最終更新:

19
Comment

【747124】獅子児祭について

投稿者: 一母   (ID:KOxG3KrSVKE) 投稿日時:2007年 10月 28日 15:09

今年も27日28日に獅子児祭が開催されました。
初日は台風接近の豪雨の中、たくさんの来校者でにぎわったようです。

2日目は台風一過の見事な秋晴れ、文化祭日和です。
受験生らしき親子連れ、女子校生や近隣のみなさん等にぎやかな一日となっています。

今年の獅子児祭は、例年に比べクラス単位で食べ物を扱うところが多かったですね。
クラスでは一人1000円づつ徴収され、準備資金を用意し収益からまた各自に還付する方法になりました。
還付金が1000円を超える分は慈善団体に寄付する予定とのこと。
このような行事から経済の仕組みが学習できるのも文化祭ならではと考えます。

私が入場した時は2階の廊下に白いもやがかかって、どうしたのかと思ったらわたがし屋さんで砂糖をいぶし過ぎたみたい。あたり一面甘いにおいが漂っていました。

息子がナンパなどしてないか様子を伺いにいったのですが、裏方で調理に忙しく働いており安堵半分寂しさ半分です。

バザーも昨年の反省を踏まえ買いやすく工夫をいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
今回の獅子児祭へご参加くださった皆さんぜひ忌憚のないご意見をご記入ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【747675】 投稿者: 行ってきました  (ID:kbwE9eygNDs) 投稿日時:2007年 10月 29日 09:11

    始めてお邪魔させて頂きました。
    井の頭線で自宅から近いわ〜と思っていたら
    池の上駅からアップダウンと歩く歩く・・
    生徒さんはあの道を毎日鞄を持って通うだけで体力が着きそうですね。
    獅子児祭では色々なタイプの生徒さんを見かけ、息子も楽しそうでした。
    特に理科大好きを自称する息子は放光館に入り浸り
    お兄さん達の熱心な実験や研究テーマに聞き入っていました。
    学食も綺麗で広くておいしくて良かったです。
    息子も大変気に入り、これからの目標になったようです。

  2. 【747983】 投稿者: 一母  (ID:KOxG3KrSVKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 14:36

    >行ってきましたさん
    放光館には特別教室がそろってますからね、お子様に楽しんでいただけたなら幸いです。
    池ノ上からの通学ですと、確かにアップダウンがありますね。
    でも交通量はそれほど多くないですし、男子は慣れるととても早く歩いていますね。
    昨年からカバンが変更になったので、荷物も小さくなりましたし。
    昨日帰ってきた息子によると、クラスの売り上げは予想を大きく上回ったそうです。
    みなさまご協力ありがとうございます。

  3. 【748145】 投稿者: 1年某組母  (ID:PA5yglKlpbI) 投稿日時:2007年 10月 29日 17:57

    とっても楽しかったです。
    アカデミックな展示はもちろん、お笑い系・ほのぼの系・武道系・味覚系、
    実に多彩な催しがあり、どこへ行こうか迷うほど!

    一緒に行った主人はサイエンスフェアの展示を
    「ずいぶんレベルが高いね〜」と感心していました。

    一昨年受験生だった時に来た時は
    何となくおとなしめに感じましたが、
    今年は生徒主体になったせいでしょうか?
    活発な雰囲気で、いきいきと楽しそうな皆さんの
    様子がほほえましかったです。

    バザーもしっかり買わせていただきました!
    いいものがお安くて、こちらも大満足。

    あと、あのパンフレットがわが家では人気です。
    ほのぼの漫画とイラスト、ユーモアのレベルは
    上の息子(高校生、他校)も絶賛していました。

    先生方、お手伝いされたご父兄、文実、生徒会の
    皆さん、ありがとうございました。
    来年も楽しみにしております。







  4. 【767009】 投稿者: 1年某組ハハ  (ID:EiFZwcbZbFc) 投稿日時:2007年 11月 17日 10:33

    獅子児祭、楽しかったです。
    毎年感じるのですが 在校生のみならず
    他校からいらっしゃる生徒さんも
    みなさん中高生らしくマナーの良い方ばかりで
    学校の質の良さを改めて実感致しました。
    入学前も先生方や生徒の優しさを感じましたが
    入学後は更に在校生や先生方の落ち着いた生活ぶりに
    関心しているところです。
    世田谷学園の良さが広く知られて欲しいですね。

  5. 【1474190】 投稿者: 獅子児祭(学園祭)中止のお知らせ  (ID:a5zIynSwl12) 投稿日時:2009年 10月 21日 09:17

    日頃より、本学園の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。本学園では10月に入り、新型インフルエンザを発症した生徒が多数確認されました。そのため、9つのクラスと1つの学年を学級閉鎖としました。今なお1つのクラスが閉鎖中であります。こうした状況を鑑み、10月24日(土)・25日(日)に予定していた獅子児祭(学園祭)を中止することにいたしました。ご来校を予定されておりました皆様には、多大なご迷惑をおかけすることになりますが、何とぞ、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
    (ホームページより)

    残念ですが、インフルAが蔓延し多くのクラスが閉鎖している中では、やむを得ないですね。

  6. 【1474342】 投稿者: 世田谷耕せヨイショ  (ID:8vnRm7gr8K.) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:07

    息子と伺おうと楽しみにしておりましたが
    大変残念です。
    仕方がないことなので、来年は必ず!
    そんな息子も
    学級閉鎖で自宅待機中です・・・。

    新型の波はいつおさまるのでしょうか・・・。

  7. 【1844109】 投稿者: エロ級長  (ID:62fPEhCJZk2) 投稿日時:2010年 09月 07日 20:47

    私は1年生の世田谷学園の者です。現在、2010年ですが、去年の2009年の獅子児祭は、新型インフルエンザにより、決行することが出来なかったようです。なので今年は、我ら1年生だけでなく、2年生の先輩方も学園祭という物が初めてという事になります。私は吹奏楽部に所属しているのですが、去年の分まで、しっかり演奏したいと思います。そして、2007年のように、沢山の人が来てくれるような、素晴らしい学園祭にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す