や、初めての学食、毎日楽しそうに通学していて
    母はとてもうれしいのですが、心配ばかりしています。

みなさまこれからどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1699340】 投稿者: よーいドン  (ID:juhHyMYqG7U) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:34

こちらこそ☆よろしくです♪さん、こはるさん さっそく、参加いただきありがとうございます。

こはるさん、新入生も学食使えるのですね。上の子の学校は、中学生は使えなかったので、なんとなくそのつもりでいました。妻のお弁当の準備が、少し楽になりそうです。

愚息は、クラブ選び迷っているようです。迷っている時が一番楽しいですよね。仮入部は複数できるので、運動系ばかりですが あちこち見ているようです。

金曜日は、少し雨かな。曇りでもよいから、降らないでほしいですね。

この時期に水泳の授業と聞いて、さすが、室内プールとちょっとビックリ。

いろいろと新鮮です。

よーいドン

4. 【1701504】 投稿者: 三年生です。  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2010年 04月 22日 08:04

新入生のご父兄の皆さん。新鮮な驚きの毎日が懐かしいです。楽しそうなので、おじゃましちゃいました。うちの息子は、部活の高校の先輩方から、一人でも多くの新入部員を獲得してくるように〜と言われて、スカウトの毎日の様です。一年生の教室におじゃましたり、学食で声をかけまくっていると楽しそうに話しております。息子の時もたくさんの部から誘われ、体験入部をしてみて、選んでいましたので、いろいろな部活を体験したりそんな事も是非楽しんで下さいね。部活を通じて先輩達と仲良くなって、勉強まで教えてもらえる事もあるそうですよ。うちの息子も五年生(高二生)の先輩とメールのやりとりしたりと、仲良かったりしています。学食も一年生には、ゆずってくれたりとの話も聞きます。世田学ライフを親子で楽しんで下さいね。

5. 【1701806】 投稿者: よーいドン  (ID:juhHyMYqG7U) 投稿日時:2010年 04月 22日 12:20

三年生です さん、いろいろと情報 これからもよろしくお願いします。
    先輩たちは、新入生勧誘非常に熱心見たいです。
    帰りの掃除当番のときとかは、いろいろ声をかけられるようです。
    愚息は、テレビと漫画とゲームとで、なかなか勉強時間がないようで、寝るのが12時近いです。
    毎朝、母親に「早く寝ないからよ」と言われながら眠そうに出ていきます。
    自分で時間配分を考えて、計画を立てて行動できるようになるのいつの日でしょうか。
    よーいドン

6. 【1702914】 投稿者: こはる  (ID:.RADPSUNbHQ) 投稿日時:2010年 04月 23日 09:23

今朝は雨になってしまいましたね。
    息子は昨夜はわくわくして眠れなかったようですが、
    元気にオリエンテーションへ出発しました。
    雨だとドッジボールができるそうでむしろ
    うれしそうでした☺

三年生です。様、先輩たちがほんとうによく
    面倒をみてくださるようで
    毎日くたくたになるまで世田学ライフを
    楽しんで帰ってきます。その姿を見ることができて母もうれしいです。
    息子いわく「こわい先生はいるけど先輩はみんなやさしい♪」とのこと。
    最近は宿題もでて、よーいドン様の息子さん同様
    時間配分に苦労しているようですが、高校生の先輩に
    「それでも中学はまだ楽。中学の時にもっと英語やっておけばよかった~」
    といわれ、「ひえ~」と言いながらがんばっています。
    見習うべきすてきな先輩に囲まれて息子達は幸せですね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

明日は坐禅に参加する予定です。
    今週初めて授業で坐禅をしてきた息子から話を聞くと
    ちょっとドキドキしている母ですが
    楽しみです。

7. 【1713516】 投稿者: 三年生です。  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2010年 05月 02日 15:07

部活勧誘もなんとなく落ち着き、息子の部も、去年の新入生入部希望者の数よりは、少しだけ上回った様でホッとしている息子です。この後、新入生は禅堂の周りのランニングが中心の練習になるそうで「これが、けっこう大変で、毎年何人か逃げられるから、しっかり捕まえとけ」というのが、高校の先輩からの次の新入部員捕獲作戦のミッション(?と息子が名付けたみたいです)の様子「四年生(高一)の先輩からの無茶振りが多く、五年生(高二)は優しいんだよね〜」とは息子の言い分ですが、だいたい一学年上の先輩は厳しくて、二学年以上うえの先輩は優しく感じるものですよね「あなた達三年生も、中二生からは、無茶振り多いって言われてるよ、絶対」と、まだまだわかっていない息子と、楽しく親子の会話をしています。それから、うちの息子は禅をたまに、家でもやってます。机に向かっていて、突然「う〜煮詰まった!」と叫ぶと、ストンと床に座って禅を始めたりしています。そうするとアイディアが閃く時があるそうです「神が降りてきた」と息子は言いますが、私は仏の間違いでしょ〜と、そのうち突っ込んであげようと思っています。先日も、お友達のお家で試験勉強をしていて、煮詰まって三人で禅をしていたそうです。お部屋に入ったお母さまがびっくりした〜とお話されていました。そんな事も、世田学生ならではの光景ですね。それぞれの学年に応じた成長を、私たち親は、ゆっくり待つ事に致しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す