充実した教育環境の日大付属高校
サピ推し? 最近の合格実績 UP
2024年の合格実績をみたら350人以上
2年前までは300人以下だったのに。かなり躍進
サピの試験会場に使われているしサピ推しなんですかね?
気になる。偏差値も年々上がってますよね。2/1は、芝と偏差値3違くて
ビックリしました。理由は何ですか?
サピ偏差関係なく大学合格実績が本郷のほうがいい。東大はほぼ同じだが早慶の現役合格が断然優ってる。
新興もそうだけどやはり昔のブランドに甘んじていてはダメ。どんどん改革していかないとぬかされるんだよ。もう親世代とは違う。高校入試もやめたからさらに差がつくんじゃねえ。
今年から高入生が居なくなり分母が下がるから合格率は上がるでしょうね。
今までは同じような中堅校より人数が多かったので、数では負けてなくても率が悪かったので。
高校受験では開成の滑り止めは巣鴨が城北。本郷はその下。
ただ今年はまだサピの偏差値が低い世代で期待できないから、来年からが本格的な指標になると思う。
皆さん
いろいろ情報ありがとうございます。
学校のイメージは十人十色ですから様々な意見がありますよね。
自分なりに冷静な判断をして志望校を子供と決めたいです。
ただ大学の進学実績は、操作できないわけで正確な判断材料の一つですよね。そういう意味では本郷は確かに躍進してますね。
先ほど、名前が上がっておりました巣鴨、城北の進学実績を拝見いたしました。本郷は、別格ですね。
2023 東大 本郷14、巣鴨 3、城北6
サピックスがなぜ推すのか、人気があるのかわかるような気がしました。
本郷は進学実績も上昇中ですけれど、場所も良く、超トップ校と併願もしやすいことに加えて、校風も人気の一つではないでしょうか。進学実績を比較的、急に上げてくる学校は、スパルタ的な教育で合格実績を上げるところが以前は多かったですが、本郷は指導内容は丁寧であるものの、スパルタのような部分が殆どない校風で、この辺も魅力の1つなのかとは思っています。
高校入学がなくなり、完全な中高一貫になってからの進学実績は、まさしく、これから出てくる時期と思いますので、さらに進学実績が伸びるのか、注目されますね。
投稿者です!
なんか投稿が荒れていますね。
本来、私が聞きたかった内容からずれており残念です。
正直ネガティブキャンペーンと思われる投稿が短時間の間にされており
信憑性にかける感じがいたしました。本当に保護者の方ならむきになって自分の学校の評価をさげることは言わないと思います。デメリットしかないですよね?偏差値をさげる行為をわざわざしますか?わざと学校の評判をさげてる感じがしました。 思いやりをもって書き込んでいる感じがなく残念です。
学校説明会にも伺い素敵な学校だと思いました。進学させたい学校の一つです。別に周りの環境も悪くないです。うそはやめましょう! 正確な情報を知りたいだけでいち個人の不満を聞く場所ではありません。最近なんでも○○ハラって学校も大変ですよね。先生だって人間です。好き嫌いはあると思います。先生や学校を敬っている子、大切に育ててあげたいって普通思います。相手の行動に文句ばかりいうのではく自分は敬っているのかなど考えた方がいいと思います。義務を怠り、権利ばかり主張するのはいかがなものかと私は思います。
正確な情報が得られなくなってきたのでこの投稿は〆させてください。
今後の投稿は結構です。
ありがとうございました。






























