最終更新:

4
Comment

【60618】携帯電話について

投稿者: 新入生   (ID:h.PGsc1B7uc) 投稿日時:2005年 03月 15日 17:18

携帯電話は持ち込み、使用不可ということですが、実態はどうなのでしょうか?学内での使用はもちろん不可でしょうが、電源を切って、通学途中には使用している方はいるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【68496】 投稿者: ぷぷ  (ID:8PkVuDRv7Fg) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:47

レスがないようなので。。

今年受験生ですので、実態はわかりませんが(と前置きしますが)
    昨年の説明会で広報のご担当の先生とお話したときに、
    携帯電話については「本校は禁止です。ただ、バッグに入って
    いたらわかりませんけどね〜。」とおっしゃっていました。

念のため?持ち物検査などがあるのかもお聞きしましたが、
    「そんなことはしませんよ〜(笑)」と非常にきさくにお答え
    いただきました。

以上ご参考まで。

2. 【72057】 投稿者: 新入生  (ID:0wZF.2axEbM) 投稿日時:2005年 04月 05日 14:43

ぷぷさん、ありがとうございました。
    変な質問で、あきれられたかもと思っていました。
    いよいよ学校がはじまりますね。
    期待と、心配でいっぱいです。

3. 【72271】 投稿者: 中一の親改め中二の親  (ID:VhEHthveFSQ) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:57

新入生さま
    ご入学おめでとうございます。
    7日の入学式まで、あと2日ですね。
    昨年の今頃を思い出し、懐かしみながら返信します。

入学後一年が経過した我家の愚息は現在、春休みの宿題や
    新学期早々の数学のテスト(本数検)、そして弱点克服のため
    頑張っているようです。(今日も一日勉強ご苦労様です。)
    これは、勉強に対する自覚は勿論ながら、小学校時代の
    学習塾に通っていた影響で、勉強する癖が
    ついていることと、そして何よりも、入学後本郷の進度の早い勉強と、
    そのスピードに余裕でついていくクラスメート達に対し、
    いかに頑張らなければならないかと感じた結果だと思います。
    (入学当初、皆同レベルの集まりと思っていたけど、
    時間の経過とともに、上には上がいることが分かったようで、
    どれだけ自分が頑張らなければならないかと感じたようです。)

さて、本題に入り「携帯電話」の件ですが、
    この春より、学校内で電源を切るという条件付きで(当たり前ですが)
    学校公認になるそうです。
    既に三学期から試行期間で、携帯OKになっています。
    しかしながら、如何せん「半分子供」の中学生。
    調子にのり、友達との電話やメール、更には有料サイトで
    ゲーム三昧などとなると、本来携帯を持たせる目的から
    逸脱し、電話料金月額1万円…などとなりかねません。
    子供に携帯を持たせるなら、持たせる目的を
    よく知らせる必要有りと思います。(我家の経験から。是非ご注意を…)

4. 【72466】 投稿者: 新入生  (ID:xJMooiqS/o.) 投稿日時:2005年 04月 06日 11:17

中一の親改め中二の親 さま、ありがとうございます。
    中学生になるとはいえ、遠方への通学、少し心配です。塾通いの時も携帯を持たせていたので、親の安心の為に持たせたいのかもしれません。
    親も、早く中学生の親らしくならないといけないのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す