最終更新:

36
Comment

【19708】津波の心配

投稿者: さんぽ   (ID:DXJgKywo.Ao) 投稿日時:2005年 01月 18日 13:50

逗子開成は海のすぐそばですが、東海地震等が起きたとき、津波に対する避難体制は整っているのでしょうか?心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2548359】 投稿者: 近隣住民  (ID:Ys5JoTIfZ7s) 投稿日時:2012年 05月 20日 18:21

    車はもっと邪魔ですから迷惑を考えると使えませんが、上に上がれば駐車場もあります。ご存じないのでしょうか?

    こちらのご父兄は近隣住民に対して、手厳しいのですね。

    ご自分のお子さんたちが登下校で逗子市内の公道を占領して近隣住民に迷惑をかけていることをご存知ですか?

    しかも毎日です。みんなうんざりです。

    保護者会や行事の際は保護者も同様の迷惑行為を繰り返しています。

    災害時じゃなければ道を占領してもいいのですか?

    学校に相談しても「言うことをききません」とおっしゃっていました。

  2. 【2548387】 投稿者: 総合的に・・・  (ID:/KU8DgLl2SQ) 投稿日時:2012年 05月 20日 18:43

    冷静に..さんもおっしゃられている様に災害と言っても津波だけとは限らないので、要は学校側の危機管理能力が大事だと思っています。

    震災以降、学校の立地だけではなく、通学経路、通学時間についても考えるご家庭が増えたような印象を受けます。

    その点、逗子開成は学校見学に伺った際の説明でも、避難訓練等の準備も行われており、対策が十分にとられている印象を受けました。

    不安が完全に無いわけではありませんが、そのデメリットを含めても余りあるメリットのある学校の立地だと思っています。

  3. 【2549287】 投稿者: 近隣住民さんへ  (ID:7e9TQK8rErs) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:35

    >こちらのご父兄は近隣住民に対して、手厳しいのですね。

    あなたもそうであるように、この書き込みが逗子の父兄のものとは限りませんよね。

    我が家は山手の男子校近くにありますが、やはり登下校のマナーは悪く評判は決してよくありません。

    っが、それってどこの学校もあることじゃないですか?(地元民に評判悪いのは。)

    特に通学路の道幅が狭い学校はこの手の問題が多いですね。

    あなたこそ、こちらの学校に対して手厳しいですね。

  4. 【2549444】 投稿者: 近隣住民  (ID:Ys5JoTIfZ7s) 投稿日時:2012年 05月 21日 17:06

    >近隣住民さんへ様
    近隣住民さんへ様のように、私もマナーが悪い人達に対してもっと広い心を持たなければいけませんね。

    ご近所でいつも話題になるので、つい感情的になり、質問から脱線してしまい、申し訳ありませんでした。




    >改めて、スレ主様

    学校に以下のことを確認すれば安心して受験できると思います。

    津波の情報はどのようにどこから連絡が来るのか?

    避難先はどこか?(我が家は逗子開成さんの校舎から披露山公園に変更になったので、おそらく同じではないかと思われます)

    避難訓練の結果、避難にはどの程度の時間がかかるのか?

    避難訓練は年に何回行われるのか?

    以上のことを学校に教えていただき、子自身納得できる内容であれば、安心して受験できるはずです。

  5. 【2549451】 投稿者: 近隣住民  (ID:Ys5JoTIfZ7s) 投稿日時:2012年 05月 21日 17:17

    子自身ではなく、ご自身ですね。誤字脱字申し訳ありませんでした。

  6. 【2550765】 投稿者: !  (ID:3Bh3SwHpqnQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 17:56

    昔はここのヤンキーたちが逗子市民に迷惑をかけまくっていたのに何言ってるんだ?www

  7. 【2550943】 投稿者: 注意!  (ID:xrd72xHVscQ) 投稿日時:2012年 05月 22日 20:21

    津波で危険だ、昔悪かったとかいうコメントがよく出てきますね。これだけ話題になるのは逗子開成がむしろ世間の注目を浴びる存在になったということです。進学実績が上がると、色々な思いが錯綜される方もいらっしゃるのでしょう。流言飛語に惑わされないように注意が必要です。

  8. 【2551154】 投稿者: 近隣住民さま  (ID:7e9TQK8rErs) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:09

    スレ主さまにアドバイスをと書かれていますが、このスレッドがたったのはもう6年以上前のことですよ。

    純粋なアドバイスだけにとどめておかれたらよかったのに、海辺にすんでらっしゃるのに上の子は津波が心配だから他の学校へとか

    登下校のマナーが違う点などスレと違うことを書かれてしまうから

    他の方からたたかれてしまうのですよ。

    ご自分で読み返されたら感じが悪いこと(特に逗子開成の保護者から見たらカチンとくる内容)に気がつきませんか?

    それよりも、逗子開成に5分以内の場所に住んでいてお兄様が内陸部?の私学に通われていて、下の弟さんはこれから受験など、

    これが本当だったら見る人が見たらわかってしまう内容ではないですか?

    そちらのほうが心配です。

    ご子息の学校選びに満足されていらっしゃるなら、他校を貶める下品な書き込みは遠慮されたほうがよろしいですよ。

    他の書き込みをチェックされてわざざわスレに貼り付けるなんて‥恨みがあると勘違いされても仕方ありません。

    それこそ、逗子市民を品位を落としているのはスレ主さまかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す