最終更新:

5
Comment

【599381】授業参観について

投稿者: 4月からお世話になります。   (ID:Wh4icDaKgss) 投稿日時:2007年 03月 20日 06:26

先日、入学説明会において、年間予定表をいただきました。
その中に、授業参観の予定がなかったのですが、ありますよね?
その際にクラス懇談会も行われるのでしょうか?学年懇談会の予定はあったのですが。
在学生の保護者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【600252】 投稿者: 学年、クラスによって異なりますが。  (ID:8zjt0LAed22) 投稿日時:2007年 03月 21日 03:41

4月からお世話になります。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その中に、授業参観の予定がなかったのですが、ありますよね?

あります。

授業参観は学校側が企画するものではなく、(入学してからクラス単位で保護者間で決めら
    れると思いますが)クラス委員がクラス保護者の意向を受けて参観の日時、教科を決めてい
    ることが多いようです。一般的には初めは担任の授業参観を企画するようですが、興味ある
    授業(例えば担任が英語科でなくても英語の授業を参観するなど)でも結構かと存知ます。
    教科を換えて年に複数回企画しても学校側をいつでも快諾してくれます。
     尚、中2からは数学、英語、国語などは達成度別クラス授業(移動教室)となり、本来の
    所属クラスとは教科毎の別クラス授業になりますのであまり授業参観は(学年、クラス委員
    にもよりますが)行われていないように思います。

> その際にクラス懇談会も行われるのでしょうか?学年懇談会の予定はあったのですが。

行われます。

入学してからの最初の授業参観は担任教科の授業参観が企画され、その後に(海洋センター
    やセミナーハウス、海岸通りのレストランなど)学校近辺で担任を交えてクラス懇親会が行
    われることが多いようです。但し、その後は授業参観とは別に(昼や夜に)食事会としてク
    ラス懇親会が(担任不在でも)保護者のみで企画されている場合も多々あります。特に中1
    時のクラス会は学年が上がっても旧中1時のクラス会などが行われいる場合も多く、中1時
    (入学時クラス)の親睦、絆は一般的に強いようです。もちろん自由参加ですが。

尚、行事に関わるクラス間、クラス委員との連絡は逗子開成連絡網(Gonzui-net)で行われ
    ています。

2. 【600465】 投稿者: 4月からお世話になります。  (ID:Wh4icDaKgss) 投稿日時:2007年 03月 21日 13:11

学年、クラスによって異なりますが。様

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    保護者の意向で授業参観が行われるというのは、いままでの小学校生活では、全くなかったので、楽しみです。
    また、保護者間の結びつきも大切にされていることが感じられ、できる限り参加しようと思います。

3. 【612890】 投稿者: 新入生  (ID:dpfFJq8SnCs) 投稿日時:2007年 04月 09日 22:09

入学式を終え、いよいよ今日から一人で通学。。。
    (初めての定期、しかもパスモでウキウキ!!(*´▽`*) )

何とかかんとか、ヘトヘトになりながら帰ってきました。
    明日からは本格的に教科書持って電車に乗ります。

新入生の宿命!!
    真面目に持ち運ぶので、ずしりと重いオモイ…(;´д` )
    頑張れ、一年生!!

4. 【616539】 投稿者: 中3の母  (ID:6aQZNwXtEIY) 投稿日時:2007年 04月 15日 19:37

新入生の保護者様

お子様のご入学、おめでとうございます♪

ずしりと重い通学カバンを真面目に持ち運ぶお子様の初々しい姿を想像するだけで微笑ましいですね。
     思い返せば我が子も2年前は可愛い新入生でした。中学の最高学年になった今でも毎日重いカバンをせっせと持ち運んでいます。高校生を見ると、もう少し要領よく工夫しているようですし、いくらなんでも毎日あんなにたくさん使うわけないのではないかと思いますが、一通り持っていかないと安心しないようですね。ま、勉強に気合が入っていると良いほうに解釈することにしています。

来週は中1の合宿、月末には体育祭と忙しいスケジュールです。体育祭は小学校のそれと一味違う、男子校らしいイベントで、親の私が見ても楽しいものです。皆さまもぜひ思う存分楽しんでください。

5. 【617222】 投稿者: 新入生  (ID:dpfFJq8SnCs) 投稿日時:2007年 04月 16日 18:54

中3の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ずしりと重い通学カバンを真面目に持ち運ぶお子様の初々しい姿を想像するだけで微笑ましいですね。

初めての男子校ライフ、戸惑うことばかりの毎日です。
    (初めての保護者会もお勉強のお話が殆どでビックリしました!入った途端、また次か…と溜息です。)
    自宅近くの駅でも様々な学校の新入生と思しき子ども達を沢山見かけるのですが、皆それはそれは可愛らしいものです。ダボダボの学ランやブレザー、やがては短ーーーくなってしまうであろう長々のスカート、重い荷物に歯を食いしばりつつ必死の形相で乗換えをしていたり…

>  来週は中1の合宿、月末には体育祭と忙しいスケジュールです。体育祭は小学校のそれと一味違う、男子校らしいイベントで、親の私が見ても楽しいものです。皆さまもぜひ思う存分楽しんでください。

ありがとうございます。
    一日も早くイベントを楽しめる余裕を息子が持ってくれる様に…と祈っている所です。
    (*^ω^;)
    わからない事だらけですので、如何かまた色々とご教示の程宜しくお願い申し上げます。
    m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す