最終更新:

2
Comment

【95243】PTA総会って?

投稿者: 教えて下さい!   (ID:PsP5xLc5nj.) 投稿日時:2005年 05月 21日 15:28

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

入学前に制服などについていろいろ教えて下さり感謝してます。
息子は入学して1か月経ちますが楽しくて仕方ないようです。

年間行事表,学年通信などで,PTA総会と書いてありますが,
これは,委員などをやっていない保護者も出席するのでしょうか?
息子に聞いてもプリントもらってないよって言うのでよくわかりません。

公立小の時はよく委任状を出して下さいと言われてプリントが
配られたのですが,そういうものはないのでしょうか??

重ねての質問ですが,授業参観は出席率高いのでしょうか?
午後の保護者会は出席の予定なのですが,午前中は下の子の
学校でも授業参観があり重なってしまっています。
息子はこなくてもいいと言うのですが,気になってしまって…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【95810】 投稿者: PTA役員  (ID:XTi/bYIVs9I) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:23

こんにちは!
    息子さんが楽しく通われているとのこと・・
    とてもうれしく書き込みを拝見しました。

総会ですが、
    お時間があれば是非ご出席して下さい。
    総会は、もちろん全会員の方々で構成される最高決議機関です。
    それにムサコーのPTAの様子を知っていただけるチャンス。
    お出でになると沢山の先生方が出席されています。ある意味本来のPとTとの共同活動体かと思えます。

さて総会の資料(委任状つき)ですが、昨日の運営委員会(各学年委員&専門委員正副委員長がが出席)のあと、学年委員さんが綴じ込み作業をして用意してくださいましたので、今週早々に配布されます。今しばらくお待ちください。

もう一つのご質問の授業参観ですが
    中学生の場合は、結構出席率が高いかと思います。
    (上級生なると「来るな」と息子に言われたり、減少傾向?)
    でも、予定が重なっていらっしゃるのでしたら。。。次回の機会にでもよろしいかと。。
    保護者会は出席された方が良いかと思います。多分、中間試験の成績表が配られるかと思いますから

何かご不明な点がありましたら、こちらにお書き込みください。時々は覗かせていただいています。
    また、少し勇気がいることかと思いますが、総会での質問もご遠慮なくどうぞ。
    形式的にとらわれた総会ではありません。ご出席お待ちしておりまーす。

2. 【95827】 投稿者: 教えて下さい!  (ID:n6YQnJ6qS56) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:56

PTA役員様

いろいろと教えて下さりありがとうございました。
    PTA役員,委員をやっていらっしゃる方々の努力,御苦労には頭が下がります。
    ホームページも楽しく見させてもらっております。
    公立小のPTAとは感じが違うようでびっくりしております。
    下の子の小学校では人数が少なく,ほぼ毎年委員をやらなければ
    ならない状態でおります。小学校の委員は苦痛以外の何者でもない
    状態です。今年も委員をやってます。
    同じ委員をやるなら武蔵工のPTAの方が楽しそうです。
    でも,あと4年小学校から逃れられそうもないです。哀しいです。

授業参観は下の子の公立小の方を今回は優先しようと思います。
    やはり公立小の方が問題多しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す