最終更新:

35
Comment

【5169342】パワハラ報道

投稿者: 加藤   (ID:vyioLqBnHJ6) 投稿日時:18年 10月 31日 17:50

本日、ネット上で教師からのパワーハラスメントが報道されましたが、どこまで本当なのでしょうか。詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5169609】 投稿者: とあるプレジデント  (ID:RdwFFshsrYM) 投稿日時:18年 10月 31日 21:29

    おそらく殆どが事実でしょう。
    しかし冷静に読むと分かりますが、これをパワハラと呼ぶべきかは議論の余地があるかと。仮病の濡れ衣はそれほど拭いがたいものだったんでしょうか...

  2. 【5169685】 投稿者: 極楽  (ID:FxbFNBNL//c) 投稿日時:18年 10月 31日 22:29

    陸上の大会への参加を促されたのに、行ってみると退部扱いになっていたり、2度も転校を促されたり、冷静に読めば読むほど、パワハラと受け取られても仕方ない行為のように感じますが。

  3. 【5169703】 投稿者: プレジデントオンライン  (ID:CrZSJ7keMwU) 投稿日時:18年 10月 31日 22:42

    プレジデントオンラインの記事を読みました。
    これまで、この掲示板に噂として書き込まれたり、ネットニュースで取り上げられても、学校名を公表した上で、ここまで長文で詳細な内容の記事は少ないと思います。ビックリしました。

    主に保護者のお父様からの立場で書かれていましたが、学校側は全て認めての謝罪と言う事だったのでしょうか。

  4. 【5169749】 投稿者: しかし  (ID:5uyMScaSSZ6) 投稿日時:18年 10月 31日 23:38

    パワハラはあったのだろうと感じますが、お子さまは6年間在籍し続けて幸せだったのだろうか?と感じます。
    学校側からの転校の勧めがあり、あちら側に非があるのになぜ転校しなければならない!と意地みたいなものもあったと思いますが、転校してしまった方がお子さまも気持ちを切り替えて幸せな高校生活ができたのではないかという気がしてなりません。

  5. 【5169774】 投稿者: 須磨  (ID:do05fMb5Nuw) 投稿日時:18年 11月 01日 00:01

    この生徒さんは陸上部をさぼり気味だったわけですよね?
    陸上部ってそんなに休めない部活だと思うのですよ。
    さぼれる部とさぼれない部があるのは、子ども達も良く知っています。
    自然と除名される可能性があるのは、彼も知っていたんじゃないのでしょうか?
    厳しい部活に入るなら、あまり休めないことは覚悟しないといけなかったのでは。呼び出されて大会に行ったのに名前がなかったことは、気の毒に思いますが。

    あと一点不可解なのは、大会後2日間風邪で欠席した際に、保護者は欠席連絡を学校に入れていたのでしょうか。点呼の時にいない生徒の家庭には、必ず確認の電話が入りますよね?
    この担任の先生は、保護者からきちんとした欠席連絡をを受けたうえで、更に生徒の携帯に電話をしたのでしょうか。なんか違和感を感じます。

    ただ、「離婚家庭うんぬん」の失言に関しては、その担任はしっかりと謝罪すべきだと思いました。

    定期テストの点数が足りなくて、留年してしまう高校生の話を時々聞きます。
    彼らだってあとちょっとで進学できたのに、涙を飲んで留年を受け入れているんですよ。
    それなのに、子どもの事情を全て学校のせいにして、留年まで取り下げさせたなんて。
    ちょっとそれは違うのではないでしょうか。

  6. 【5169914】 投稿者: 疑問  (ID:pGaIhz2ouJU) 投稿日時:18年 11月 01日 07:16

    この記事大丈夫なの?
    訴訟になって判決がでたわけでもないのでしょう?一方は匿名、一方は学校名を出す。学校には取材できていないし、状況もわからないんでしょ?学校は生徒の情報を出すわけに行かないから、取材に応じられないのは当たり前。
    むしろ事情をオープンにしたら大問題になる。
    文責は記者?ダイヤモンド?

    内容よりも、この状態で実名記事を配信する会社に疑問。
    まずいと思いますが。

  7. 【5169916】 投稿者: 疑問  (ID:pGaIhz2ouJU) 投稿日時:18年 11月 01日 07:21

    ×ダイヤモンド
    ○プレジデント

    すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板