最終更新:

33
Comment

【1864045】周辺環境について

投稿者: 秋雨   (ID:VopXoF5R3zE) 投稿日時:2010年 09月 27日 16:19

本郷中学を目指している受験生の母です。

昨日の文化祭を親子で楽しんでまいりました。
活気に溢れていて、生徒さんがたも溌剌としていました。

ですから心配無用とは思うのですが、
巣鴨駅から学校までのあの短い距離の中で、
目を覆うような看板や、この男性は?という方も見かけ、
小学生の息子と足早で通り過ぎました。

周辺環境でとかく言われる新大久保の男子校にも足を運びましたが、
思いのほか悪くはなく、そこと比較すると、あの文字やら絵に驚いてしまいました。

もしや日曜日だったからであり、普段の登下校時には
現れないものなのでしょうか。

また、かえって社会学習だと思い、気にしなくてもよいのでしょうか。

失礼なスレで、大変申し訳ありません。
第一志望とまで思っている学校ですので、
保護者の皆様のご意見をお伺いしたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1864135】 投稿者: 中一ボーイ  (ID:OXSnueWDOG.) 投稿日時:2010年 09月 27日 17:52

秋雨様

御心配良く解ります。

実は、私も昨年の本郷受験の時に同じ様な心配をしました。

巣鴨の中でもあの一帯は一番賑やかな場所なんですよ。

駅から学校までの感じと一歩構内に入った時のギャップが余りにもありますよね。

入学してしばらくしてから何気なく子供に聞いた事がありましたが、我々大人が気にするだけで全く子供達は気にしていない様です。

都会にある学校の宿命みたいなもので、ある程度は仕方ないと思うようになりましたし。何よりも本郷は駅(巣鴨)から近いのが最高です。

学校は入学して本当に良かったと、必ず思って頂けると学校だと思います。1年先輩として自信を持ってお勧めします。

是非、頑張って合格して本郷に来て下さい。

2. 【1864162】 投稿者: うちの場合  (ID:/x0xoRvswAA) 投稿日時:2010年 09月 27日 18:07

うちは、駅からの近さ と あの環境をはかりにかけ、志望校から外しました。
    よく比較対象される大塚が最寄の学校もありますが、
    大塚の場合、少し道路が広い分、まだ救いようがある気がしました。
    塾の先生にも「通学路の風紀が気になります」と申し上げたこともありますが、
    先生も「それが嫌で候補から外される方も少なくないです」とおっしゃっていました。
    納付金の締め切りなどの関係上、本郷ははずしがたかったのですが。
    これはそれぞれのご家庭の考え方だとおもいます。

学校の至近距離にあのような店?施設?があるのはどうしてでしょうね。
    条例化なにかで規制されていないんでしょうか。

3. 【1864250】 投稿者: 秋雨  (ID:VopXoF5R3zE) 投稿日時:2010年 09月 27日 19:36

中一ボーイさま、うちの場合さま、
    ご意見ありがとうございます。

まったく逆のお立場からのご意見でしたが、
    そのどちらにも共感いたします。

できれば住宅地や緑の多い地区の学校、などと考えてしまうのですが、
    そうなると選択肢は限られ、
    また、サッカーをやりたい息子に合う学校さがしでもあるので、
    ますます狭まってしまいます。

他にもご意見をお待ちしております。

4. 【1864769】 投稿者: 心配ご無用  (ID:OXSnueWDOG.) 投稿日時:2010年 09月 28日 08:56

本郷の周辺の環境は確かに、普段住宅地に住まわれ滅多にそういう場所に行かない方にとってはちょっと驚きかも知れませんね。

我が家は総武線沿線のある駅であの数倍の色々なお店?が周りにある中で育てちゃいましたので、全然気にもしていませんでした。

巣鴨に限らず、世の中にはああいうお店が沢山ある地域は多い訳ですから、免疫を付ける意味でもあの程度は気にする事はないですよ。

それより、今のネット社会の恐ろしさを私は心配しますね。

お子さんが、中学高校で本格的にサッカーをやりたいと思っているなら、本郷は最高でしょう。

5. 【1864781】 投稿者: 駒込  (ID:dmDTvzo7efA) 投稿日時:2010年 09月 28日 09:05

やはり志望校の一つとして考えて、2度ほど学校訪問しました。
    うちは南北線の駒込駅から歩く方が便利です。
    巣鴨駅前がわからないのですが、駒込駅からの道筋は落ち着いていてよいと思いました。
    (1軒古いラブホがありますが)
    私の母の実家がご近所なので、すっごくよくわかります。
    昭和の匂いが残る、駒込あたりはいい街です。
    染井稲荷、妙義神社、そして霜降銀座商店街、昭和ノスタルジーです。

なんてったって大伯父がガモチュウ出身ですが、
    あの頃はおっかない学校だったし、
    板橋のテイキョウも、私の母はおっかないと言っていました。
    近所の職人さんはこちらの学校出身だと言っていました。

昔の東京人にとっては、
    駒込あたりは山の手の落ち着いた高級住宅街でした。

こちらの学校がぐんぐん偏差値を伸ばし、今や押しも押されぬ男子進学校の雄ですが、
    我が家の息子は共学がいいと言ったので、
    東京西部の自由を謳う伝統大学付属校に入れました。

私の母たち古い東京人世代にとっては、
    こちらの学校よりは、私立らしいブランド名で受けがよかったです。
    偏差値的には完全にこちらの方が上です!!
    出口でも完全に負けてます(爆)

6. 【1864834】 投稿者: 秋雨  (ID:VopXoF5R3zE) 投稿日時:2010年 09月 28日 09:48

心配ご無用さま、
    私はどちらかというと、こういう場を避けて避けて子育てをしていたので、
    中学入学を機に免疫をつけさせても良いのかな、と思えてきました。
    また、サッカーをするなら、本郷は最高とのこと、ますます安心しました。

駒込さま、
    南北線の駒込駅利用、とは考えもしませんでした。
    検討してみますね。
    私も昭和の匂いのする下町は好きです。
    きっと6年間通うと息子も大好きな町になるのかもしれません。

ありがとうございました。

7. 【1864899】 投稿者: 山手線  (ID:OXSnueWDOG.) 投稿日時:2010年 09月 28日 10:34

今のお住まいからの通学経路にもよりますが、本郷は駒込と巣鴨の二駅を使えるのは大変便利ですね。

うちの子供は地下鉄の巣鴨駅を利用していますが、電車事故を想定して「ここがダメならこう行けとかああ行けとか」入学直前に色々シュミレーションして教えたのを思い出します。

本郷学園の巣鴨側と駒込側は驚く位全く違った環境ですよね。駒込側は高級住宅街の静けさと古き昭和の香りが残るすごく落ち着ける良い街ですよね。
    ただ、巣鴨側に比べ駅まで少しありますね。

これから受験本番に向け、親子一体となっての勝負が始まりますね。
    本人は塾で中々各学校を見に行く時間が取れないでしょうから、その分お父さんお母さん頑張って一校でも多く回ってあげてください。

自分が中学生に戻ったつもりで、まだまだ小さい体で重いカバンを持って毎日通う事をしっかり考えてあげましょう。(坂道の多いエリアはつらいですよ)

偏差値や進学率ももちろん学校選びの重要なポイントですが、通学時間や通学ルートも実は大切なポイントなんです。
    6年間毎日毎日(部活によっては日曜日も結構行きますから)子供が通う事の大変さも考えに入れて学校選びをして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す