最終更新:

32
Comment

【3662349】繰り上げ合格

投稿者: 期待したい   (ID:dl1axBrZhx.) 投稿日時:2015年 02月 09日 14:41

本郷中学、繰り上げ合格の連絡は6日から始まっているのでしょうか?
今日現在で連絡が無いと、ほとんど望みは薄いでしょうか?

昨年の同じようなスレを拝見すると、召集日後にもあるようなことも書かれていますが、
本郷中学、去年から受験日が変わり、年々人気が高くなってきていることもあり、
今年は、繰り上げはほとんど無しに等しいのかなとも思っています。

3回あるうち、1回しか受験していないのは、期待しても無駄でしょうか・・・
本人はこちらを熱望していましたが、親の希望で1日は他校を受験をしました。
結局、どちらも不合格。
子供は落ち込んでいます。
自己採点では、合格最低点に10点くらい届きませんでした。
(記述に関しては採点しないで)

繰り上げ合格の連絡が届いた方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3667175】 投稿者: ちびちゃん  (ID:zLftP/32irI) 投稿日時:2015年 02月 14日 12:30

繰り上げのお電話は夕食を食べていたときでしたので、18:30頃でした。(とても丁寧なお電話で「今頃で驚かれますよね・・・」と。)
    主人にも相談をしたいのですが、今すぐにお返事をしないと失格になりますか?と正直にお伝えしましたところ、気分を害されるような事はもちろんなくお返事はお待ちできますとのことでした。ただ、お子さまは本郷に通われたいとおっしゃってますか?とそこはその時に確認をされましたし、行かせて頂きたいというお返事は出来ると思いますとお伝えはいたしました。(他にお待ちの方もいらっしゃいますから、そのあたりは気を使うべきところですね。)
    最終的には19:30ごろでしょうか、こちらからお電話をおかけし、入学をさせて頂きたいとお返事させて頂きました。手続きは翌日で、入学金は持参したように思います。

2. 【3667247】 投稿者: 期待したい  (ID:dl1axBrZhx.) 投稿日時:2015年 02月 14日 14:43

ちびちゃん様、

早速のお返事、ありがとうございます!
    そうでした、去年の今頃は大雪だったんでしたね。
    それで本郷中の繰り上げの動きもやや遅かったのでしょうね。

やはり、繰り上げ連絡は夕方以降なんですね。
    生徒たちが下校してからということなのでしょうか。

そうなんです、本郷は、去年にも増して今年は受験者数も増え、
    3日目は確か6,7倍の倍率になったのでなかったでしょうか。
    人気が高くなり、難関になりつつありますね。

どんな形でも、本郷とご縁がつながったらうれしいです。
    自己採点とはいえ、愚息の点数では「う~ん・・・」と言う感じですが、
    (たぶん、1点2点差で涙を飲んだ受験生も多いかと思われ)
    少しだけ希望を持ってお待ち申し上げています。

3. 【3671066】 投稿者: うちも同じです・・・・  (ID:MrQq/GbK8s2) 投稿日時:2015年 02月 18日 12:37

期待したい 様 先日投稿させていただいた者です。その後時折のぞかせていただいていました。諦めるという気持ちと、頭の片隅でどこか期待する気持ちと、両方併せ持ちながら、それでも日がたつにつれて、子供が日常に戻り、その笑顔を見るにつれ、気持ちが段々と晴れやかになっていくような感覚を感じていました。

本日学校のHPで、繰り上げ合格終了のメッセージが出ていましたね。

結局我が家は、ご縁はありませんでした。

でも、こちらで、期待したい、さんが意を決して学校に電話したことや、他の方の書き込みを読ませていただき、情報を伺うことができ、とてもありがかったです。
    スレを立てていただいたことに感謝の気持ちをお伝えしたくて最後に書き込ませていただきました。

もうすぐ進学する埼玉の共学校の入学説明会です。子供も、意気込んでいます。
    本郷の名前も口にすることはなくなり、すっかり前を向いています。これからの6年間、息子の成長を見守りたいと思います。

期待したい 様のご子息も、もしめでたく繰り上げ合格されていたとしても、そうでなかったとしても、充実した楽しい中高生活を送られますことを心より祈念いたします。

一緒にがんばりましょうね!

4. 【3671103】 投稿者: うちも同じです・・・・(ちなみに・・・)  (ID:MrQq/GbK8s2) 投稿日時:2015年 02月 18日 13:36

来年度受験される方のために、情報をひとつ掲載しておきます(^_^)
    ご参考になれば・・・・

実は私も、期待したい 様の勇気に背中を押され、学校にメールで問い合わせをしました。忙しい時期にもかかわらず丁寧にご対応いただきました。

以下になります。

繰り上げ合格の対象者につきましては、詳細を公表しておりませんが、
    ①複数回受験者を優遇
    ②複数回受験の中の合格点に近い得点が対象
    という2項目は説明会等で説明させていただいた通りとなっております。
    なお、①に関しまして、2回受験と3回受験との差はありません。
    また、②に関しまして、他回の得点は合否に関係はなく、合格対象となる回につきましても差は全くありません。

とのことです。ウチは初回が6点足りなかったのですが、やはり1点、2点の違いが運命を分けることになりますね。倍率が高ければ高いほど、同じ点数の方も多いわけでしょうし。。 6点足りなかった~ 惜しい~ と家では話していたものの、恐らく合格ラインから数えて人数にしたら数十人? 決して惜しくはなかったのかもしれないと思うと諦めもつきました(^_^;)

では・・・

5. 【3671169】 投稿者: 期待したい  (ID:dl1axBrZhx.) 投稿日時:2015年 02月 18日 14:58

うちも同じです・・・様、

書き込みをありがとうございます。
    うちも連絡がありませんでした。
    息子の点数が実際どれだけ取れていたのかわからなかったので、
    悶々とした日々が続きましたが、
    HP上での終了宣言を拝見して、
    『終わったんだー』と一区切りがついた気持ちです。

うちも同じです・・・様のご子息様も、うちと同じでたぶん、
    ‘中学からは都内の男子校に通うんだ’というお気持ちが強かったんですよね。
    それが、実際は共学に通うことになり、息子は最初の頃は戸惑っていたようです。

息子が進学する学校は、説明会や制服の採寸はもうすでに終わり、
    3月に入るとすぐに備品が送られきて、下旬には制服も出来上がり、
    入学前のテストもあります。
    たぶん、カバンだの制服だのを手にし始めれば段々と気持ちもそちらに向いていくでしょう。
    (今はまだ、学校の名前すら口にしませんが)
    でも、
    うちと同じです・・・様のご子息様が進学される学校(S東中学でしたよね?)と同じで、
    大学進学実績もレベルも、実は本郷中とは変わりなく、
    規律はたぶん本郷中よりかなり厳しい学校だと思います。
    入学してもクサクサしていたら、どんどんと同級生たちに取り残されて行くでしょう。
    でも、それだけ本郷中学に恋焦がれていたのですね。
    今回味わった失恋の痛みを乗り越えることで、また大きく成長できると信じています。
    これをバネにして、今度は本当のゴールである大学受験では悔しい思いをしないように、
    日々精進してほしいと思っています。

同じ学校に通うことはできませんでしたが、ここで、うちと同じです・・・様と知り合えて、
    情報交換ができてうれしかったです。
    同じ悩みと抱え、慰め合い(?)、また進む道も似ていたので、とても励まされました。
    このような話題でしたが、有意義な数日間を過ごさせていただきました。
    一人で抱えていたら、もっと悶々としていたと思います。

そして、いろいろな情報や激励を下さったほかの皆様にもとても感謝しております。
    ありがとうございました。

6. 【3674927】 投稿者: こんにちは  (ID:2UO.pTYZKSA) 投稿日時:2015年 02月 22日 19:29

繰り上げ合格は一回目と二回目か三回めを受けた人に
    あると学校の説明書にもあったと思います

あと繰り上げ合格の連絡は6日の3時からとhpにも
    明記されてました

お子様は残念でしたが、これまでの努力は
    むだにはならないと思います

7. 【3710655】 投稿者: 我が家も受験  (ID:LkBsfhSo7hs) 投稿日時:2015年 04月 11日 15:46

我が家は本郷中学に行きたくて、2月1日、2日、5日と3日間とも受験しました。結果、1問差で不合格。
    不合格の人にだけ、自分が何点で不合格だったか合格発表直後に学校から教えていただけるので、聞きに行って愕然としたのを今でも忘れられません。
    模擬試験では首都圏模試は常に偏差値65あたり、四谷大塚の模試は60あたりで合格圏内でしたが、落ちるときは落ちるんだなあと涙を流して数日過ごしました。
    2014年の大学進学実績が大躍進したので人気が高くなって今年の本郷は本当に厳しい受験となったと塾の先生方が説明していました。
    例年なら受かっているはずの子が落ちていたと。うちの子は運も実力もなかったと言うことなのだと思いましたね。

数日後、繰り上げの連絡が来たのですが他校の手続き金も払ったあとでした。

受験は確実はないんだなあと思いました。

本郷の生徒を大切にする姿勢と、大学進学実績の伸び率、広い人工芝の校庭、学費が安いほうなので経済的であること、駅からとても近い校舎、ガツガツと勉強を強制させるでもなく、部活も大切にし、伸びやかに育てようとする校風など、学校に入ってからの満足度が高い学校だと思います。
    60ちょっとの偏差値の学校に進学するより早慶大進学に関してはダントツ本郷の方が実績がよく、指導がいいんでしょうね。何がなんでも東大を目指されるなら御三家に進んだ方がいいですが、現役で東大も含め、国公立大、医学部、早慶あたりを幅広く考えるなら、本郷はオススメではないでしょうか。

本郷を受験希望されるかたはぜひ頑張ってください!
    とても魅力的な学校なので一度説明会に行ってみてはいかがでしょうか。
    息子は本郷に残念ながら縁がなかったですが、高校でリベンジします!

8. 【3711328】 投稿者: 繰り上げ  (ID:iCFupNmX5CI) 投稿日時:2015年 04月 12日 12:46

↑の受験された方、

高校受験で本郷をリベンジされる予定でしたら、どうして繰り上げで中学から入る選択をされなかったのですか?
    他校の手続き金を払った後とのことでしたが、もう一度受験する方が大変だし、費用もかかってしまうと思うのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す