最終更新:

5
Comment

【4929033】紙辞書、文法書

投稿者: ジーニアス   (ID:ySnM52VPG1Y) 投稿日時:2018年 03月 15日 22:15

入学のしおりに辞書購入の件あったのですが、
電子辞書だけでなく紙辞書はなんか買われてますか?
最近だとどこがいいのか。そもそも紙辞書皆さん使わないとも思うし。
いるのかも含めて一応聞いておきたく。(おすすめも)

あと文法書とか学校購入とかあとあとあるんでしょうか?
FORESTあたり買っといてやろうかとも思うのですが。
どうですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4929066】 投稿者: ゆめ  (ID:QDS/ouFonTU) 投稿日時:2018年 03月 15日 22:42

    ご入学おめでとうございます。

    1年生から、電子辞書を使ってもいいと言われます。
    我が子はまだ中学生ですが、息子に聞くとクラスの半分は電子辞書みたいですね。
    でも、我が家は「紙の辞書にも良さがある」と紙辞書一本です。それこそ、ジーニアスです笑 1つの単語を調べた時に、両隣の単語も見ちゃいますよね。あれが良いかなと。
    でもメーカーは分かりませんが、リトルチャロが既に入ってるものがあると聞くと、やっぱり電子辞書も良いなと思っちゃいます。両方あってもいいのかも?

  2. 【4929107】 投稿者: ジーニアス  (ID:ySnM52VPG1Y) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:04

    情報ありがとうございます。

    やはり皆しょっぱなから電子辞書ですよね。
    でもそのデータベース辞書もどこが良いか。。。
    私個人はいまだプログレッシブ英和中辞典使ってるんですが、あまり今は流行らないようですね。
    昔は小西友七の名前があればとりあえず大丈夫だ説があった気がするが
    そもそももう昔の話のようですね。
    ほとんどこればっかりは流派に近い気もするが。

    あ、あと文法書の件、どなたかコメント頂ければ幸いです。

  3. 【4931920】 投稿者: 紙辞書のつもりでした  (ID:JdBYKpHse26) 投稿日時:2018年 03月 17日 20:21

    我が家の息子も今年入学です。よろしくお願いします。以前、法律の本を持ち込む必要がある国家資格を取るための予備校で、一度調べた項目に赤鉛筆を引くという練習をした事があります。二度目、三度目と徐々に色が濃くなっていくという具合です。繰り返す事で大切な箇所がわかって来るという事に加えて、調べるのが楽しくなるというか億劫でなくなってきていたことを思い出します。ただ紙辞書のことしか考えていませんでしたが、この書き込みを拝見し、電子辞書のこともきちんと調べてから息子と決める事にしたいと思います。

  4. 【4932120】 投稿者: fight  (ID:Eg2yw1BT8Vo) 投稿日時:2018年 03月 17日 22:22

    ご入学おめでとうございます。

    うちは当初紙辞書(初級クラウン)を購入しましたが、入学後に電子辞書(カシオ・中高生用)が便利ということで今ではすっかり電子辞書に頼っています。

    文法書は、中学1年間は旺文社のものを、2年後半からForestを購入しました。

  5. 【4933446】 投稿者: ジーニアス  (ID:La5Bv4F06K2) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:04

    レスありがとうございます

    結局のところ結論電子辞書になりますね。
    けど色々最近の詰まってますから、どれを買えばよいのやら。

    紙辞書は結局買いました。投稿名のそれですが。
    なんかあこがれもありまして。。

    で、その帰り道。息子が
    「なんかカバン重たい。」

    おそらく学校のロッカーに置物となりそうな予感。。。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す