最終更新:

7
Comment

【7171024】マスク着用方針について

投稿者: みけねこ   (ID:03k5EVbi/bs) 投稿日時:2023年 04月 07日 08:37

今年、子供がこちらの学校に入学します。
しかし、昨日メールが来て、入学式はもちろんのこと、その後の学校生活においても、マスク着用は厳守し、昼食も黙食は厳守する方針でいきますと書かれていました。
こちらの学校は曹洞宗系ということで、そういうことに厳しいんでしょうか。
4/1から、学校の現場ではマスクは不要とすると文科省から通達が出ていたような気がするのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7171033】 投稿者: 厳しいですね  (ID:gdMq1iIsr46) 投稿日時:2023年 04月 07日 08:48

    私学なのでマスク厳守を出しても良いと思いますが、大半の学校はマスク推奨〜自己判断に移行すると思います

  2. 【7171677】 投稿者: 名無しさん  (ID:ZLcYUpVceHQ) 投稿日時:2023年 04月 07日 20:31

    5月8日の5類感染症への移行(濃厚接触者の特定不要な状況)まで、じゃないでしょうか?
    会社によってはそういう判断もありますし、宗教は関係無いのでは?と、思いました。

  3. 【7171827】 投稿者: 新入生  (ID:D7J.DkIFLJA) 投稿日時:2023年 04月 07日 23:24

    5類への移行までの間、と書いてありましたね。
    月末には宿泊行事もありますし、慎重な姿勢でいいなと思ってました。5類移行後は自己判断になるのではないかと。

  4. 【7172649】 投稿者: とらお  (ID:r2MA6J8MtzA) 投稿日時:2023年 04月 08日 21:52

    いや〜、今日の入学式の宗教的雰囲気には圧倒されたよ。

    開会前にいきなり、マスク強制の理由の説明が3分間もあるとはたまげたよ。
    今日は、マスク付けて、と連呼するのを何十回も聞いたような気がする。
    多分、一日の間に聞いた数としては、コロナ禍が始まって3年間で最多だな。

    ステージの幕が上がった途端、ご本尊様と上人様の立派な木像が飛び込んできて、紫色のライティングによる演出もあり、しかもお香の匂いまで漂ってきて、もう、俺はお寺の本堂の中に空間移動したかのような錯覚に陥ったよ。
    しかも、合掌しながら移動する理事さんと校長先生の姿から、ガチの信仰心を感じたよ。
    俺は、冷房が弱い体育館の中で、マスクによる蒸れた空気を吸い込みながら、お香の強烈な匂いも吸い込んで、ついには激しい頭痛が始まった。
    でも、あまりにもマスク、マスクと言うものだから、マスクも外せず、酸素濃度も低下して、倒れそうになるくらい辛かったよ。
    やっぱ、ここまでのマスク強制はやり過ぎだよ。
    ちょっと、マスク弱者のことも考えに入れてほしいな。

    壇上にはデカデカと日本国旗が掲げられるのが普通の学校だろうけど、ここではその代わりにお釈迦様が鎮座しているものだから、
    「俺たちは日本の国よりも、お釈迦様に従うことを第一に考えている」
    と強烈に主張しているようにすら感じたよ。
    まあ、これが宗教系の私立学校の強さと言うやつだな。

    マスクを強制するのは、結局、感染者が出たら、濃厚接触者を出席停止にしなければいけないことを避けるためだと説明していたが、まあ、裏読みすれば、文科省はマスクの緩和だけ指導して、出席停止による私立の現場の負担など考えてもいないんだろう、そんなの真っ平ごめんだ、みたいな国に対する反抗心というか、反骨精神みたいなものを持っているからではないかと感じたよ。
    国が濃厚接触者の定義を変えない限り、マスク強制の方針はどんなに周りに反対されようと変えないつもりだ、とそういう決意のようなものすら感じたよ。
    まあ、公立校なら生徒を出席停止にしても、先生は痛くも痒くもないけど、私立はお金もらっているわけだから、それは簡単にできないわけだよな。

    どんなに抗議しようと無理だな、この学校では、5/8になるまでマスク外しは。

  5. 【7172685】 投稿者: 某保護者  (ID:EPABaUlW/EM) 投稿日時:2023年 04月 08日 22:27

    私も驚きましたよ。
    カメラマンがクラスの全体写真を撮るたびに

    「会話しないで、早くマスク付けて、早く!」

    と何度も連呼するのには。
    まさか、この時期にそこまで言われるとは(笑)

  6. 【7172699】 投稿者: 新一年生  (ID:8N9ZOuK3Ng.) 投稿日時:2023年 04月 08日 22:36

    私も驚いた一人です。
    入場の時くらいマスク取るのかと思っていましたが、
    なかなか厳しいですね。

  7. 【7174636】 投稿者: 自由の意味をかみしめて  (ID:yeERkpjQeeA) 投稿日時:2023年 04月 10日 21:01

    自由という言葉は「自らに由る」という仏教語。
    ここには自分の言動の責任を背負う厳しい意味が含まれることがよくわかります。マスクについてもそのことをまず最初に実感させる意味があるのでしょう。
    自分の行動に伴うリスクをよく認識したうえで自らの判断で良かれと思うように行動することを6年間の間に体得することが大事であると思います。それが出来ればまったく自由自在です。
    学ぶことが非常に多い学校であると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す