最終更新:

2
Comment

【1254462】年間行事

投稿者: 一人息子   (ID:K2MRUZM5TTo) 投稿日時:2009年 04月 10日 22:57

この春から本郷に通うことになりました。
まだクラスでは会話が少ないようですが、あいさつだけはしっかりせい!と送り出してます。

ところで、初日にいただいてきた年間行事にスマートデーというのがありましたが、これは一体どのような行事なのでしょうか?
昨年うかがった説明会でも特に話はなかったように思います。聞き逃していたらすいません。

息子に聞いたら、みんなでダイエットのために走るんじゃない!?ととぼけた回答をしてましたが(笑)。

先輩父兄の皆さん、教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1254504】 投稿者: 中2生母  (ID:N1/.uOHcc2Y) 投稿日時:2009年 04月 10日 23:44

ご入学おめでとうございます。
    通学にもなれてきましたか??

さて、スマートデーとはなんぞや・・「服装検査」の日と申し上げればよいかもしれません。とはいえ、一列に並ばされ、かばんの中まで念入りチェックなどというものではありません。
    朝、クラス担任の先生が教室に入っていらした際、
    教壇の上からぐるっとひと回り眺め、
    「今日はスマートデーです。う~ん・・A君B君・・耳まわりもうちょい短いほうがいいかもしれませんね~。」などと雑談も交え、お話されたのみだったと
    息子から聞いています。
    この日に限って、何か特別な検査をすることはなく、
    かえって、それ以外の日常生活の中で、漫画やDSなどの持込が発覚した際に、
    先生がその場で預かり、後日保護者会などで、お母様に直接返却される
    ことがあったりします。
    入学当初、息子はスマートデーにあわせて、床屋スケジュールを
    組んでいましたが、運動部所属の為か、床屋時間を作るのも
    なかなか難しく、伸び放題の頭で迎えたこともありましたが、
    注意をうけることもなかったようです。

おそらく、気持ちの上で、わが身をふりかえるきっかけをつくることが
    この日を設けている目的ではないかと思います。
    安心してくださいね。

心温かな先生方と、友人に囲まれ、息子は一年間でぐっと
    成長したように思います。。
    一人息子さまのお子様も、楽しく、充実した中学校生活となりますように。
    がんばってくださいね。

2. 【1275557】 投稿者: 一人息子  (ID:K2MRUZM5TTo) 投稿日時:2009年 04月 30日 22:19

中2生母さま

お返事遅くなりすみません。

なるほど、スマートデイというのは身だしなみチェックの日なんですね!
    まあ、今のところはまだ色気付いてもいないので、安心してみていられます。

息子も少しずつ学校にも慣れてきて、クラスやクラブで話のできる友人が増えてきました。
    徐々に自分のペースをつかみつつあるようでほっとしています。

息子の今後の成長をじっと(これが難しいのですが)見守っていきたいと思っています。
    今後ともいろいろ教えてくださいませ。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す