最終更新:

17
Comment

【2467743】東大合格者

投稿者: 父   (ID:h8lfs/tPJ5I) 投稿日時:2012年 03月 13日 15:23

今年の東大合格者12人はどう評価されますか?
攻玉や芝も伸びてますが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2482526】 投稿者: 春  (ID:CN5DNj0cAzA) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:00

    4月から息子がお世話になります。

    世田谷学園の素晴らしい進学実績、こちらの学校に入学できて良かったと入学式を楽しみにしています。

    特進クラスは入学時から1クラス
    入学手続き後の学力テストと受験時の成績でクラス編成をします

    と学校から伺っています。
    学年が上がる度に特進クラスも見直しするようです。

    息子は駒場東邦残念の世田谷学園です。
    一緒に入学されるお友達も皆さん同じでした。

    このような中ですので息子の特進クラス入りは難しいと思っています。

    まずは学校に慣れ、お友達を作り部活をし…
    勉強は学校の指導されることをしっかりとやっていく。
    そんな普通の中学生活を期待しています。

  2. 【2577475】 投稿者: じいじ  (ID:aFg590KM05g) 投稿日時:2012年 06月 12日 18:46

    世田谷学園の卒業生の父親です。

    息子が、6年間、在籍していたころは、こじんまりした大変に面倒見のよい学校でした。
    現在、息子はドクターの学位と認定医の資格をとり医師として仕事を
    しています。
    年収は、某超一流国立大学を卒業して、40年働いてきた父親が得たこともない金額です。
    住居は、都内某高級住宅地に住んでいます。

    恐らく、同じ年代の東大卒業生より、精神的にもも経済的にも遙かに豊かな生活をしているでしょう。
    東大を目ざして6年間全力で勉強することは、素晴らしい。ただ、東大が、
    全ての価値判断の基準ではないことを在校生、受験生のの父母は自覚してください。

    偏差値云々、コンプレックスを持つなどという考えは捨てましょう。
    私は、東横線で世田谷学園の生徒をみかけますが、服装に寸分の乱れも無い、立派な生徒たちです。

    世田谷学園には、かって山本えきょう(漢字を忘れました)さんという
    校長さんがいました。えきょうさん(皆が、敬意を持ってこう呼んでいました)がよく言っていたことば、
    「将来を見つめて、今に全力を!」は、
    二宮尊徳「この秋は、雨か嵐か知らねども、今日の務めに田草とるなり」
    に通じますが、
    これこそが、世田谷学園の素晴らしい教育です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す