最終更新:

15
Comment

【1603183】同級生になってくれ!

投稿者: 海も風も太陽も   (ID:eLpoDQYlMZc) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:32

昨日、二次試験にて合格を頂けました。 小3で逗子開成の文化祭を訪れて以来の第一志望校でした。

一次では残念で、2/2の発表の際は、徳間ホールの「合格証受け渡し場所」の案内表示を横目に
事務室へ二次の手続きに向かいました。
願書を提出し事務室から出て、校門のところで合格の報告を電話している保護者とすれちがいました。
「Nのおかげです! ありがとうございました!」と。
我が家の息子もNです。 
うらめしい気分になると同時に、もう少し場所とか声の大きさとか気を配ってほしかったな、と
残念な気持ちになりました。

ところが、二次の合格証はなんと事務室での受け渡しだったのです。
合格証を渡して下さる先生の向こうに、三次の願書を書いている保護者、受験料を払っている保護者の方々が
見えるのです。
2/2の気分を思い出して、嬉しいのだけれど胸の締め付けられるような、とても複雑な心境で
合格証を頂きました。 「ありがとうございます」と笑顔で言うことができませんでした。

今朝息子が 「今日も逗開を受験している人がいるんだよな。みんな頑張ってくれ!同級生になってくれ!」
とエールを送っていました。
今まさに受験中。 受験生全員とはいかないのが本当につらいことですが、皆様が力を発揮され、合格を得られることを
心よりお祈りいたします。
合格証にあるとおり、「海も風も太陽も 貴君の新たな出発を」願っています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1604988】 投稿者: ヨット  (ID:wD2wggdLKeg) 投稿日時:2010年 02月 06日 10:34

    海も風も太陽も さま

    合格おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。
    スレ主様のお気持ち、私もよくよくわかります(^^)。
    逗子開成を受ける受験生はライバルであり・・同志であり・・。
    だからこその複雑なお気持ちが表れている文章に思えましたし、
    一次試験後のお電話の件にしても、おそらくスレ主様が同じ立場の方でしたら
    学校から離れた場所に移動してから、携帯でお話されたでしょうね(^^)。

    我が家は、昨年受験でしたが、我が家のことを振り返っても
    今年の受験の応募人数を見て、みんな合格できたら幸せなのに・・・と
    無理なのは重々承知でも、思わずにはいられませんでした。。

    掲示板でのいきなりのことで、お気持ち乱されてしまったでしょう・・。
    ちょっと気になって書き込みしてしまいました。

    本当にお疲れ様でした。
    お子様も、残り少ない小学校生活思う存分満喫なさってくださいね。
    4月に海と風と太陽とともにお待ちしています!

  2. 【1605841】 投稿者: 同級生  (ID:p7UZOhts/WQ) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:58

    合格おめでとうございます!
    我が家の息子もスレ主様の息子さんと同級生です。どうぞよろしくお願いします。
    疑問ですが・・・息子も2月3日の2次試験で合格をいただきましたが、
    2月4日の合格手続きは徳間ホールでした。
    9:30頃でしたが、その後事務室に移ったのでしょうか?
    私は別の学校の試験に子供を送って行き、逗子開成の合否がわからないまま
    (合格証をいただけるのか3次手続きになるのか)学校に向かいました。
    横須賀線に乗ってる時に、主人からネットで合格したのを聞きました。
    もし手続きになったなら合格証をもらっている人の横では辛いですよね。
    スレ主様のように合格証をもらう立場でも・・・。

  3. 【1605998】 投稿者: ヨット  (ID:wD2wggdLKeg) 投稿日時:2010年 02月 07日 00:03

    昨年、息子が他校を受験している午前中に発表を見に伺い、徳間記念ホールにて厳かに合格証をいただきました。
    午後、息子を連れて再度、掲示板を見に訪れた時は、合格証の受け渡し場所が、徳間記念ホールから事務所に変わってた記憶があります。
    おそらく、ある程度時間が過ぎたら、場所を移動するのでしょうね。

    同級生様も本当におめでとうございます!!
    素敵な学園生活が待っていますよ。

  4. 【1606287】 投稿者: 残酷だけど  (ID:WD1ANNFHo9E) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:17

    残酷だけども、受験とは必ず受かる人もいて、落ちる人がいる。受かる人も大変な思いをして受かったのだから、喜びを表現して良いと思います。つらい思いをするという経験も必要だと思います。毎年東大の合格発表をテレビのニュースで見ると、受かった人が胴上げされている横で、落ちて肩を落とした人がいる。それが現実です。受かった人が喜ぶ姿をうらやましい、もっと気を使ってほしい、と思うのは違うと思う。だからスレ主様の意見に賛成できません。2月受験ダメでしたが、受かった人を恨めしいとは思いませんでした。

  5. 【1606347】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:REhcb7AMmNk) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:15

    スレ主様、そしてご子息様、合格おめでとうございます。
    辛い受験勉強とご家族のサポートがあっての合格です。
    本当にお疲れ様でした。

    >いざ、息子が合格したら、
    >「いきなり善人面?かい?」
    >息子もいきなり、上から目線での発言。

    >受それにしても、逗子開成ってどこ?

    と、ここを覗きにきておりながらのこの書き込み、・・・お分かりですよね。

    大学合格発表とは異なって、一年きりの、そして幼い12歳児が経験する中学受験です。
    スレ主様の素直な、そしてお優しいお気配りは、多くの方が察しておられることでしょう。
    ただ一点、三次には毎年、多くの「つわもの」がいます。決して一次>2次>3次合格で
    学力(能力)差がある訳ではありません。因みに愚息は一次合格でした。
     
    スレ主様が閉められた後で恐縮ですが、書き込みしてしまいました。

  6. 【1609966】 投稿者: ↑   (ID:6FIl47OdmAY) 投稿日時:2010年 02月 09日 17:39

    >ここを覗きにきておりながらのこの書き込み、・・・お分かりですよね。
    いやいや、
    逗子を知らないだけでしょ。
    開成って、つけりゃ的な学校なんて・・・ww
    位置づけも中途半端なのに何息巻いてんだか・・・
    おばさん、笑われますよ。

  7. 【1611643】 投稿者: ↑↑  (ID:REhcb7AMmNk) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:16

    >開成って、つけりゃ的な学校なんて・・・ww

    逗子開成の歴史(HPにも記載)
    本校の前身は、1903 (明治36)年、私立東京開成中学校の分校として、三浦郡田越村池子(現逗子市池子)に開校された各種学校私立第二開成学校です。初代校長は東京開成中学校の校長を務めていた田邊新之助でした。その後、中学校としての認可を得、東京開成中学校から独立し(1909)、私立逗子開成中学校と改称しました。・・・略・・・・

    あの~、勝手に開成をつけた訳(つけりゃ的な学校)ではないようですが・・・
    因みに神奈川県では私立第1号(最古校)だと伺っていますが。



    >位置づけも中途半端なのに何息巻いてんだか・・・

    創立者(開校当時)は中途半端な意向で開校された学校ではありません。長い歴史があれば右往左往もするでしょうし、そのような学校でも、結構重宝されているのも事実です。何を持って「息巻いてんだか・・・」とは、的外れですね。

  8. 【1615073】 投稿者: クレーマーは  (ID:JKRx9/2bYH6) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:23

    相手にしないよう・・・
    「・・ww」 これがサイン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す