最終更新:

11
Comment

【1698328】2010年度 新中1 がんばれスレッド

投稿者: よーいドン   (ID:juhHyMYqG7U) 投稿日時:2010年 04月 19日 13:34

新中1の保護者です。
少しお気楽な情報交換コーナーもあっても良いかなと思い立ち上げてみました。

入学式、保護者会と学校に行っても、まだまだ、情報交換できる知り合いは少ないものです。ここで、いろいろと話ができたらと思います。先輩保護者の方もよろしくお願いいたします。

入学式の数日後には、授業がしっかり始っていて、この週末の宿題たっぷり?出ていました。
春休みの英語の宿題が少なかったので???と思いましたが、この週末の宿題を見て一気にスタートダッシュの感じですね。先生がよく生徒をよく見ながら進めていこうという風に感じられました。

空手部、まだ、仮入部が一人もいないとか。大会優勝の垂れ幕がかかっていましたが、今の子には人気がないのでしょうか。

保護者会、ご夫婦での参加も多かったですね。世田谷学園への期待が感じられましたね。24日の座禅のお誘いもあったりで、仏教の学校であることを入学式からひしひしと感じます。うちは、おちゃらけ系なので、学校でびしっとしまった子に変身するのでしょうか?楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1716993】 投稿者: こはる  (ID:udSMmvxwptU) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:00

三年生様の息子さんとお友達、おもしろいですね~(^O^)
    学校でみかける先輩たちはとってもお兄さんで、
    すっかり大人びて見えますが中身はなんかカワイイですよね。

ウチの息子は入学から1カ月たったわけですが。
    入学前にそろえた物を買い替えることが最近多いんです(泣)
    まずお弁当箱を大きなものに・・・
    皮靴ももう小さくなってしまい・・・
    シャーペンを使うかと思って筆箱小さいのを買ったら今でもえんぴつ派で
    しかもコンパス、三角定規、穴あけパンチ、ホッチキスなどなど入れるので
    また大きなのを買い・・・

あとは学校のかばん、小さいほうを買ったんですが、
    毎日パンパンなので、大きいほうも買うべきか?
    体操服ももう1組買うべきなのか?
    ワイシャツはぶかぶかのを買ったのでサイズはまだまだ大丈夫なんですが
    汚れの首輪が~~~(泣)

みなさま、どうされてますかー?
    私、いまとっても迷ってます。

2. 【1717183】 投稿者: よーいドン  (ID:juhHyMYqG7U) 投稿日時:2010年 05月 06日 12:51

三年生です。 さん、子供たちが自分から座禅しているなんて素敵ですね。うちの子はまだその境地には達していないような。初めての座禅もピンとこなかったようで、座るクッションの値段が高いから壊したら弁償するのが大変なんだとかそんなことしか報告がきません。

こはるさん、うちもカバン小さいほうにしましたが、収まりきらないですよね。お弁当箱大きくなったら困るでしょうねぇ。上の子は、中1の時に1年で10センチ以上身長が伸びていました。下の子は、大き目大き目を買ったのでまだしばらく制服・ワイシャツは着られそうですが、靴が壊れました。そういえば、まだ夏服が届きませんね。今日みたいに暑いと冬服は大変そうです。
    穴あけパンチ持って行っていない気がします。クラスによって違うのかな。

ゴールデンウィーク、家族で出かけてしまったので、昨日あわてて、漢字テストと単語テストの準備していました。がんばれ~。

3. 【1719498】 投稿者: 三年生です。  (ID:LMZzGT/.4NE) 投稿日時:2010年 05月 08日 03:52

うちの息子は、昨年公開された映画「禅」を見てから、学校の生き方の授業以外の時でも、ときどき自分でも禅をするようになりました。世田谷学園も映画制作に協力したそうで、学校から希望者にはチケットを頂けたのですが、私の知っている他の宗教映画とは一味違う、曹洞宗開祖・道元禅師の人間像と、曹洞宗の教えの意味を丁寧に描いた秀作だったと思います。禅をするにしても意味を知る事って大切ですよね。せっかく仏教の学校に通っているのですから、機会があったらいろいろな情報を見せたいと思っています。先日もNHKの番組アーカイブスの過去放送された秀作の再放送で、曹洞宗の雲水が放送されたのですが、二年間の修業を通じて、一まわりも二まわりも、身も心も成長していく雲水達の姿は、息子達、世田谷学園の獅子児達と重なりました。息子も放送を見ながら、最初は厳しい修業に「うわぁ大変そう」等と言っていましたが、見おわった感想は「なんか意味が深いなぁ。自分から進んで試練を受け入れるかはわからないけど、こういうのって、必要なのはわかった」と言っておりました。気が付く事は必要なので、今はまだそのくらいで良いかな?と成長を待っています。それから男の子の身体的成長って物凄く早いです。制服もほとんどのお子さんが、6年間の間に最低一回は買い替える事になると洋品店のおじさんからのアドバイスで、当時の実身長より10cm以上大きな制服を購入したのですが、あれから二年と少しで、ズボンはぎりぎりまで出しているのに、もうかなり短くなっています。上着も丈も短く感じ、正直汚れもクリーニングの効果は、このごろあまりなく、もうそろそろ買い替えどきかな〜とため息が出ます。Yシャツは冬服は市販のおやすいものと、組み合わせています。襟ジミは、漂白したり、洗ったあとにしみ防止のり(うちは100円ショップで購入しました)を付けたりします。なかなか悪戦苦闘しています。バックも購入時「大は小を兼ねます」の先生の言葉に従い、うちは大を購入しましたが、とってがとれそうになり、今はもっぱら部活のスポーツバックを愛用中です。お子さんに先輩達に聞きなさいとおっしゃってみるのも、良いアイディアを聞けるチャンスかもしれません。うちもいろいろな場面で先輩のアイディア満載です。

4. 【1737276】 投稿者: よーいドン  (ID:juhHyMYqG7U) 投稿日時:2010年 05月 21日 16:03

今朝、明後日の日曜日にクラスの子たちと遊びに行くと言っていました。中間試験が近づいて来たので勉強期間?前に遊びに行くのだそうです。学校の友達と遊びに行くのは、初めてです。遊び友達もできたようで良かったかな。親としては、試験のことも頭にあったのがちょっとうれしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す