最終更新:

21
Comment

【31】ご質問です

投稿者: 小6の悩める母   (ID:fk5mVjPhEcY) 投稿日時:2004年 11月 24日 19:31

はじめまして。
旧掲示板に書き込んだのですが、新しい掲示板になっているようですので、再度書き込みます。

沢山の機会を与えてくれる学校を探していて、こちらのHPにたどり着きました。
進学実績も大切ですが、それ以上に色々な事にチャレンジできる環境を与えてくれる学校を探しております。6年のこの時期にきても絞りきれず、娘共々決めあぐねていたのですが、こちらの学校は進学にも教養にも幅広く力を入れていらっしゃるようで、とても興味を持っております。次回の説明会は、学校行事と重なってしまいうかがえないのですが、個人的に見学やご説明を頂きたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか?
また、各学年の生徒数や、高校から入っていらっしゃる生徒さんの数はどのくらいでしょうか?
高入生とは、授業などは一緒ですか?また、うまく融合できていますでしょうか?
また、失礼な質問とは承知の上ですが、入学されるときの偏差値は必ずしも高くありませんが、皆さん、どの程度まで学力を伸ばされているのでしょうか?(個人差や本人の努力が大きいことは承知しておりますが)
色々とお聞きしたいことが多いので、是非、個人的にご相談できる方法があると嬉しいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【343】 投稿者: 大昔の卒業生です  (ID:plkhdV3TuQw) 投稿日時:2004年 11月 25日 20:11

    初めまして。今晩は。大昔の卒業生です。
    現在とは校長先生が変わられていますのであまり参考にならないかと思いますが、当時の先生方がまだいらっしゃるようですので、変わっていない部分もあると思って参考程度にして頂けたらと思います。
    順心は生徒を非常に大事にして下さる学校だと思います。私が在校中よりも現在の方が生徒数が少ない様なので、きっと昔以上に生徒を良く見て下さるように思います。
    説明会は複数回行われているかと思いますが、学校に問い合わせをすると個人的にも時間を作ってくださるのではないでしょうか?
    私も説明会で(個人的に少ない人数でのものでした)順心を気に入ってしまい、当時の成績ではもったいないと言われながらも第一希望で入学した者です。(私は高校入学組です)

    こちらはご存知の通り偏差値的には非常に低い学校の部類になるかと思いますが、文科省の帰国子女の受け入れ校になっていたり(現在はどうだかわからないのですが)転入された方、滑り止めで入学された方もいますのでビックリするくらい優秀な方もいます。
    なので、学校の偏差値通りの生徒ばかりではないとお考えになっても宜しいかと思います。

    高校入学組の方が人数的には多いかと思いますが、順中(中学入学組をこう呼ぶんですけれども)上がりの生徒ともいつの間にか仲良くなれて、卒業する頃には誰が中学からとか高校からとかはわからない状態でした。
    当時は高1から順中出身者と高校入学組の混合クラスでした。今はどうだかわからないのですが、当時は毎年クラス替えでした。

    大学進学に関しては指定校推薦枠があったりして、優秀な生徒は推薦で進学を決めていました。(もちろん違う難関校や、理系に進む方など地道に予備校などで準備をして試験に臨まれた生徒もいます)学校での授業をしっかりやっていれば成績は自ずと上がりますので推薦狙いで学校生活を過ごすのもいいかと思います。

    古い情報であまりお役に立てないかと思いましたが、懐かしさあまりに思わず書き込んでしまいました。私自身は順心での学力にあまり関係のない授業(歌の試験や礼法、課外活動等)を今でも有益だったと思っております。

  2. 【2431】 投稿者: ポン吉  (ID:M38P3Av4Vg6) 投稿日時:2004年 11月 30日 18:32

    我が家でも、こちらの学校の学力とは直接関係のない科目(作法や美術音楽など)にも力を入れていることに引かれております。
    娘にはもちろん、きちんとした学力をつけさせ、経済的に自立できるような進路を選んでもらいたいと思いますし、そのためのバックアップ体制ができている学校を選びたいと思っておりますが、進学一辺倒の学校には進ませたくないとも思っています。一番多感で柔軟な心の6年間に、様々な体験や芸術に触れ、礼儀作法も身に付ける機会を与えてくれる学校であって欲しいと思います。
    そういう意味で、現在の校長先生のおっしゃっている超進学校というスタンスは、共感できる部分が多いと思います。
    先生のお話を聞く限りでは、素敵な学校だと思いますが、やはり学力もつけていただかないと困るというのもあります。
    在校生や保護者の方からご覧になって、学力の向上という点ではどのように感じられているのでしょうか?情報が少ないため、是非教えていただければと思います。

  3. 【65201】 投稿者: in tokyo  (ID:riKnoSbpSt6) 投稿日時:2005年 03月 23日 16:52

    どうしても投稿に間が空いてしまいますね...
    この学校のwebページではブログ形式で情報が日々公開されているようです。
    http://blog.livedoor.jp/junshin/
    http://blog.livedoor.jp/junshindays/
    参考にされてみてはいかがでしょうか?

  4. 【200941】 投稿者: 順心在校生  (ID:EOeBxOLib0o) 投稿日時:2005年 10月 20日 14:30

    こんにちは!今順中の3年です。
    高校は内部からが10人あがるかあがらないかぐらいで外部から90人近くきます!
    だから100人いきます。
    今私の友達は帰国の子が4人ぐらい同じ学年ですがみんな普通になじんで遊んだり話しています。
    今、高1に留学生が1人きてますがその人も高1の先輩たちと楽しそうにやってます!!
    勉強は来年から特進コース、総合コース、芸術の3つになると言ってるんですが特進は東大とかの大学に入りたい人、内部では成績がいい人はほとんど強制で5人ぐらいいかされます。
    総合は普通科らしく勉強って感じのコースです。芸術は音楽もあるそうです。最近偏差が少しあがったらしいんですが今生徒不足で噂で共学にいつかなるよぉな話もあるのでよっぽどの勉強してない人じゃないと落ちないとおもいます!!

  5. 【201093】 投稿者: 小5母  (ID:HXooC4uHm2Q) 投稿日時:2005年 10月 20日 18:16

    順心在校生 様

    順心にあこがれている小5の母です。
    けやき祭でも皆さんの溌剌とした様子に刺激されています。

    ところでお尋ねしたいのですが、

    <高校は内部からが10人あがるかあがらないかぐらいで外部から90人近くきます!
    だから100人いきます。

    とありましたが、高校進学時に外部へ行かれる方が多いのでしょうか?
    確かに昨年の学校説明会で校長先生が高校進学時に外部へのチャレンジも、残念だったときの進学も保証していますよ、とおっしゃっておられて懐の深い学校!と驚いたことを思い出しました。

    貴方様の学年では40数名おられるように記憶していたのですが。。
    外部に行かれる方の方向や動機などもしご存じでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。




  6. 【205068】 投稿者: 順心在校生  (ID:GEry33B7Fxc) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:38

    けやき祭きてくれてありがとうございました♪
    去年までは特進がなくって偏差値が良い学校へ行きたい、部活がもっと強い学校へ行きたいと言った先輩達が多く推薦を出してあげたらほぼみんなが外部へ出てしまい(予想外)学校側も驚いて今年特進ができたそうです。でもこれができたおかげというか。。この特進クラスのせいで今中3の私達には推薦が出されず外部を受けて落ちたら自分の実力で一般入試の外部から順心に入る人と同じ試験を受けて同じぐらい合格者の点数をとって戻らなければいけなくなってしまいました・・・
    今うちらは約40人いますが外部へ行きたい人たちの動機は外部からたくさんくるなら自分が外部いったってかわらないとか大学附属の学校へ行きたいとか、順心にはプールがなくてダイビングと飛び込みがすごく得意な子がいてその子はプールがある学校へ行ってもっとうまくなりたいからとかみんないろいろな理由です!

  7. 【206018】 投稿者: 小5母  (ID:HXooC4uHm2Q) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:31

    順心在校生 様

    丁寧なお返事ありがとうございます。

    特進が出来た理由も大変よくわかりました。
    外部に行きたい皆さんの理由も多彩でいいですね。

    けやき祭での中3修学旅行の展示拝見しました。
    皆さんの短冊、とってもすてきでした。鹿せんべいを持って鹿に囲まれている
    様子が浮かびました。大昔ですが私も経験有ります。(^^)

    学校もいろいろ変化があるのですね!他にもこんなところが変わりましたよ、
    というところが有れば教えていただければと思います。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す