最終更新:

5
Comment

【104230】授業参観

投稿者: 新中1父   (ID:VDRgLkWSta2) 投稿日時:2005年 06月 05日 22:08

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4日、授業参観に行きました。1時間目から見たのですが、どの授業も活気があり、先生方の工夫も感じられ、改めて、いい学校に息子が入学できてよかったと思いました。小学校の授業参観ではこれが授業か、という経験をしていましたので、これがほんとの授業だよな、と感じました。進度は、必ずしも速いとはいえないと思いますが、全く不満に思いません。休み時間の子供たちの様子を見て、自らの中学時代を思い出し、そうだったなぁ、もう一度中学生になりたいなぁと感じ入った次第です。ところが、感慨に浸ったのもここまで。中間試験の結果を渡されると、超低空飛行。今から進級の危機が…。
NHKの朝のラジオ英語講座を聞くように指示されていますが、皆様はいかがされていますか。
我が家は、目覚まし代わりに、ただ、ラジオから音が流れているだけ、というていたらく。全く身についておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【104370】 投稿者: 同感です  (ID:K0s3mqGEgeQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 07:24

    授業参観行くか行かないか悩みながらも息子が来て欲しそうだったので
    行きました。(あと2年もすれば来るなに変わると思ったので)
    音楽を見ました。(何組かわかってしまいますが…)
    小学校の授業と大違いでびっくり。小学校の音楽の時間はお遊び時間と
    ばかりにしゃべる,ふざけるで授業になっていませんでした。
    (授業参観の日でも授業が成立していませんでした。)
    きちんと授業になっていて次々と先生がリコーダーの曲とパートを指示して
    みなさん吹いていました。
    我が息子は大丈夫だろうか?と心配に…。
    リコーダーだって小学校でほとんど授業らしきものを受けていません。
    楽譜読めるの?それすら心配な小学校の音楽の授業でした。
    見ると一生懸命みんなについていこうとしているので,頑張っていると思いました。
    無理もないよな。小学時代の6年間,音楽らしきこと何一つ学べていない状態だったので…。
    先生によってこんなにも授業の質が変わるんだなあと改めてびっくりしました。
    先生の歌にもびっくり!!大サービスに感謝です。

    基礎英語は我が家も半分寝ている状態でベッドの中で聞いてます。
    同じものが2日間だそうで,どっちかを真剣に聞くようにしているそうです。

  2. 【104475】 投稿者: 元気が一番  (ID:kRRgfNivVhs) 投稿日時:2005年 06月 06日 10:52

     基礎英語は庶民の味方!!

     せっかく学校側も聞きましょうと指導されているのですから、これを使わない手はありません。先のことを考えるとがっちり聞いた者はすばらしい英語力がプレゼントされると言うものです。ビシット聞くのが当たり前の態度でいきましょう!!!

     な〜んて、理想とはかけはなれております先輩ママより

  3. 【104881】 投稿者: 1年母  (ID:oqfEBV3LTgQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 22:18

    私も、音楽の授業にいきました。

    先生の自己満足な時間だったように思えてなりませんでした。

  4. 【105080】 投稿者: 同感です  (ID:keVMJF/HGmI) 投稿日時:2005年 06月 07日 07:15

    1年母様

    同じクラスですね。これからもよろしくお願いします。
    確かに,そういう感じがしないこともないけれど,
    あれだけ歌が歌える先生っていないので,私は音楽鑑賞という
    意味でいいかな?と
    (男の子がわざわざ聴きに出かけることもないので…)

  5. 【105467】 投稿者: 1年母  (ID:oqfEBV3LTgQ) 投稿日時:2005年 06月 07日 17:12

    同感です 様

    こちらこそ、これから1年(いえ6年ですね)宜しくお願い致します。
    そうですね。良い方向を見る事にしましょうか。
    生活に音楽があると良いですからね。先生の影響でどんなジャンルの音楽も受け入れる事が出来るようになると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す