最終更新:

3
Comment

【580968】クラブ活動について

投稿者: 新中1生の親@心配性   (ID:QQ8o4Q.IUbk) 投稿日時:2007年 02月 26日 19:28

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

4月から息子がお世話になります。昨年の文化祭を見てすっかり気に入ったムサコウに入学できるので毎日ニコニコしています。運動部と文化部に入ると言って張り切っているのですが、いくつか心配なことがあり質問させていただきます。

運動部と文化部を兼部されている方は多いのでしょうか?
兼部した場合、毎日帰宅時間が遅くなり自宅での学習に影響が出ないのでしょうか?
また、運動部と文化部で活動日が重なることがあると思いますが、その場合の優先度は本人の自由になるのでしょうか?クラブによっては、優先して参加しないといけない場合もあるのでしょうか?
さらに、初心者レベルでは入部しにくい運動部もあるのでしょうか?

現在の運動部の活動状況にもよると思いますが、兼部されている(あるいは、されていた)在校生の方や、ご父兄の方から情報をいただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

ちなみに、通学時間は1時間弱で運動部は卓球部を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【584069】 投稿者: アルマタタ  (ID:fEPlyILMn0s) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:41

おめでとうございます。

兼部は、そう多くは無いですが、結構いるようです。
    運動部の兼部は禁止?されていると息子は言っていますが、真偽のほどはわかりません。
    運動部は、特別なクラブはありませんから、どの部活も初心者からOKです。
    当初は6月ぐらいまで、お試し期間がありますので、あちこちのクラブに
    参加してみるのもよいと思われます。本当に自由です。

中学のうちは、随分、あちこち部活を動く生徒も沢山います。
    親が心配するほどではなく、運動部でも途中から入部することもよく聞きます。
    もちろん初志貫徹もあります。
     高校になると、途中入部という話はほとんど聞かないような気もしますが。

勉強への影響は、何ともお答えの難しい問題ですね。
    スポーツが出来て、勉強もできるという羨ましいお子さんは沢山いますし、
    授業で寝ている生徒もこれまたいる!のが現実ですので。

優先順位が、許容されるものかは、実際に担当の先生か、担任の先生に
     伺ってみられるのがよいと思います。
     まったりとした部活もあるようですので、ケースによるでしょう。

受験勉強を終えて、希望と夢のふくらむ春ですね。
    在校生も先生方もかわいい1年生を待っています。
     中学1年の1年で、男の子は大変身するように見えます。
     充実した6年でありますように お祈りしております。

2. 【584074】 投稿者: アルマタタ  (ID:fEPlyILMn0s) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:45

訂正です。
    誤解するような表現をしてしまいました。

運動部と運動部の兼部が禁止かもしれないと言っています。
    運動部と文化部は、前述の通りに”可能”は間違いありません。

すみませんでした。

3. 【584141】 投稿者: 新中1生の親@心配性  (ID:c7kAI4SCSzY) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:47

アルマタタ様

ありがとうございます。ムサコウに合格できて本当に良かったと思っています。
    親としては運動部で体を鍛えてほしいのですが、昨年の文化祭で気に入った文化部があり、そこへはどうしても入りたいようです。もともと、体力が無いほうなので、運動部と文化部を兼部した場合、アルマタタ様のおっしゃる

>スポーツが出来て、勉強もできるという羨ましいお子さんは沢山いますし、
      >授業で寝ている生徒もこれまたいる!のが現実ですので。

の後者になるのは目に見えるようです。それでも、運動環境もすばらしいムサコウですので、運動部に入って体力をつけるだけでなく親友と呼べる同級生が沢山できればいいなぁと思っています。
     入学後のことであれこれ心配なこともありますが、この12年間で親子ともども今が一番幸せな時かもしれません。(あちこちの掲示板に強制補習、深海魚、グランドスラムなど恐ろしい言葉がありますが、考えないようにして中間試験までの短い春を楽しもうと思います。)

ご丁寧な情報とお言葉ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す