最終更新:

9
Comment

【1871385】試験問題は回収されるのですか?

投稿者: 受験初心者   (ID:8w2NISQXIeo) 投稿日時:2010年 10月 04日 15:01

初めて投稿いたします。
件名の通りの、初心者の質問で、大変お恥ずかしいのですが、周りに受験を経験された方が少ないので、こちらで質問させていただくことにしました。
わが子は以前、世田谷学園を熱望していましたが、偏差値が届かず、近頃は諦めて他の学校に目を向けるようにしていました。
しかし、やはり「諦められない!」と、1月校を安全かつ進学しても良い学校を受験し、2月は世田谷学園を一次二次三次とも出願することにしました。玉砕覚悟ですが、、、。
そこで、質問です。試験問題を持ち帰ることができれば、次回の試験の対策ができますが、やはり回収されてしまうのでしょうか?
私は大昔、自分自身が受験した時は問題を持ち帰り(解答は無し)、塾の先生に採点してもらった経験があります。
問題を回収する学校、持ち帰ることができる学校、と様々なのでしょうか?
今頃、このような質問をしてお叱りを受けそうですが、教えていただきたく、お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1871565】 投稿者: がんばってください。  (ID:WNMIxURkGoc) 投稿日時:2010年 10月 04日 18:05

    3年前のことなのですが、こちらの学校は保護者控室で問題を配っていたように思います。

    持ち帰れる学校、持ち帰り不可の学校、いろいろあります。

  2. 【1872091】 投稿者: 頑張ってください  (ID:PQx0osQikCk) 投稿日時:2010年 10月 05日 07:53

    世田谷学園を昨年受験して入学した者の父兄です。
    入試問題は本人の持ち帰りは可能ですし、控室で父兄にも配布されました。他に鉛筆と消しゴムのセットも子供は持ち帰ってきました(笑)。
    世田谷学園は入学してみると、噂通り面倒見がよく、子供は大変に楽しく通っています。来年良い結果がでることをお祈りしています。

  3. 【1872771】 投稿者: ペーパードライバー  (ID:M6HRqaxxdbk) 投稿日時:2010年 10月 05日 17:29

    高1の息子の時には、子どもが持ち帰りました。
    控え室でも問題は配られ、各教科、簡単なものでしたが解説というか傾向などの話がありました。

  4. 【1872856】 投稿者: 受験初心者  (ID:8w2NISQXIeo) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:50

    がんばってください。 様
    頑張ってください 様
    ペーパードライバー 様

    教えていただき、ありがとうございます!
    問題は持ち帰ることができ、かつ、先生からのお話も伺えるのですね。
    超チャレンジ受験となりそうですが、午後受験をしないで、1日と2日の問題を午後しゃかりきになって復習したり塾の先生に見ていただくことで、少しは得点をしやすくなるかもしれません。

    しかし、、、
    今日、こちらの学校の過去のスレを読み直していましたら、「N偏差値50ならば、こちらの受験は考え直した方がよい」というコメントを目にしてしまい、うちの息子はYで49なので、とても無理か、とショックを受けてしまいました。
    数年前より今はさらに難易度が上がっていますし。

    とても良い学校なので、もし合格できれば、本当に良いのですが。ビリで合格しても入ってから辛いというご意見もあるでしょうが、私の同級生 (女子校)で、320人中のビリで合格でも中3でクラス一番になった人がいました。高校では失速した感じもありましたが、有名大学に合格しました。だから、ギリギリでも良いので、合格してほしいです。

  5. 【1873505】 投稿者: 昨年度受験者母  (ID:Tmcgq2j4Y6Y) 投稿日時:2010年 10月 06日 08:56

    受験初心者様

    投稿名にも書きましたが、昨年受験した子供の母です。
    1,4日と受験し、4日に合格をいただき、現在世田谷学園に楽しく通学しております。

    まず、ご質問の試験問題の件ですが・・
    みなさんのおっしゃる通り子供も持ち帰りますし、控室の前に何部かおいてあるので、
    保護者の方も持って帰ることができました。
    我が家は2日は他校を受験したので、3日に2日の問題をいただきに行ったら、
    事務所で購入してください。と言われ1部500円で購入しました。
    他にも何人の方も購入していました。


    Y49の偏差値ということですが、我が家も平均偏差にするとY50くらいでした。
    Nの模試も受けていたので、Nでは平均偏差53くらいでした。
    いつも国語がかなり足をひっぱっていたので、4科偏差値が低くなってしまいました・・。
    だからY49なら十分可能性はあると思います。

    まだ10月です!これからやれることもたくさんありますので、模試の結果に惑わされず
    がんばってください♪応援しています!

  6. 【1876341】 投稿者: 受験初心者  (ID:8w2NISQXIeo) 投稿日時:2010年 10月 08日 13:32

    昨年度受験者母 様

    教えていただき、ありがとうございます。
    4日は募集人数が少なく難易度も上がるのに、合格されおめでとうございました。
    文面から、お母様の賢くお優しいご様子がうかがえました。きっと、4日の世田谷学園受験までに合格を確保され、きっちりと準備をされて落ち着いて受験に臨まれたことと想像いたします。

    わが子はのんびりしている子なので、いま皆さんが頑張っているなか相対的に成績が落ちている感触があり、苦しいです。

    世田谷学園は学校だけではなく、保護者の方々も温かく良い校風なのだとこのスレでも再確認いたしました。あきらめないで頑張ろうと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【1901205】 投稿者: 教えてください。  (ID:DGZ6wj36FfM) 投稿日時:2010年 10月 29日 23:14

    1日は他校を受験し、2日にこちらを受験予定です。
    1日の問題は1日の何時頃から販売されるのでしょうか?
    また、1日に子供が受験していなくても控室でいただけるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す