最終更新:

4
Comment

【348092】硬式テニスとソフトテニス

投稿者: お茶猫   (ID:MeZI6H0KiwM) 投稿日時:2006年 04月 17日 21:29

新1年の母です。こどもがクラブ選びを悩んでいます。硬式テニスを希望していますが、部員数の多さにびっくりしています。初心者ですから玉拾いは覚悟していますが、1面のコートで100人を超える部員におそれをなしています。そこで、ソフトテニスはどうだろうかと言い始めています。恥ずかしながら硬式と軟式の違いもよく分からない親子です。学園の硬式テニス部とソフトテニス部についてなんでも結構ですので教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【348201】 投稿者: マンゴプリン  (ID:2hzSIPUecSk) 投稿日時:2006年 04月 17日 23:44

    お茶箱さま こんばんは。
    ご入学おめでとうございます。
    我が家には、硬式テニス部に所属しています某中学生がおります。
    確かに、部員100名を超える大所帯で、我が家も入学当初、「他のクラブにしたら」などと、いろいろ親のほうからも言ったりもしたのですが、息子の決意は固く硬式テニス部に入部させていただきました。
    硬式テニス部についてわかる限りでお伝えしますね。
    部員がたくさんいるのに、コートは一面。そして、軟式と共同で使っているわけですから、
    曜日や時間を苦労してやりくりしています。
    コートを使えない日は、筋トレやボレーの練習などになります。
    修道館と放光館の間の狭い廊下部分で、ネットを張ってボレーなどの練習をしている様子をよく見かけます。
    一年生は、夏休みまでは、コートでは打たせてもらえません。主に、世田谷公園までのランニングや筋トレなどになります。
    最初は、玉拾い・・ももちろんです。受験勉強でなまりきった体を鍛えなおすので
    よかったかと思います。
    いよいよコートでの練習が始まりますと、いずれはレベル別のいくつかの班に分かれ 多いながらも、グループごとの練習になります。一度に、100名以上が1コートに集合するわけではないので大丈夫ですよ。
    みな、真面目に練習に励んでおりますし、手前みそながら、春の世田谷区中学校大会では団体戦優勝をいたしました。柔道や空手など世田谷学園のほかの部活で有名なものに比たらつきとすっぽんなのでしょうが、みなの努力とやる気で、部活らしい部活が実現できていると思います。
    指導者の先生もとてもよい先生ばかりです。
    軟式テニスについては、よくわかりませんが、がんばっていらっしゃるようで、それなりの成績をだしていらっしゃると思います。
    どちらのクラブも みな 楽しく練習に励んでいると思いますよ。
    ほかにも、たくさんスポーツ系のクラブもございますので、いろいろ見てみてくださいね。

  2. 【349603】 投稿者: お茶猫  (ID:MeZI6H0KiwM) 投稿日時:2006年 04月 20日 06:49

    マンゴプリンさま、お返事有難うございます。

    限られた校地でどの部活も工夫して活動しているようですね。
    先輩が優しいと息子は感激しています。

    本人が納得がいくクラブ選びがさせられそうです。有難うございました。

  3. 【426077】 投稿者: hhhhhhhhh  (ID:aitiZCWFXBI) 投稿日時:2006年 08月 20日 18:33

    ソフトテニスはものすごく厳しい

  4. 【1656420】 投稿者: ソフトテニス  (ID:ZAG/FLyCp5k) 投稿日時:2010年 03月 12日 18:36

    私はソフトテニスを中学、高校、大学と10年間していましたが、どの部活に入ってもやるべきことは一緒だと思います。最初はボール拾いなどばっかりでした。でも、そのおかげで上手くなろうという気持ちになりました。
    また、人数が多ければ多いほど、競争意識も付くし、集団行動の大切さやその中で学ぶことも沢山あり、今後の人生の大きな糧になると思いますので、逃げずに頑張ってほしいと思います。
    ソフトテニスより、硬式テニスは人気があるので、社会人になった時に共通の趣味を持った方が沢山出来ると思います。私が社会に出てソフトテニスをやっている人より硬式テニスをやっている人が多いなと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す