最終更新:

4
Comment

【1062796】個人面談について

投稿者: 新米   (ID:OJ7CjS9NLQ.) 投稿日時:2008年 10月 20日 13:01

いつも大変参考にさせて頂いております。

先日入塾した4年生なのですが、個人面談について教えていただきたく
投稿致しました。

1.一年間で何回程行うものなのでしょうか?
2.希望制でしょうか?
3.どのような内容のお話なのでしょうか?

先程、会員ホームページを拝見したのですが、記載されていないようなので。。。

お忙しい中、恐縮ですが力添え頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1063587】 投稿者: 某講師  (ID:4DNCQ0e1BzI) 投稿日時:2008年 10月 21日 00:57

お答えします。

>1.一年間で何回程行うものなのでしょうか?
       4年生・5年生の間は原則的に「個人面談」はありません。
       そのかわりに「クラス保護者会」が春にあります。
       受験学年になれば、夏前と秋に1回ずつ個人面談があります。

>2.希望制でしょうか?
       1の回答で4年生・5年生の間はないと書きましたが、
       希望があれば、もちろん行います。
       受験学年の面談は、原則全家庭で実施します。

>3.どのような内容のお話なのでしょうか?
       ご家庭の要望によりますが、多いのは受験校の話・お子様の成績や
       勉強法などでしょうか。何か聞きたいことがあれば、事前に担当に
       伝えておくといいですよ。

2. 【1064870】 投稿者: 新米  (ID:OJ7CjS9NLQ.) 投稿日時:2008年 10月 22日 00:12

某講師様、お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。
    受験生にとってこれからとても大事な時だというのに
    不躾な質問をしてしまい、少し反省をしているところでした。

個人面談の該当学年ではないこと、そして、伺いたい事があれば
    対応していただけるのですね。

以前、何処かで「伸び診」のあと、個人面談があると耳にした
    記憶がありまして、自分の記憶の悪さも手伝い質問をさせて頂いた次第です。

ところでもう一点、伺いたい事ができてしまいまして。。。
    不躾ついでではないのですが。。。

先日参加しました「地区保護者会(?)」において
    「漠然と学ぶのではなく、今から志望校を」
    というフレーズがとても心に残っているのですが、
    まだ学校の詳細等(カラー、生徒さんの様子等)
    よくわからない中で、とりあえず本人が抱いた感触のようなもので
    目標にかかげておいてもよろしいのでしょうか?

何か「そんな事、自分で考えろよ」的な事柄かも知れませんが、
    受験のための塾というもの自体はじめての我が家にとって
    二年後を考えますと、とても不安にかんじ、ひとつひとつが未知なる事でいっぱいの毎日でして、
    その辺りを少しでも汲んで頂けたらと思います。

どうぞ重ね重ねで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

3. 【1064939】 投稿者: 某講師  (ID:4DNCQ0e1BzI) 投稿日時:2008年 10月 22日 01:48

>先日参加しました「地区保護者会(?)」において
    >「漠然と学ぶのではなく、今から志望校を」
    >というフレーズがとても心に残っているのですが、
    >まだ学校の詳細等(カラー、生徒さんの様子等)
    >よくわからない中で、とりあえず本人が抱いた感触のようなもので
    >目標にかかげておいてもよろしいのでしょうか?

それで構わないと思います。
    現実問題として、4年生のこの時期に志望校が明確に決まっている方が
    圧倒的に少数派です。今までにいくつか学校をご覧になって、もしその中に
    気に入った学校があれば、その学校を目標にすればいいと思います。
    学校見学を重ねていくうちにお子様にあった学校が見つかると思いますので、
    6年生にあがるまでに「ここ!」という学校が決まっていればOKです。

御三家と呼ばれる学校に」合格した子も、全員が全員4年生のうちから
    心に決めていたわけではありません。
    ただ目標もなく走り続けるよりは、仮のものだとしてもゴールが設定されて
    いた方が走りやすいですよね。できればそのゴールがぶれないことが理想
    ですが、志望校が変わっても何ら問題はありません。それまでに走ってきた
    ものがゼロになるわけではありませんから。

新米さんのお子様に会った学校が見つかるといいですね。

4. 【1066171】 投稿者: 新米  (ID:OJ7CjS9NLQ.) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:44

某講師様、 お忙しい中、再度ご回答下さいまして
    ありがとうございます。

「志望校(目標校)」について、とてもよくわかりました。
    今の段階では子供自身のプラスイメージにてゴール旗(まだ透明ですが)を
    たててみようと思います。。。
    砂漠の中でのコンパスの様なものと言えますでしょうか。。。

確かに、歩くにも、走るにも、あての無い場所へ
    進むことはとりわけ困難なことですね。 
    それは大人の私でも、同じです。

二年後、確たるゴールを目指せるよう
    少しづつ歩いてみようかと思います。。。

このような極めて初歩的な質問にまでお付き合いいただき、
    とても感謝しております。
    「めんどうみ主義」を実感いたしました。

よろしかったらですが、またわからないことがあった際に、
    少しお力をかして頂けたらと思います。
    それまでに「新米」でなくなるとよいのですが。。。

最後に、深夜に及ぶまで作業して頂き、申し訳ありませんでした。
    どうぞお体を大事になさって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す