最終更新:

8
Comment

【947827】ユニークな先生はいらっしゃいますか?

投稿者: はぴねす   (ID:wiQuf8LpH2Y) 投稿日時:2008年 06月 09日 19:27

はじめまして。
TVの掲示板とどちらに投稿しようか迷ったんですが、学校のことなのでこちらに投稿させていただきます。

先日の日曜昼の「ウチくる?」という番組に映画監督・脚本家の三谷幸喜さんが出演されていました。
思い出の街を歩いて思い出話をするという内容の番組だったのですが、最後に30年前の高校時代の恩師が出演されました。
その方(僧衣だったのでお坊さん?)がとってもユーモアがあり、さすが三谷さんの先生!という感じの方で、こんな面白い先生のいる学校に進学したいねと小5の息子と話をしていました。
そこで、Wikiで三谷さんのことを調べたら「世田谷学園高校卒業」となってました!!

こちらは自宅から少し通いにくく、志望校候補として考えたことはありませんでした。仏教系の学校ということだけは存じておりましたので、なんとなく固い(堅い?)学校というイメージしかなかったのですが、イメージが変わりとても楽しそうな学校に思えております。

そこでお聞きしたいのですが。
その恩師はたぶんもう教職にはついていらっしゃらないと思いますが、現職の先生でユニークな楽しい先生はいらっしゃるのでしょうか。
もちろん名前は結構です、こんな先生いらっしゃいますよというお話を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【948661】 投稿者: ひつじ  (ID:vVgAHj3pUJM) 投稿日時:2008年 06月 10日 16:49

先生がユニークなのかどうかはわかりませんが。
    エピソードをひとつ。
    2年生の頃、まじめなN先生のクラスでした。
    地理のT先生はN先生にいたずらするのが大好き。
    生徒達に入れ知恵をしていたずらをしかけていました。

授業のため教室に入ってくるN先生。
    「殿のおなり〜」という号令のもと一同机にひれ伏す。
    N先生は見渡した後、「みなのものおもてをあげい」
    これがキーワードなので一同ここで普通に戻りました。
    これは「大奥」放送当時のエピソードです。

N先生も毎年いたずらされているので慣れたもの、
    「またT先生だろ〜」とばれているそうです。
    このバージョンは色々あり、キーワードがでるまでその姿勢を維持しなきゃならない。
    生徒もこういう時は団結して乱れず行動するそうです。

あとは学校指定以外のカーディガンを見つけて没収して歩く、カーディガンハンターのM
    先生とか…
    世田学は若い先生が多いですが、フレンドリーに流されることなく教師という立場で親身に生徒に接してくださると思います。

2. 【951093】 投稿者: 世田谷一年生  (ID:WZLm3LWn6Kg) 投稿日時:2008年 06月 13日 01:04

ひつじ様のエピソード、失礼ながら吹き出しそうになりながら読ませていただきました。
    私も入学前は、男子の進学校だし仏教だし、真面目な先生が多いのではと想像しておりました。
    ところが、入学式以来、愚息から毎日のように、
    「○○先生がこんなこと言って面白かった!」「△△先生のあんな話が面白かった!」と
    報告があり、「あれ?想像と違う??」、と。
    結局、「生き方」の先生(僧衣は着ていらっしゃいませんが、仏教を基にした道徳の授業です。)も含む
    全ての先生が面白いということになり、
    「先生が皆面白いなんて、そんなわけないんじゃない?!」
    「いや、ほんとなんだってば〜!」、愚息とよくこんな会話をいたしました(笑)。
    おかげ様で、小学校時代は面談のたびに、
    「授業中、ぼーっと違う世界に行ってるようです。」と言われ続けていた愚息が、
    「□□って知ってる?○○先生が言ってたけど、こういうことなんだって!」などと、
    頻繁に豆知識を披露してくれたり、
    中には、明らかに、先生がユーモアを交えて子供達に教え諭してくださっているのだなと思う一面もあり、
    本当に有難いです。

はぴねす様のご質問のお答えになってなくて、申し訳ありません。
    三谷幸喜さんの恩師も、ユーモアのある方なのですね。
    三谷さんの素地は世田谷でも作られたのでしょうか。
    愚息もせっかく世田谷で学ぶからには、ぜひ!三谷さんに続いてもらいたいものです。

3. 【953972】 投稿者: はぴねす  (ID:wiQuf8LpH2Y) 投稿日時:2008年 06月 16日 19:05

ひつじ さま
    世田谷一年生 さま

レスありがとうございました。
    とても楽しい気分で読ませていただきました。
    素敵な楽しい先生が大勢いらっしゃって、生徒さん達が先生を信頼している様子が窺えます。
    生のお話が聞けるのはエデュならではですね(~o~)

あれから通学経路を調べたところ、あまり乗り換えせずに通えそうなルートがあることがわかりました。
    秋の文化祭にはぜひお邪魔しようと思っております。
    どうもありがとうございました!

4. 【974805】 投稿者: 辛口  (ID:z.9y5U/p4Dw) 投稿日時:2008年 07月 08日 13:24

すばらしい先生もいらっしゃれば、トンデモなかたもいます。

公立なら懲戒処分じゃないの?!と、保護者の間では評判の方も。

また、指導力が不足していてちょっとやんちゃな子がいるクラスだと授業崩壊。
    保護者会が炎上していたそうです。
    うちの子も同じ先生の授業を受けていましたがおとなしいクラスだったせいか
    ちっとも知りませんでしたが。

でも、どの学校でも大なり小なりあることでしょう。
    完璧な学校なんてない。
    優秀な生徒がどれだけ集まるか。
    こどもたちがよく口にする「寺入」

「うちのクラスは『寺入』がいるから俺はびりにならない。」
    とか、親として情けない限りの息子を持っている私だからでしょうか、
    これは何とかしないといけないと思うのですが。

5. 【977402】 投稿者: 面白すぎて  (ID:Aest9UVaMjs) 投稿日時:2008年 07月 10日 23:46

ここにはとても書けない人がいます。もう、その先生の人生そのものがギャグです。(爆)
    特に高校生なら誰のことか絶対わかります。プッ(^m^)

6. 【980678】 投稿者: 僭越ながら。  (ID:gnsjfBubzls) 投稿日時:2008年 07月 14日 21:14

> 優秀な生徒がどれだけ集まるか。
    > こどもたちがよく口にする「寺入」

仏青のお子さんたちは、優秀だと思いますよ。
    学校の行事で率先してきびきび働いていらしたり、
    普段の学校生活でも、お寺のご子息らしい、
    陰日なたの無いすごし方をされているようで、
    息子も良い刺激をいただいているように思います。

えらそうな言い方になっていたらごめんなさい。
    でも成績だけで、優秀かどうかを判断し、
    「寺入(この呼び方知りませんでした。仏青というのは聞きますが)
    が問題」
    というのは、違和感があったもので。

7. 【983889】 投稿者: 古畑刑事  (ID:BhbTKXpDf9c) 投稿日時:2008年 07月 18日 13:30

三谷幸喜さんについては自著の中で世田谷学園時代のクラス会には毎年参加しており
    楽しい語らいの場であることを記していました。
    朝日新聞の天声人語では三谷さんが高校時代に数学が大の苦手であったのに対し、
    先生が得意なところを伸ばせば良いと諭してくれたとの良い話が載っていました。
    そういう先生と出会わなかったら古畑刑事は誕生しなかっただろうと書かれていました。
    結構高校時代に良い先生や同級生に恵まれ才能を育まれたのであると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す