最終更新:

60
Comment

【6191872】2021年入学準備

投稿者: 菜の花   (ID:veZdaf90F6Q) 投稿日時:2021年 02月 04日 10:13

こんにちは。縁あってこの春入学することになりました。

受験塾に通ってはいましたが理数系が苦手でしたので、春休みにしっかり克服したいと思っています。

皆様は振り返って入学前にどんなことをすると良いと思われますか?

子供は英語はゼロの状態なのでNHKとスタディサプリを考えていますが、皆様はお子さんにやらせてよかったなということはありますか?

学校説明会や塾主催の説明会で大体のことは伺っていますが、宿題の量(特に春休み)は多いとお感じでしょうか。それとも少ないでしょうか。

色々教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6197105】 投稿者: 塾  (ID:bUCn2yntAh6) 投稿日時:2021年 02月 06日 13:02

    合格おめでとうございます!
    中学生の時は特に塾は必要ないような気がします。
    教科書のレベルは高く、進度も早いので授業をこなすだけで学力は身に付くと思います。
    塾に通うとしても学校生活に慣れてからでもいいと思いますね。

  2. 【6197284】 投稿者: さくら  (ID:14f5B0abZSo) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:17

    他の方からお返事いただけて良かったです。

    私はさくらにしましたが続けて桜、桜餅と…お分かりのとおり本郷の保護者の方は皆穏やかです。
    部活の先輩、後輩のお母様との交流もありますのでコロナで今は難しいと思いますが後々色々教えて下さると思いますよ。

    周りでは鉄やSEGがいますね。
    皆さんよくお出来になるようで理数系得意のお子さんが最近多いみたいです。
    もし行くとしたら英語ですかね、、平岡塾やjprep等かな。またそこで中学受験時に同じ塾に通っていたお友達と再会するみたいです。
    国立目指すならいかに1次で高得点を取るかなので文法は積み重ねておいて損はないと思います。

    学校も適度に宿題が出ますので中学生のうちは学校中心で宜しいと思います。
    むしろ下位3分の1になってしまったら家庭教師等考えられてはいかがでしょうか。

  3. 【6197569】 投稿者: 菜の花  (ID:trTJFFbx6/w) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:39

    皆様、ありがとうございました。

    宿題も適度で学校の勉強をしっかりやっていればついていけそうですね。

    塾の入学準備講座は遠いところにしかないようなので、資料が届いてからまた考えるとして、今は苦手な分野を克服することに集中したいと思います。

  4. 【6198607】 投稿者: チャート  (ID:KXj/oLdbmbM) 投稿日時:2021年 02月 07日 02:45

    合格おめでとうございます!!

    うちの子は2月3月のハネムーン期間はゲームにスマホにと充分に満喫しておりました。(笑)学校から出された課題ぐらいしかやらなかったですね。
    でも、やはり中にはこの時期から鉄緑会に行っている人はいたようです。こういう子たちが学年20番以内を占めていると息子は言っておりました。
    4月から頑張れば十分ですが、英語、数学は最初から気合を入れていったほうが良いと思います。英語は中学までで3000語レベル(公立中学では1000語レベル)まで進みますし、数学は中二の三学期から青チャート(数Ⅰ)を授業で使用し始めます。それなりのスピードで学校の授業は進んでいくということです。
    うちは今のところ塾には行っておりませんが、だいたい70番前後です。これで良かったのかどうかは分かりませんが、級友たちとオンラインゲームに興じる姿にハラハラしながら、見守っているような状況です。(笑)

    まあ、こんな子供も本郷にはいるということで、ご参考になれば幸いです。

  5. 【6199291】 投稿者: メロンパン  (ID:WyOQtvrhmOU) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:34

    合格おめでとうございます。
    本郷は勉強、部活、自由のバランスが取れていて本当に良い学校だと思います。

    息子は第一志望校残念で、ご縁がありまして本郷に入学しましたが、今は本当に感謝しています。
    塾は鉄緑に通い勉強も頑張っています。鉄緑に通うのでしたら、入試直後のポテンシャルで入塾テストを受けられるので、2月のテストが入り易いかと思います。

    入学予定の皆様、充実した本郷生活をおくれますように。

  6. 【6199455】 投稿者: 横から失礼します  (ID:wWNljRQKGF.) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:55

    靴下も指定ですか?
    校章入りでないとダメとか?
    それとも白のハイソックスならOK?
    バックとか運動靴とか色だけ指定で自由が良かったです。

  7. 【6199538】 投稿者: 桜餅  (ID:gIV0wi8SIhw) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:43

    靴下指定じゃないです。白、グレー、黒のポイント無しの無地なら大丈夫です。通学靴も黒の革靴で指定なしです。

    カバン、運動靴は指定ありです。最近リュック型のカバンが発売されました。結構たくさん入るみたいで、うちはパンパンに詰めて学校に通ってます。

  8. 【6213037】 投稿者: 横から失礼します  (ID:n6HlnIwyFxw) 投稿日時:2021年 02月 13日 21:03

    そうなんですね。ありがとうございます。
    さらに変な質問ですみませんが、
    お弁当を忘れてしまった時、またはお弁当に加えて
    カップラーメンとかコーンスープとか食べたいときに、生徒用のお湯はあるのでしょうか?
    開成はお昼にポットを出してくれて、生徒たちはそれでカップ麺とか食べているので、本郷はどうなのかと思いまして。
    お湯があると便利ですよね。カフェは中学はお昼に使えないみたいだから、ポットも利用できないのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す