最終更新:

10
Comment

【6228557】提出物は提出しましたか?制服や体操服、持ち物について

投稿者: 2021新入生の母   (ID:1nz8AsHC60k) 投稿日時:2021年 02月 23日 13:56

この度縁あって入学する者の母です。
コロナ禍の中での中学入試...想像以上に大変でしたよね。。
そんな中で第一志望の逗子開成に合格することができうれしく思っております!!
同じようにこの春入学する方とお話しできればうれしいです。

入学者説明会や事前登校日がなくなり...
不安でいっぱいです。

提出物はみなさん提出されましたか?

制服を作りに行く途中でこちらを見つけたのであまり分からずに注文をしてしまい...
もう少し早く見つけていればと。。
上履きも普通のバレエシューズタイプでよかったんですね...
おすすめ品にあった校章入りの三角タイプ(?)購入してしまいました...

またカバンや靴、靴下など自由ということですが...
みなさま、もう用意されていますか?
どのようなものにしたのか教えていただけるとうれしいです。

きっと周りはできる子ばかりなんだろうなぁ。。と、憧れの逗開ライフを楽しみにしている一方、ついていけるのか...少し不安だったりもしています。。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6229140】 投稿者: 中一保護者  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2021年 02月 23日 19:53

    合格おめでとうございます。
    昨年はすぐ休校になり指定品の上履き履く前に
    サイズオーバーした同級生がいました。上履きも成長すると
    共に履き替えですので次回は市販のでよいかと。
    カバンは上の広報担当さんがおっしゃっているように
    ノースフェイスが多いですが違うメーカーで同じようなタイプなら
    大丈夫です。はっきり言って重くて母は持つと腰、肩やられます、、、。
    靴下は黒でも白でも色でもなんでもいるようです。
    靴は入学式の時に○足のような派手な色のお子さんもいましたが
    無難なのは黒中心の運動靴を2足用意すると良いのでは。
    大雨の時、逗子は結構水たまりができやすいような気がします。
    革靴じゃなくて本当によかった!!と息子は言っています。

    これから1ヶ月、お子さんは小学校のお友達と思い出作りと課題を、
    保護者様は書類をさくさくと作成し提出してしまいましょう。

  2. 【6232199】 投稿者: 2021新入生の母  (ID:iGDBcAOIAls) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:01

    ありがとうございます!!
    ...広報担当の方からお返事頂けるなんて...恐縮です。。
    ありがとうございます。

    上履きについて規定はなかったのですね。
    すぐにサイズアウトしそうなので...その時は今年の学年色のものを購入すれば良さそうですね!
    リュックや靴についてもありがとうございます!!
    革靴は履きなれていないので運動靴でよかったです!

    学習面...
    そうですよね。。入学後のがんばり。。
    きっとできる子が多いと思うので楽しみながらもそれなりについていけるようがんばってもらいたいものです...

    そう言って頂けるとうれしいです!!
    親子共々入学を楽しみに待っておりますのでよろしくお願い致します。

    お返事ありがとうございました!

  3. 【6232218】 投稿者: 2021新入生の母  (ID:iGDBcAOIAls) 投稿日時:2021年 02月 25日 18:10

    そうですよね。。
    昨年もすぐに休校になってしまって大変でしたよね...
    ノースフェイス。。実物見てみましたが大きいですね!!
    パンパンに荷物を入れると相当重いですよね。。
    息子はまだ150cm弱で小さいのでリュックに背負われてるカンジになってしまいます。。(笑)

    靴下や靴も自由なのですね。
    ◯足...まさに今履いております。。
    なるほど...2足とは!!逗子は水たまり出来やすいんですね。
    ありがとうございます!!
    たしかに運動靴の方が動きやすいし安心ですよね。
    2足準備してみますね。

    教えて頂きありがとうございました!

  4. 【6233323】 投稿者: 高校生親です  (ID:8DlFJ0fcZbU) 投稿日時:2021年 02月 26日 11:30

    靴ですが、もし野球部やサッカー部入部を考えられているならば、ロッカーが小さくてさらに中1しか下駄箱がない関係で、そのまま部活に履ける靴で登下校する生徒さんもいるみたいです。確かに黒は見栄えがいいのですが、体育祭や行事の時に我が子をリアルでも写真でも見分けるために、あえて目立つ色を履かせる手もあります(^^)(小学校の運動会でもそうですよね)
    息子は文化部、外での体育授業でそのまま通学靴を履くので動きやすいようにランニングシューズを履いています。確かに逗子は大雨が降ったりしますし、体育の授業で浜ランで靴をびしょ濡れにしてきたりするので、一足は黒、もう一足はブルーか紺、グレーの靴、計二足に加えて、雨の日用に黒色防水スニーカーをストックしています。(初めはショートレインシューズにしていたのですが、嫌がって履かないため、防水スニーカーにしました。ランニングシューズは軽いのですが、通気性もよく、雨だと中までびしょ濡れになります)さらに中1はまだ足のサイズが変わるので、ランニングシューズ二足のうち一足はワンサイズ上を、防水スニーカーはふたサイズ上を購入していました。

    息子も中1入学時は153センチで、重いリュックに背負われている感じでしたが、さすが男子、細身の息子ですが今ではひょいと担いで登校していきますが、玄関に置かれた息子のリュックを私が持つと驚く重さです。息子は荷物によりサイズが調整できるリュックがいいと初めはノースフェイスのボックスタイプではないリュック(35Lだったと思います)を使っていましたが、大雨だと中身も濡れることがあり、スイスインの防水リュック36Lを愛用しています。このサイズだとお弁当水筒、体操服や水着まで入ります。

    ご参考までに。

  5. 【6234871】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:ub9VT57cVww) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:06

    合格おめでとうございます!

    上履きですが、男子はいつも何故か突然「もうキツくて履けない」と訴えてきます。
    (上の娘は「そろそろキツいかも」と猶予をくれるのですが...)
    なので、我が家は0.5センチ刻みで向こう3足ほど買い貯めています。イオンなどのスーパーだと1000円しないのでオススメです。
    4月から楽しみですね、お待ちしています!

  6. 【6236716】 投稿者: 2021新入生の母  (ID:1nz8AsHC60k) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:36

    ありがとうございます!!
    とても詳しく教えて頂き本当にうれしいです!!

    たしかに...小学校の運動会では靴や靴下でそういう方いらっしゃいましたね^ - ^
    ワンサイズ上、ふたサイズ上...なるほど!!そうですよね!!参考になります!!
    そして防水スニーカーもあると良さそうですね。

    なるほど...
    リュックは防水がしっかりしていないと中身が濡れてしまうんですね...
    息子とチェックしてみますね。

    何から何まで本当にありがとうございます!!
    周りに聞ける方がおらず入学式まで学校へ行く機会がないので不安なのですが...
    色々教えて頂きありがとうございます!!

  7. 【6236720】 投稿者: 2021新入生の母  (ID:1nz8AsHC60k) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:37

    ありがとうございます!!
    まさか広報担当の方からご連絡頂けるとは思っていなかったので...恐縮です。。
    再度お返事ありがとうございます!!

    わからないことだらけですが...
    みなさんからのお返事を参考に入学へ向けて準備していきたいと思います。

    お忙しいところお返事ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す