最終更新:

17
Comment

【562459】学校生活

投稿者: 新一年母   (ID:bA/BdqAx/jI) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:18

このたび子供が希望していた本郷に進学させていただくことになりました。子供はとても本郷が気に入っていて、今から学校生活を大変楽しみにしております。
説明会などにも親子共々参加させていただいて、本郷のことがわかっているつもりではいるのですが、入学前で不安もあります。
こちらは面倒見の良い学校なのでしょうか?授業以外の補習なども行ってくださるのでしょうか? クラブは週3日というところが多かったようですが本当でしょうか?
いろいろ本郷のことが知りたいと思っております。教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【562627】 投稿者: ぴよ母  (ID:sA5sVXLtn/s) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:28

新一年母様、本当におめでとうございます。受験お疲れ様でした。

我が家は昨年合格をいただき、楽しく学校生活を送っています。
    1年ですのでよく分からないことも多いのですが、少しでも参考になれば・・・・・と思い分かる範囲で書いてみます。

本郷は宿題はわりと出るほうのようです。他の男子進学校に行かれたお母様方とお話すると、全く宿題が出ないのでやる子とやらない子の差が激しい、何をしたらいいかわからない・・・と言っておられました。それに比べると、いつもなにかしらの宿題が出ているようです。

小学生の時のように、明日までとか明後日までという宿題ではなくて、次の定期テストまで・・・とか、来週中・・・などという宿題がほとんどのようなので、「まだ大丈夫。」などとのんびりしていると、次々と出る他の宿題と重なって大変なことに。愚息はこの1年、自分のペースをつかむのにずいぶん苦労しました。夏・冬休みもかなりの量の宿題がありました。

まだ1年生なので先生方も成績うんぬんよりも、中学生活のあたりまえの事ができるように・・・とのご指導だったようなので、補習などは今のところ受けたことがありませんが、提出物や生活面の指導はしっかりしてくださっていました。愚息はうっかり提出日を忘れて、放課後、家まで取りに帰ってきたことも・・・。そういえば成績については、定期試験の後に何人か呼び出しがあったそうです。

生活面も髪型や服装などのチェックがありますが、「やば〜い。明日チェックだ!」などと言いながら、楽しく(?)過ごしています。高校生ぐらいになったら、少しはしゃれっ気が出てくるのかもしれませんけど。このあたりもゆるい学校に比べると面倒見がいいといいますか、厳しい方なのかもしれません。本人達は自分だけでなくまわりのみんなも同じ状況なので、特に苦にしている様子はありませんが。

2. 【565604】 投稿者: 新一年母  (ID:bA/BdqAx/jI) 投稿日時:2007年 02月 12日 19:34

ぴよ母様 ご丁寧な返信ありがとうございました。 こちらの板は返信も少なく寂しい限りですが、ぴよ母様のような先輩お母様がいて心強いです。これからもいろいろ教えていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。

週末に制服を注文いたしました。新本郷中学1年生が大勢いらしてなんだかうれしかったです。我が子が本郷の制服を着た姿を見てちょっと誇らしくなってしまいました。4月より親子共々よろしくお願い致します。

今年の入試は思ったよりハードルが高かったようです。少しでもこのレベルを上げていって欲しいと思っておりますが、難しいことでしょうか? 

3. 【567320】 投稿者: 祝・合格  (ID:hAVBSUHEIyc) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:32

新一年母様、おめでとうございます。
    在校生の母です。
    本郷の制服は開校以来変わっていない伝統の証しです。最近は有名デザイナーがデザインしたブレザーの学校も多いですが、中学生は特に黒いボタンがとても上品でわが子ながらほれぼれですよねっ。
    宿題の量も結構多くて大変かもしれませんが、毎日少しずつでもこなしていけばそれほどでもないと思います。
    最初が肝心!大変な思いをして折角合格したのですから、カリカリ勉強ばかりで息苦しい学校生活を送ることはありませんが、ほんの少しずつでも毎日の勉強を続ける習慣をつけてください。(これは今でも中々習慣がつかないうちの愚息への反省も含めて)
    それでは、入学式、お天気でありますように。
    ごきげんよう

4. 【567537】 投稿者: 桜前線  (ID:IrJLsQQ3RWs) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:58

はじめまして 4月からお世話になります 我が家も先週末に制服の注文をしてきました 予想以上に本郷の詰襟の制服は 品がありとても素敵でした  1月末から始まった受験でしたが なんだかずいぶん前の出来事だったような感じがします  心配な事もたくさんありますが 試練を乗り越えて行けるたくましさを 少しずつ学んで行って欲しいと願うばかりです  皆様 よろしくお願いいたします

5. 【568100】 投稿者: にゃお  (ID:S4C7mGDiSmc) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:13

桜前線様、おめでとうございます。
    そうなんです、入学が決まる前は学ランってどれも同じに見えていたのですが、我が家でもことのほかかっこよく思え、感動したのを覚えています。
    黒のボタンってあまりないので地味だけどよいですよね。
    我が息子は4月に高校生となるため、ボタンの色が変わります。また新たな気持で学校生活を送って欲しいと願っています。
    では、皆さんが元気にご入学されるのを親子ともどもお待ちしています。

6. 【568833】 投稿者: ぴよ母  (ID:sA5sVXLtn/s) 投稿日時:2007年 02月 15日 10:30

にゃお様がおっしゃっているのと同じことを、愚息が初めて制服を着たときに私も思いました。

昔、自分も学ランだった主人も「この学ラン、かっこいいな。品があるな。」と言っていましたし、
    桜前線様も同じことを感じておられたようなので、単なる親ばかではないのでは?(笑)と思います。
    それまでは本当に学ランってすべて同じに見えていたのですけど、黒ボタンに黒ライン、上品でいいですよね。

新一年生様がはじめに書かれていたクラブの件、書き忘れましたので少しだけ。
    運動系のクラブの練習は、中学生は週3プラス日曜に練習試合や試合・試合の応援が入ったり入らなかったり・・・で週3〜4という感じです。
    高校になるともっと練習日が増えるようです。

それ以外に朝練がクラブによってずいぶん違うらしく、ほぼ毎日(放課後クラブのない日も)全員参加のクラブと全く自由参加のクラブとがあり、
    自由参加のところはよく出る子と出ない子といて人によってまちまちです。

文化系の部について愚息に聞いてみましたところ「よく分からない。」とのことでしたのでわかりません。すみません。

中1は何かのクラブに全員所属しますから、ご子息が自分にあったやりたいものを見つけられるといいですね!
    クラス以外の友達や居場所があるって、とてもいいことだと思います。

7. 【568914】 投稿者: 新一年母  (ID:bA/BdqAx/jI) 投稿日時:2007年 02月 15日 11:34

桜前線様
    日曜日は新入学説明会ですね。子供はもちろん親の私たちも楽しみにしております。楽しい学校生活を送れるといいですね。

ぴよ母様、祝・合格様、にゃお様
    子供は新しい学校生活を楽しみにしております。が、母はいろいろ不安で一杯です。先輩のお母様のお話を聞くことが出来るこの板だけが今のところ頼りです。
    そこで教えていただきたいのですが、こちらの学校のPTA役員というのは忙しいのでしょうか? 6年間に一度は役員をするのでしょうか? どのような活動があるか教えていただくと参考になります。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す