最終更新:

6
Comment

【33708】制服について

投稿者: 教えて下さい!   (ID:wJrvUuENsXU) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:16

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月よりお世話になる新入生の母です。よろしくお願いいたします。
今日,手続きに行ってきました。制服についてくわしく教えて下さい。
冬服の下のワイシャツも刺繍入りの指定のワイシャツ着用なのでしょうか?
市販の刺繍がついてないものではだめなのですか?
セーター,コートなどは指定品じゃないとだめでしょうか?
あと物品購入の欄にグランドシューズ(学校推薦品)とありますが
これは購入した方がよいのですか?
わからないことばかりなので申し訳ありませんが教えて下さい。
制服中古品販売があると紙を頂きました。
新品1着作り,あとはこの中古品販売を利用させてもらおうと思ってます。
中学生になったとたんお行儀よくなるわけもなく,1着だけではと
思っていたので,中古品販売をしてくださるなんてほんとうに助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【33877】 投稿者: 入試お疲れ様!  (ID:beVgSRlEse6) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:41

     はじめまして。

    まず、質問にお答えしますね。

    ?ワイシャツは冬・夏とも刺繍入りでないと生活指導部につかまるそうです。(息子談)
     購買部で校章の刺繍のアイロンワッペンを買い、市販のワイシャツにつけてもOKです。
    ?セーター、コートは指定品でなくても大丈夫です。
    ?グランドシューズは購入しなくてもかまいませんが、なかなか軽くて履き心地はよいそうです。ざっと見たと   ころでは半数以上がグランドシューズを買っていたかな?

    うちも制服上下は1着で、ワイシャツは2枚買いました。
    洗濯機で洗える素材なのでズボンは毎週末、上着は2週ごと位にざぶざぶ洗っています。
    中学生はあっという間に大きくなるので必要最低限にして様子を見られたらいかがですか。
    また、中古学生服の販売は年に何回かありますのであわてなくても大丈夫!

    校舎の新築工事も始まりますね。
    合格おめでとうございまーす!!!

  2. 【33899】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:sIfRWTx0Mu6) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:50

    どうもありがとうございました。
    すぐに返事がいただけるなんてほんとうれしいです。
    これからもよろしくお願いします。

    今週末,さっそく東急にいって写真と制服の注文してきます。

  3. 【33939】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:UdjkduFfThE) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:42

    Yシャツの件ですが、ウチはユニクロです。刺繍マークをアイロンで貼り付けております。アイロンかけが大変ですが、ウチの息子は、ブロード地ではなくオックスフォード地のボタンダウンを入学以来5年間着ていますよ。学校の規則上は問題もなく、特にそれで上級生に指摘されたこともありません。

    学生服は、まず、5月からはセーター登校が許されますから、大きめでも大丈夫。次に着るのは、10月中旬頃からです。

    東急で購入できるズボンは、裾が伸ばせるようになっており、約5センチは伸ばせますよ。
    それに内緒ですが、ダブルのズボンの裾を伸ばして履けますから全体で7〜8センチは長く出来ます。

    大体、次に買い替えるのは、冬服の場合、中三の秋頃の方が多いかと思いますよ。

    夏のズボンは、価格も安いので、2年ずつ位で買い換えるかな?

    コートは、どうも最近の子は着ないんですよね。

    コート・セーター含め、低学年の頃はユニクロが愛用でした。
    ただ、高学年になると、同じものを着ているお子さんが多くなったりして、自分で買ってきたりしていますが、それほど高価なものを皆さん身に着けていないので助かります。







  4. 【34195】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:sIfRWTx0Mu6) 投稿日時:2005年 02月 09日 06:48

    ほんとうにいろいろ教えていただき助かります。
    初めての子なので中学に通わすこと自体初心者で,どの程度
    規則があるのかまったくわからない状態です。

    これからもよろしくお願いいたします。

  5. 【34647】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:UdjkduFfThE) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:56

    制服は、黒の学生服。
    本当は東急百貨店でなくても購入できるようですが、
    何タイプかあるようでカラーが外せないけど、襟ぐりが苦しく内容に工夫されているでデザインのものだそうで、・・となると、東急で購入するほうが楽なようです。

    他所で買った場合は、購買部でボタンを買って付け替えますが、最近の学生服のボタンの付け替えは、裏ボタンのところに差し込むだけなので、簡単です。

    前にも書きましたが、ズボンは一応「ダブル」となっていますが、これに関しては服装検査でチェックはされません。

    セーター・ベスト類は指定はないのですが、黒または紺。
    カーディガンは禁止です。

    髪型は、茶髪禁止ですが、黒でしたら、長髪でも髪を立てていても、自由。
    先日冗談で、先生に伺ったのですが、おさげ・ちょんまげ(笑)でも可。
    時々、後ろで束ねていたり、髭を生やしている上級生がいます。

    元々は、茶髪もオーケーだったのですが、あまりにも節度がなくなり
    禁止になった経緯があります。

    実際のところ、歴代、自由な校風の学校です。 

  6. 【35161】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:o25x2aUxdXo) 投稿日時:2005年 02月 10日 06:54

    くわしく教えて下さりありがとうございます。
    4月からお世話になります。
    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す