最終更新:

5
Comment

【2340860】野球部について

投稿者: みかん   (ID:UE3uYhO8qHU) 投稿日時:2011年 11月 28日 13:05

先日、学校説明会及び校内見学に参加しました。
体育館は、温水プール等もあり設備が充実していますが、
校庭は狭く、高校の硬式野球部がメインに練習しているようですね。
息子は中学に入ったら野球部入部を希望しておりますが、
練習日数や場所等、活動について、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2342565】 投稿者: 中学野球部  (ID:cUPvr8KS5EU) 投稿日時:2011年 11月 29日 22:29

    愚息は中学の時野球部でした。軟式野球で、練習もそれほどハードではなく、対外試合もそれほど多くはなく、野球好きの少年が学業
    と並んで野球を楽しむのには最適と思います。ただし、高校の野球部とはいっさい交流はありませんでした。

    高校野球部(硬式)は、スポーツ推薦で高校から入学された方が多く、プロを目指す生徒さんもおられるので、全く雰囲気が違いま
    す。中学野球部から高校野球部に入る方もおられるのですが、はっきり言って練習について行ける人はほとんどいません。

  2. 【2343037】 投稿者: みかん  (ID:UE3uYhO8qHU) 投稿日時:2011年 11月 30日 12:54

    中学野球部様
    さっそくのお返事、ありがとうございます。
    やはり高校野球部はメイン選手はセレクションなのですね。
    息子は野球未経験なので、中学は楽しめそうですが、
    高校では無理のようです。
    ちなみに、硬式野球部以外の運動部はあまり活動がないのでしょうか?
    先生のお話では、校舎の周りの通路で陸上部等は練習している、
    とのことでしたが、ちょっと心配になりました。

  3. 【2343322】 投稿者: ER  (ID:HLKubGLXnU2) 投稿日時:2011年 11月 30日 18:30

    ホームページを見ていただければ、野球部以外の運動部の活躍も確認していただけると思います。

    体育館・屋内プール・卓球室・道場などと活動できる場所はあるので、かなり熱心に部活をおこなっている部もあります。

    校庭が狭いので、いろいろ工夫して部活をしているようです。また、違う場所で部活を行なっている部もあるようです。

    野球部の子は高校に入ると軟式野球部に入部している子が多いようです。

  4. 【2343407】 投稿者: 優れていますよ  (ID:RykcvVOa/3Q) 投稿日時:2011年 11月 30日 20:06

    高校硬式野球部では今年の春の大会であの強豪の帝京を完封したピッチャーは
    中高一貫生、4番バッターも中高一貫生でした。高いレベルを志向する人には
    刺激があってよいでしょう。
    高校軟式も関東大会に出たこともあります。
    そもそもスポーツには熱心な学校ですから、野球、水泳、バスケット、空手、
    柔道等は指導者に恵まれています。オリンピック選手等も育成できるのですからすご
    いものです。
    そのほかソフトテニス、卓球、バレーなどは中高一貫生でも都大会レベルです。
    十分に活躍する機会はあるでしょう。
    また吹奏楽アンサンブルなども全国大会金賞常連校でありましたから、色々な
    才能を開花させられることはできるでしょう。

  5. 【2348040】 投稿者: 本気でプロを目指すなら他校へ  (ID:qIoi/Nz/9BM) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:25

    高校の硬式野球に限って言えばここはお勧めできません。
    毎年、地区大会で敗退しておりますし。この間の秋季大会は予選で敗退したようです。
    せめて数年に一度は、甲子園で活躍できるような学校でないとスカウトの目にも止まらないですよ。

    中高一貫教育なので高校だけ別の所を受験するというのも難しいでしょうし。実績を吟味してから検討したほうが無難ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す