最終更新:

20
Comment

【4467159】高入生に対して

投稿者: ほんごう   (ID:PrhrKdUe06.) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:20

公立中1の息子がおります。2年後の高校受験に向けて、高入生でもしっかり対応してくれる学校があるか、情報収集しています。都内は一貫校が多く、高入生の募集割合がない、もしくは学年の1割とかが多い中、本郷高校は3割ほど募集をされていますね。実際のところ高入生に対してもしっかりとカリキュラムを組んで大学受験に向けて対応してくれていますか?
過去のスレッドを読むと先生方が良いとのコメントも多く、気になっております。
最近の高入生に対する対応や実情などご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467890】 投稿者: ?  (ID:ID9lrIW/W8M) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:41

    本郷のことは分かりませんが、
    ほとんどの私立進学校(高入り)、公立トップ高も、高2までに高3範囲
    を終わらせるほどものすごい勢いで消化していきますよ。
    大変かな様があげている私立高のいくつかも高入り生が、
    高1後半で数IIやっているのは確かです。
    進学校では普通だと思います。

  2. 【4467928】 投稿者: 別学は嫌がりませんか  (ID:SYXIdtQC42Y) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:09

    今は中一なので大丈夫だと思いますが
    大抵のお子さんは中二~中三で
    共学が良いと言い出しますよ。
    中学受験では一番人気の開成ですら
    高校受験では共学である公立の併願校に成り
    共学に合格すると辞退されてしまいます。
    それくらい別学の中高一貫校は人気がありません。

  3. 【4467994】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:EstWDybtzOk) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:43

    進学校なら、どこも数学の進度は早いですよ。本郷が負担になる授業数を組んでいるわけではありません。現高3は高入は6名で、すべて国立大志望。コツコツやっている優秀な生徒さんです。このコース以外の高入も、本郷を気に入っているという方が多いです。学校でも大学受験を見据えたカリキュラムを設定していますが、部活等の理由で勉強が疎かになり、塾をプラスする方が多いのも事実です。予習、授業、復習、課題をこなせば、高入も早慶を狙えますし、本郷の教育目標である自学自習に努めれば、国立大も狙えますよ。要は、本人の努力しだい。ただ進路相談をする相手となる担任の先生だけは、当たりハズレがあります。相性の問題なら割り切れますが、誠実に生徒や保護者と対応してくれるかは神様に祈るしかありません。国立大志望クラスだから、そういう先生とも限りません。是非、説明会で納得いくまで聞いてみてください。共学か、男子校かは、ご子息とよく話しあわれた方がいいですね。結構、大事ですし。

  4. 【4468214】 投稿者: 別学は嫌がりませんか さんへ  (ID:KbDHscAcEFA) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:52

    それは、公立の試験日が開成より後にあるからです。
    どうしても共学が良いという子は開成の合格を持ったまま公立のトップ校を受けますが、開成に合格してそこに行くつもりの子は公立は受験しません。

    都立トップ校(男子)の受検の辞退率は非常に高いのですが(受検率69%つまり31%は辞退)、その理由は開成や国立大学附属に抜けているためです。

    男子校が良いか共学が良いかについては各家庭の方針で決めればよいと思います。
    一般的にはどうしても共学、どうしても男子校という人は少なく
    両方併願しています。

  5. 【4468230】 投稿者: ほんごう  (ID:iM7F/NXquMU) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:05

    スレ主です。たくさんのコメントありがとうございます。
    息子には別学、共学共に可能な限り見学に連れていきたいと考えており、ただ野球部所属のため1週間毎日休みがない状態です。
    前日に突然明日部活休み、というパターンが多いため、そんなときに連れていこうと考えており、それまである程度ピックアップしておきたいと思っております。
    まだ別学や共学の拘りがないので、それも色々見学することで各雰囲気を感じ取ってもらい、志望校の選択の際に自分で決めてほしいと考えております。
    沿線は東西線、中央線、総武線ですので東京西部は厳しいです。(本郷高校へは一度乗り換えありますが、許容範囲内です)
    大学付属は早慶クラスならともかく、勉強疎かにしてほしくないなぁとも考えますので、あまり注目しておりません。そうやって考えていくとほとんど限られてきますね。そういった中で本郷高校良さそうだなと気になった次第です。

  6. 【4468353】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:EstWDybtzOk) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:18

    野球部なんですね!なかなか一緒に高校見学は難しいですね。ポンとできたお休みにいろいろ見に行ってください。本郷高校でしたら、事前に電話連絡すれば、いつでも見学可能ではないかと思います。学校内を案内してくださる先生もいますし、大切な説明だけして自由にどうぞご覧くださいという先生もいます。見学しやすいスレさんのスタイルで♪本郷高校の野球部は、気持ちのいい挨拶をしてくれる自慢の部です。部活と両立しながら、ノー塾で国立大や難関私立大の受験をする高入生もいます。本郷高校の受験対策も、本郷の先生から直接聞いた方がいいと思います。今年度から校長先生が代わり、さらに本郷学園にいい雰囲気をもたらしています。親子でいろいろ見て回って、ご子息が楽しく3年間頑張れそうな学校が見つかることを祈っております\(^o^)/

  7. 【4468403】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:EstWDybtzOk) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:42

    補足ですが、高2から中入と高入の混合クラスにはなりますが、成績優秀者選抜クラスではなく、東大、京大、一橋、東工大、この4大学志望クラスが2クラス。他の国立大や医大、難関私立大含めては6クラスになります。それぞれが中入と高入が混ざっています。4大学志望クラスでも、まだ成績が………という生徒もいますが本人の意識、努力があれば、高3には心配ない状態にまで持っていきます。詳しく知るためにも、見学した際は本郷の先生にお尋ねくださいね(^_^ゞ

  8. 【4468719】 投稿者: 公立中2年  (ID:kuDaNAgYWJ6) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:47

    いいスレですね。
    わが家も、高入ありの私立進学校の中で本郷が気になっていたので、とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す