最終更新:

10
Comment

【20721】校舎新築などについて

投稿者: 現5年生   (ID:iM7iY0nKxh.) 投稿日時:2005年 01月 20日 13:09

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

説明会に参加して好印象を持ちました。志望校の一つに考えています。愚息は理科が大好きなので理科に重点を置いているカリキュラムに魅力を感じていますが、実験設備や授業はどのようにおこなわれているのでしょうか?

また、校舎を新築するそうですがそれについて在校生保護者の皆さんにはどのような説明があったのでしょうか?設備費の値上げの可能性がある・・・とのことでその転も気になります。

お話を伺えれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【476431】 投稿者: 志望校選択  (ID:uDxI8BVHpMI) 投稿日時:2006年 10月 26日 15:20

    武蔵工を志望校の中に考えている者です。
     
    高校受験です。

    息子は将来コンピュータやロボットといった精密機械関係の勉強をしたいと申しております。
    そこで、武蔵工を考えたのですが、
    学校案内を拝見する限りこちらはいわゆる進学校と思われるのですが、
    武蔵工大の内部推薦権利を保有したままで他大受験をすることはできるのでしょうか?


    先日池袋の合同説明会に伺って武蔵工のブースで伺ったところ武蔵工に行くのは、中くらいの成績の人で数十名、ほとんど希望した学部に進学できるとの話を聞けたのですが、
    内部か他大かをいつまでに決める必要があるのかなど、
    まだ先のことですので、具体的に聞くことができませんでした。


    また、一貫生と合同クラスとなるとのことですが、進度その他で障害は無いのでしょうか?


    進学実績は一貫生と高校からではちがいがあるのでしょうか?


    特進クラスを作ったとのことですが、特進クラスに入る条件はあるのでしょうか?


    通塾率はどのくらいなのでしょうか?


    実は兄がある中高一貫校へ中学からいれたのですが、そこは高校からの生徒とは
    一切混ざることがありませんでした。

    進学実績もやはり一貫生がとっていたようで、
    高校からの入学者はやはりだいぶ不利だったという話がありまして、
    息子を武蔵工に入れてももしかして冷遇されてしまうのでは?
    と、心配になりました。


    又、推薦入試は事前相談があるようで推薦取れればほぼ大丈夫だと思うのですが、
    他の私立との併願推薦の制度は無いのでしょうか?
    埼玉県に多い制度らしいのですが、
    志望校が残念だった場合は必ず入学するというものらしいです。

    変な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  2. 【478345】 投稿者: 新校舎かっこよすぎ  (ID:kUunGz0sV2U) 投稿日時:2006年 10月 28日 10:55

    志望校選択 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 武蔵工を志望校の中に考えている者です。
    >  
    > 高校受験です。
    >
    > 息子は将来コンピュータやロボットといった精密機械関係の勉強をしたいと申しております。
    > そこで、武蔵工を考えたのですが、
    > 学校案内を拝見する限りこちらはいわゆる進学校と思われるのですが、
    > 武蔵工大の内部推薦権利を保有したままで他大受験をすることはできるのでしょうか?




    できます。通信簿の成績が幾つ以上ならばという条件付です。明確な基準がありますから学校側に直接聞きましょう。



    > 先日池袋の合同説明会に伺って武蔵工のブースで伺ったところ武蔵工に行くのは、中くらいの成績の人で数十名、ほとんど希望した学部に進学できるとの話を聞けたのですが、
    > 内部か他大かをいつまでに決める必要があるのかなど、
    > まだ先のことですので、具体的に聞くことができませんでした。
    >




    内部か他大学かをいつまでに決めるかですが。時期的には3年生2学期始めではないでしょうか、他大学推薦等もそうですよね。選択によってはご本人の大学受験に向けての勉強の仕方も変わってくるかも知れません。学校側か情報を引き出したい場合はなるべく具体的にお聞きになった方がほしい情報が得られるかも知れません、遠慮は禁物です。



    >
    > また、一貫生と合同クラスとなるとのことですが、進度その他で障害は無いのでしょうか?
    >
    > 進学実績は一貫生と高校からではちがいがあるのでしょうか?
    >
    > 特進クラスを作ったとのことですが、特進クラスに入る条件はあるのでしょうか?
    >
    > 通塾率はどのくらいなのでしょうか?




    高校からの生徒は高2で中学からの生徒と合同になる時に支障がないように高1時にがんがん勉強させられます、まじめに授業を受けていれば大丈夫ではないでしょうか。
    進学実績は個人や年度により様々です。と言う言葉がどこで聞いても返ってくると思います。実際そうだと思います。高2からクラスは混合ですしひたすら本人の問題でしょう。
    特進クラスは多分成績上位者から単純に分けているのではないでしょうか。しかし高校生ですから高1で先取り内部の進度に追いつくように数学英語を忙しく勉強し、高2あたりから文系か国立かなどの選択をしていくとおのずと自分のクラスは決まってくるのではないでしょうか。通塾率は都心の私立高校の標準的な度合い高2からぼちぼち高3ではかなりの数が
    塾や予備校へ行くパターンだと思われます。

    しかし。武工大希望で通信簿の成績が基準に達していれば塾など全く必要ないのでは。





    > 実は兄がある中高一貫校へ中学からいれたのですが、そこは高校からの生徒とは
    > 一切混ざることがありませんでした。
    >
    > 進学実績もやはり一貫生がとっていたようで、
    > 高校からの入学者はやはりだいぶ不利だったという話がありまして、
    > 息子を武蔵工に入れてももしかして冷遇されてしまうのでは?
    > と、心配になりました。

     
    いやいや優秀な生徒はどこの学校でもほしいものです。もちろんむさこうも。
    中学から高校からは全く関係ありません。



    > 又、推薦入試は事前相談があるようで推薦取れればほぼ大丈夫だと思うのですが、
    > 他の私立との併願推薦の制度は無いのでしょうか?



    ないような気がします。いい加減ですいません。

    > 埼玉県に多い制度らしいのですが、
    > 志望校が残念だった場合は必ず入学するというものらしいです。
    >
    > 変な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。



    しかし、学校説明会むさこうのブースで話を聞いてきたのですよね‥。
    なかなか学校のことを知る機会は少ないかも知れません。機会がある時にはまずは自分が知りたいことを整理しておいて具体的に積極的に何でも聞く事をお勧めします。


    いろいろな学校がありますよね、沢山調べて息子さんにぴったりな学校を探してあげてください。失礼いたしました。


  3. 【480621】 投稿者: 〜電車通学  (ID:0tHsv.eZ6jU) 投稿日時:2006年 10月 30日 21:57

    現在のところ、内部推薦の権利には2種あります。
    権利保有したまま外部を受けられる評点、(やや!低い評点で)内部推薦のみ可能な評点。

    どちらもそう高いというほどでもないと思います。ごく普通に学校の勉強をしていれば
    無理の無い基準点だと実感しています。
    大学からの枠はなく、評点に達していれば推薦を受けることができます。

    建築学科以外は、ほぼ希望通りの学部に行けるようです。
    ただ、男子校ですので・・共学を目指す?生徒も少なからずいるようですね。
    文系も内部進学では特殊な学科なので、外部受験になることが多いです。


    外進生は、1年生で一気に内進生の進度に追いつかせるために、夏休みの補習もびっしり?
    と聞いたことがあります。
    外進生としての、障害はないと思います。 先生方も高校入学生には心を砕いているように
    見受けられますので ご心配は要らないと思います。この点で暖かい学校だと感じています。

    進学実績は内進生としてもとても気になるところですが、大学受験の学力は
    どこまで本人が勉強へ傾きをもって遂行できるか、ですので、
    高校から入ってもだらりと遊べばダメですし、内進生も中だるみを克服して努力し続けないと
    結果はでない、のですが・・今の時代は推薦で大学を目指す生徒も多くなっています。
    我が校も推薦枠は随分 あるようです。

    特進クラスは、子どもたちの姿勢が・・熱心のようです。
    基準というのは聞いたことはありませんが当然、成績次第だと思います。

    通塾率は、高校になると高いでしょうか。
    単科で、通っている話はよく聞いています。無論行っていない生徒も居ます。
    内部進学を考えるなら あまり必要はないと思いますが。

    併願推薦の制度は聞いたことがありません。学校にお尋ねになれば、よろしいのではないですか?

     今週末は文化祭です。学校が肌にあうか?ぜひ確かめられるとよろしいかと、
     百聞は一見だと思います。・・年に1度のお祭りで、弾けていると思いますが。
     校内は最新の設備のようで、勉学のための環境は完璧になりました・・・あとは・・
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す