最終更新:

6
Comment

【5368838】2019年入学組:父母の会

投稿者: honey&clover   (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:14

皆様、こんにちは。honey&clover です。今日は春分の日、お天気も良くなり気持ちのよい1日です。入学式までもう少しとなりました。桜の満開と同様に、心も満開といきたいところですね。さて、今日は本郷学園の父母の会について教えていただけますでしょうか。第1回入学予定者説明会の資料の最終ページに、学納金等の情報が掲載させており、その一項目に、「父母の会入会金 2000円」「父母の会年会費4200円」とあります。もちろん、喜んで入会させていただき、会合やイベントがあれば積極的に参加させていただければと考えております。楽しみにしております。ただ、お尋ねさせていただきたいのですが、この会は、PTAではないのですね?あくまで、本郷生の父母から構成される組織なのですね?そうすると、年間を通じてどのような催し、イベントをされるのでしょうか。想像しますに、本郷祭でバザーをしたり、先輩の皆様の学生服を後輩達に売り飛ばしたり、そういうある種リサイクル事業なんかをしたりするのでしょうか。また、時には、本郷学園の長期経営計画の一助のための積極的な進言、提案などもするのでしょうか。2019年入学組の皆様も、そして、在校生つまり、先輩ご父母の皆様もご存知の限りで結構でございますので教えていただければと思います。何卒よろしくお願い致します。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5368999】 投稿者: オランダ  (ID:QOFWhyzIA6g) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:19

    制服は売り飛ばしたりしてません。
    リサイクル品として、文化祭の時に無料で譲っています。一枚一枚丁寧に畳んであって、役員の方には本当に感謝です。

    その他、年に3回だったと思いますが、有名人を呼んで講演会など行ってます。

  2. 【5369034】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 21日 16:45

    オランダ様、
    投稿誠にありがとうございます。深謝いたします。そして大変失礼致しました。無礼、無知をお許し下さい。そうでしたか、学生服は、無料でお譲りするのですね。それはとても素晴らしいことですね。先輩から後輩へのプレゼントのような感じですね。そこには、「頑張れよ」というメッセージも込められているのでしょうね。父母の会の方々も丁寧に畳まれたりして、お手伝いされていると。そして、年3回程の講演会ですか。教養が深まりますね。わたしも会社員ですから、業界の狭い世界で普段は生きている者ですから、新鮮なお話を聞かせていただく機会は大変貴重です。オランダ様、興味深い投稿ありがとうございました。

  3. 【5370545】 投稿者: 2018年入学保護者  (ID:x1M2t7QVkMI) 投稿日時:2019年 03月 22日 19:29

    父母の会はWebサイトもあります。
    活動内容もいろいろと書いてありますので、ぜひご覧ください。

    http://hongofubonokai.jp/

    父母の会という名前ですが、いわゆるPTAだと考えていただいて問題ないと思います。

  4. 【5370575】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 22日 19:51

    2018年入学保護者様
    興味深い投稿誠にありがとうございます。父母の会のサイトがあるのですね。早速拝見させていただきました。すばらしいですね。いろいろな有意義な、前向きな活動をされているのですね。私も早くお仲間に入れていただきたく思います。PTAという理解でよろしい分けですね。保護者同士の繋がり、先生方との繋がり、これを密にして、ときには耳の痛い話もあるのかも知れません、人間同士ですからね、ただ本郷学園の健全な発展のために父母の会があることは素晴らしいですね。大変嬉しく思います。2018年入学者保護者様と直接お会いする機会はないのかも知れませんが、下級生が上級生に数学を教えていただく機会があると聞き及んでいますので、もし息子がご子息様とペアになることがございましたら、何卒よろしくお願い致します。ありがとうございました。

  5. 【5370638】 投稿者: 2018年入学保護者  (ID:x1M2t7QVkMI) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:37

    honey&cloverさま
    制服のリサイクルは、とてもいいシステムだと思います。制服の上下はもちろん、セーター、ワイシャツ、グラウンドシューズなどの小物もあります。中には未使用のものもあるので、サイズなど合うようでしたらぜひ。ただ、朝早くから並ばないと、整理券をゲットできないので、その点はご承知おきください。
    一番最初の保護者会でクラスごとにクラス委員を決めるのですが、クラス委員おすすめです。学校のことを深く知ることもできますし、先輩の保護者の方々からいろいろと有益なお話を聞くこともできます。
    きっと色んな所で、私を見かけることがあると思います(意味深)。

  6. 【5370835】 投稿者: honey&clover  (ID:gwCbrzzMGAA) 投稿日時:2019年 03月 22日 22:53

    2018年入学保護者様、
    こんばんは!honey&clover です!
    ふたたび興味深いご投稿誠にありがとうございます。とても有益な情報でますます私の中で本郷学園の好感度が上がってしまいました。制服はもちろん、それ以外にもリサイクルがあるのですね。わたしは、第1回入学予定者説明会の時にベストなんかも購入しました。それらも時が来ればリサイクルに出して、後の方々のお役に立てるということですね。素晴らしいですね。よく考えられているというか。保護者会の情報もありがとうございます。クラス委員ですか。クラスの代表みたいな存在なのでしょうか。小学校でも聞いたような。妻によく言っておきます。クラス委員に立候補するようにと。そうですよね、やはり先生方や先輩保護者様とお近づきになれれば何かと有意義な情報も教えていただけるかも知れませんしね。リサイクルに戻ってしまいますが、整理券が必要なのですね。うちは、1年生なので、まだサイズもちょうどいいかもしれませんので、今年はお世話になることがないかも知れませんが、来年以降は頑張って整理券をゲットしようと思います。本郷祭の当日に、巣鴨門に7時ぐらいに並んでいれば十分整理券をゲットできることを祈っています。2018年入学保護者様は、校内でよく見かける??のですか?想像しますに、父母の会の本部の方か何かでしょうか?本部があるのかどうかも分からないですが。私は仕事がありますので、保護者会に参加できるのも限られてしまいますが、もし、保護者会に父親が参加していて、前かがみで先生の話を聞いている父親がいれば、honey&clover だと思い、お声掛けいただければと思います。是非ご挨拶させてください。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す