最終更新:

3
Comment

【255716】実際に入学してみていかがですか?

投稿者: 迷ってます   (ID:/DzgvxdNVwg) 投稿日時:2005年 12月 28日 00:31

受験生をもつ親です。
現在、志望校について、とても悩んでいます。
やはり付属がいいのでしょうか?
しかし、それでは大学もほぼ決まってしまいますよね。
だから、付属でないほうがいいのでしょうか?
本当に、本当に迷っています。
世田谷学園に実際に入学してみていかがでしょうか?
良い学校とは思いますが・・・
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【256332】 投稿者: 付属校のメリット  (ID:z6im0aVtHw.) 投稿日時:2005年 12月 29日 11:28

大学付属校のメリットというのは、何と言っても系列大学に無試験
    (あるいは簡単な試験)で進学できる、ということでしょう。
    欠点は、他の大学を受験しにくくなるということですが、これは
    皆様よくご存知と思います。

世田谷学園は大学付属校ではありませんが、駒沢大学の兄弟校であり、
    駒沢大学への進学には優遇があります(入試の点数に少し加算してくれ
    る)。この優遇を廃止する、という話もあったのですが、もしまだ廃止
    になっていないとすれば、世田谷の生徒ならよほど成績不振でない限り、
    ほぼ確実に現役で駒沢大学への進学は確保されていることになります。
    駒沢大学を受験したら他校を受験できなくなる、などという制限もあり
    ません。

言うまでもなく駒沢は、MARCHなどにくらべれば評価が一段階下がる
    「日東駒専」というランクの大学ですが、現役で駒沢という(一応)全国
    ブランドの大学への進学が確保されているのは、メリットと思います。

ちなみに、現在の世田谷では駒澤大学への進学を特に推奨はしておりませ
    んし、進学する生徒も以前に比べると大変少なくなっています。

2. 【257141】 投稿者: 夢は何  (ID:zovCTettCtc) 投稿日時:2005年 12月 31日 18:15

中学受験のスレでどなたかが入学した親子の満足度が非常に高い男子校は世田谷学園であると書かれていました。たぶん入学された方々には付属にしておけば良かったと思っている方はほとんどいないのではないかと思います。

一般的に付属校は中学から入学するよりも大学からの方が入学しやすい傾向にあります。今後は少子化が進みますので一部の難関大学の人気学部を除けばより入りやすくなると考えます。一方でこの学校の進学実績は6年後には相当伸びるはずです。従って個人的にはよほど受験勉強をする時間が勿体無いと思えるほどのやりたいことを持たれているお子さんを除いて付属にすることも無いように思います。

いづれにしても2つのことは体験できない人生、いろいろなことを考えられて悩まれる気持ちはよくわかります。悔いの無い選択をされ、あとは平常心で目標を達成されますようにお祈りいたします。
    この学校には夢を咲かせる非常に良い舞台が用意されていると思っています。

3. 【1960233】 投稿者: 教えてください。  (ID:o5RDQ0c/5o2) 投稿日時:2010年 12月 23日 13:16

世田谷学園を受験志望している者です。もし入学のご縁をいただいても6年間の間に主人の海外転勤でしばらく休学が考えられます。こちらの学校では途中休学希望者へどのような対応をしているのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す