最終更新:

21
Comment

【264779】まもなく入試ですね

投稿者: わかわかついんず   (ID:.fjFIsxoTo6) 投稿日時:2006年 01月 15日 03:43

うちの息子は、逗子開成第一希望です。
模試の成績はいまいっぽで、とても不安ですが、
過去問との相性はまぁまぁです。
今日、願書を出してきましたが、どうなるか、楽しみ反面
不安反面です。
これから、短期間で、なにを勉強させたら、合格に近づくでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【265192】 投稿者: 春はもうすぐ!  (ID:j42P88YfazI) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:02

本当にもうすぐ本番ですね。
    去年を思い出しています。
    ここまできたら、どうぞ体調を崩さないように、
    勉強面では、新しいことに手を出すのではなく、
    今までやってきたことを見直す、固める、というので
    いいのではないでしょうか。
    大丈夫!自信を持って頑張ってください。
    春には、逗子開成の満開のサクラが待っていますよ!

2. 【265235】 投稿者: わかわかついんず  (ID:.fjFIsxoTo6) 投稿日時:2006年 01月 15日 22:46

春さん、レスありがとうございます。
    今年の一次の傾向をみると、去年よりも大分多くなりそうですね。
    偏差値もどんどん上がっているようで。。
    東工大合格者が増えたので、理系志望の受験が増えていくのかな。
    逗子開成は、特徴がある試験なので、逗子開成に合わせて、勉強してます。
    他の受験者は、御三家の落ち止めでという人が多いと思いますので、
    その点なんとかなるのかなぁっと。考えてます。

3. 【265476】 投稿者: リラックス  (ID:EWmJnQkxeM.) 投稿日時:2006年 01月 16日 11:00

中高一貫(中高一貫のカリキュラム)の大学進学(合格)実績が評価されるのは2〜3年後からでしょうか。とにかくこの学校の評価が上がっているのは事実のようです。

これからの短時間での対策としては、算数では整数問題、場合の数、規則性(周期算)、図形を中心に。社会では時事問題及び記述対策です。特に社会は癖(長文から地理、歴史、時事を絡める問題)や過去問から分かるように「ある事柄、時事に関連ずけた記述」が必ず出題されるでしょう。とにかく白紙にしない工夫が必要です。又記述の漢字ミスは×です。(入学後の中間、期末試験も記述問題が多いのですが、漢字の間違いはすべて×です) 理科、国語は新しいことには手を出さず基本の復習を。ご検討をお祈り致します。

4. 【266030】 投稿者: わかわかついんず  (ID:.fjFIsxoTo6) 投稿日時:2006年 01月 17日 01:22

2度ほど、逗子開成の見学会で、先生に出題傾向を教えて頂きました。
    とても、先生方は、親切でした。

うちの子が社会が暗記ばかりで、つまらなく一番苦手と言っていると相談させていただいたら

「暗記と思わず、君が総理大臣になったつもりで、日本を見て考えてみよう。」
    と教えて頂きました。

うちの子は、きょとんとしてましたが、重要なことは、「日本の文化、産業、近隣の国とのつきあいなのだなぁ」と思ったのでした。

また先生曰く
    「是非、来年、逗子開成においで、面白さわかるからね」って。
    じゃー受からしてくださーーーい。お願いしマース。と心の中で叫んだのでした。

いろいろ教えて頂いただいたいのですが、うちの子はぽやんとしてます。
    この期に及んで、もうだめか、志望を落とさないと思ってましたら。

開成祭のウォーターボーイズを見てから、本人の目の色が変わって、社会を勉強するようになりました。本人曰く、絶対水泳部に入るんだ。キメッタって・・

最初にやった社会の過去問はなんと38点でした。(5月頃)
    いまは、なんとか、60点くらいは、とれるようになりました。
    水泳部の皆様ありがとうございました。
    万が一、受かったら、うちの子いれてやってください。

いま、私、逗子開成の予想問題を作っているのですが、他にも作っている方いらっしゃいます?
    共同研究しませんか。(あんまり、時間がないですが)

5. 【266157】 投稿者: リラックス  (ID:EWmJnQkxeM.) 投稿日時:2006年 01月 17日 09:31

>「暗記と思わず、君が総理大臣になったつもりで、日本を見て考えてみよう。」

逗子開成らしいアドバイスですね。予想問題、ん・・予想問題ですか?

例えば
    「小泉首相の靖国参拝で近隣諸国、特に中国、韓国から批判をうけ大きな外交問題になっています。その理由を、第二次世界大戦、東京裁判、A級戦犯、(他重要関語句など)のことばを使って理由を書きなさい。」

「小泉首相の靖国参拝で近隣諸国、特に中国、韓国から批判をうけ大きな外交問題になっています。この状況下で小泉首相が靖国参拝を行なう理由を述べなさい。又、あなたが総理大臣だとしたらどうしますか。なぜあなたがそうするのか、理由も含め述べなさい。」

「昨年、中国では大きな反日デモが起こり日本大使館への投石や、日本製品の不買運動が起こりました。なぜこのようなデモが起こったのか説明しなさい。(説明に重要関語句などの指定があり、など)」

日本年齢別人口の推移のグラフを提示させ関連記述で「少子化の原因、あなたの対策を述べさせる」などなど

2005年12月26日〜30日に掲載された新聞の(世界、日本、神奈川県毎の)10大ニュース関連で日本の文化、産業、歴史事項を踏まえた近隣諸国との関連で記述問題が出されると思います。

6. 【266979】 投稿者: わかわかついんず  (ID:3.v.T9w8R/c) 投稿日時:2006年 01月 18日 01:29

リラックスさんの予想すばらしいですね。。
    なんだか、出るような気がしますよ。。

基本的な問題は、過去問で押さえるとして。。

時事でも、愛知万博とかは、逗子開成さんだとださないような気がします。
    ちょっとマイナーだけど社会的に重要なこと、地元に関係すること、鉄道に関すること(社会の先生に鉄道好きの人がいそうな)などを狙っているのかなぁ。
    っと過去問を見ながらあれやこれや考えてます。。

作って頂いた、問題、使わせて頂きます。ありがとうございました。

7. 【267238】 投稿者: リラックス  (ID:hDG/UXrX5t.) 投稿日時:2006年 01月 18日 12:44

>鉄道に関すること(社会の先生に鉄道好きの人がいそうな)などを狙っているのかなぁ。
    となると
    4月25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線で上り快速電車が脱線。
    鉄道関連だとすると、外せない時事問題ですよね。
     大河ドラマ「義経」関連の平清盛、福原遷都、大輪田の泊、戦国時代の堺など関連付けた総合長文問題から、関西(福知山線)沿線、阪神工業地帯の産業まで、又、前記JR福知山線事故を絡ませ「災害の原因、対策、(阪神・淡路大震災などを踏まえた)あなたの災害対策」など述べさせるかもしれませんね。ちょっと難しいすぎるかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す