最終更新:

25
Comment

【2271514】大雨警報

投稿者: 過保護   (ID:boVzwD4rk/c) 投稿日時:2011年 09月 20日 16:06

在校生母です
台風が近づいているとはいえ、現在小雨です。
それなのに明日と明後日の午前の期末テストが早くも延期とか!
驚きです。
この学校判断が早すぎると思いませんか?
たしか前にもありましたよね。
前日から休校宣言をして翌朝起きたら快晴だったこと。

おまけに今回は期末テストの最中。
土曜日で終わるはずが日曜をはさみ一日延期。
我が家は予定ありませんからいいですけど、かなり予定が狂うご家庭も・・・


それより身の安全を第一に考えてくださる心優しい学校と判断するべきなのでしょうか。
試験勉強していなかった子は喜んだようですが。

皆様どう思われますか?
学校に苦情言うほどではないでしょうし・・・
つぶやかせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2277367】 投稿者: 今さらですが  (ID:Qg/wLLMT38Y) 投稿日時:2011年 09月 27日 10:52

    今回の学校の判断及び
    プランA、プランBは考えに考えたものだと思います。

    台風が去った後の朝は交通機関が乱れます。(試験の日に交通機関の遅延は生徒が気の毒ですよね)
    また、金曜日、日曜日に試合が予定(予備日も含む)されている部活もあります。
    (屋外だと天候次第で試合の日程はしょっちゅうズレます。)
    27日に芸術鑑賞を予定してある学年もあります。

    過保護さんやペーパードライバーさんはお近くからの通学でしょうか?

    モチロン、非常事態ですから、全生徒が満足する対応は無理でしょうが、
    全生徒の通学の交通手段、部活の活動状況、各学年の予定、をしっかり把握している学校の
    最大限の対応だと思いますが、、、、

    私は学校の事情に詳しい訳ではありませんが、
    6学年あり、都県をまたいだ広い範囲からの通学となれば、さまざまの事情が絡み合うことは理解できます。

  2. 【2290652】 投稿者: よかったです  (ID:o2ZEoNQXork) 投稿日時:2011年 10月 10日 20:13

    だいぶ時間が経ってから気付いたスレでしたが
    まさか あの台風の判断に不満があった方がいらしたとは!

    私も世田谷学園の近くまで通勤しているのですが
    帰りには電車が停まって帰宅困難になってしまいました。
    台風の速さによっては午前中に そのような事態になる事も考えられ
    テスト期間中に学校に缶詰状態になる可能性もあったわけです。

    子供のテストへの負担や家族の予定も大切ですが
    あれだけ大勢の生徒を抱えて最善策を考える事の大変さも考慮すべきです。

    発言は自由な事ですが、子供じゃないのですから
    2時間近くかけて登校する子や、親が朝の登校支度前に不在の生徒もいるので
    本当に今回は助かりました。

    あの日、登校になった学校は 授業開始直後に警報が出たため
    大雨 暴風の中帰宅したそうですよ。

    テストの日程や家族の予定、ましてや 息子が勉強するかしないかではなくて
    活きる上で何が一番重要なのか考えましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す